斉藤壮馬、諏訪部順一が登壇したTVアニメ『ピアノの森』記者発表会が開催。中村悠一、KENN、悠木碧ら追加キャストも一挙発表

主人公・一ノ瀬海役の斉藤壮馬さんと阿字野壮介役の諏訪部順一さんが登壇したTVアニメ『ピアノの森』記者発表会が、本日3月5日(月)に実施された。
発表会では、追加スタッフ&キャストが解禁されたほか、本作に世界で活躍する気鋭ピアニストたちの参加も発表。さらには、日本の次世代クラシック界を担う若手最注目株のピアニスト・反田恭平さんもサプライズ登壇し、ピアノ演奏も披露された。

1.jpg

ゲストコメント

Q:本作への出演・参加が決定した時の気持ち:

斉藤壮馬:
この作品は子供の頃に拝読したことがあったのですが、今回演じさせて頂くに当たって、もう一度読み直させて頂きました。

僕は漫画や本が大好きで、読んでいる途中で寝ることが苦手なのですが、本作はそのあまりの面白さに、二日間徹夜で読みきってしまいました。もともと好きな作品で、声優として参加出来ることにドキドキワクワクしております。

諏訪部順一:
以前から、とても素敵な作品だと思っていました。アニメ化されるならば是非とも出演したいと思いオーディションに臨んだ結果、阿字野壮介の声を担当させて頂けることになり。大変光栄です。毎回、ひとつひとつのセリフを噛み締めるがごとく、心をこめて演じています。

反田恭平:
中学、高校の頃に漫画の単行本を学校に持って行くほどこの作品が好きでマネージャーに「『ピアノの森』がね…」と言われた瞬間に、「イエス!引き受けます」とお答えしました。この作品に携われることが嬉しくて即答でした。

僕は阿字野壮介が大好きで、今回の役の演奏が決まった時も、とても周りの人たちにも言いたかったのですが、そういうわけにもいかず、今日やっと言えるようになりとても嬉しいです。阿字野壮介の名前に恥じないように堂々と演奏していきたいと思います。

Q自身のキャラクターの印象と、自身との共通点について:

斉藤壮馬:
僕は役に対するアプローチの際に、あまり自分に似ているかどうかは重要視していないのですが、僕自身は感性が豊かでピュアな一ノ瀬海にはあまり似ているパーソナリティはないかなと思います。しかし、自分と近くないからこそフラットに役に潜っていけると思います。

諏訪部順一:
声の阿字野とピアノの阿字野、そして絵の阿字野。この三つ巴でどのような阿字野壮介が作り上げられていくのか、本当に楽しみです。

反田恭平:
ピアニストは基本的に楽譜の作品の背景を切り取って演奏しているのですが、今回は初めて他の人の演奏を想像して、阿字野がどう弾いていたのかを研究して、とても勉強になりました。
阿字野は事故でピアノが弾けなくなった悲劇のプリンスで、左腕が動かなくなったように演奏したり、思うように弾けないテンポがあって、プレスト(とても早く)なのにアッレグロ(早く)で少しゆっくり弾くのが、阿字野にとっての精一杯だったり。

Q:これからご覧になられる方へのメッセージ

諏訪部順一:
「ピアノの森」を、アニメーションにした甲斐があるかたちで皆様にお届けできるよう、スタッフ・キャスト一同心を込めて頑張っています。たくさんのこだわりが詰まったこの作品をどうぞ宜しくお願い致します。ぜひご覧下さい!

反田恭平:
ヨーロッパに行くと、タクシーの中や街角など、身近なところでクラシックが流れています。日本はまだそこまでではないかなと思うので、このアニメを通して日本でもより一層クラシックが広まってもらえると嬉しいです。

斉藤壮馬:
この作品に出会えたことは、いち読者としてもいち役者としても、とても嬉しく思います。心が色々な形で揺さぶられていく作品で、これまで漫画やアニメに触れてこなかった人にも、多くの人に楽しんで頂ける作品です。どうぞ宜しく御願い致します。

追加スタッフ&追加キャスト

追加スタッフ
シリーズディレクター:鈴木龍太郎(「スナックワールド」(絵コンテ))
美術監督:栫ヒロツグ(「“栄光なき天才たち”からの物語」「ラクエンロジック」)
色彩設計:吉村智恵(「放課後のプレアデス」)
撮影監督:臼田 睦(「ソード・アート・オンライン」)
編集:三嶋章紀(「四月は君の嘘」)
音響監督:長崎行男(「宝石の国」「聖☆おにいさん」)
音楽:富貴晴美(「西郷どん」(大河ドラマ)『関ケ原』(映画))

追加キャスト
パン・ウェイ:中村悠一
レフ・シマノフスキ:KENN
丸山誉子:悠木 碧
ソフィ・オルメッソン:伊瀬茉莉也
カロル・アダムスキ:小西克幸
平田光生:豊永利行
佐賀武士:遊佐浩二
司馬高太郎:家中 宏
雨宮奈美恵:三宅麻理恵
亜理沙:広橋 涼
金平大学(キンピラ):くまいもとこ
一ノ瀬怜子:坂本真綾
雨宮洋一郎:田中秀幸
J=J・セロー:島田 敏

TVアニメ「ピアノの森」応援団Twitterキャンペーン第2弾

「ピアノの森」のTVアニメ化を記念したTwitterキャンペーン第2弾開催決定!
あなたが聴きたい漫画「ピアノの森」に登場するピアノ曲とその理由を、2つのハッシュタグ(#ピアノの森 #応援団)をつけて投稿ください。投稿された方の中から抽選で、TVアニメ「ピアノの森」応援団認定ステッカー(非売品)をプレゼントします。詳細は公式サイトをチェック! 

開催期間:2018年3月5日~3月30日
TVアニメ公式サイト:http://piano-anime.jp
公式Twitterアカウント:@piano_anime_tv 

TVアニメ「ピアノの森」

NHK総合テレビにて2018年4月8日(日)24時10分より放送開始
※放送日時は変更になる場合がございます

公式サイト

(C)一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ