「ロシア・トラベルガイド」旅チャンネルで2月に日本初放送。上坂すみれの吹替えで2018年注目のロシアの旅を紹介

ロシア各地を紹介するシリーズ旅番組「ロシア・トラベルガイド」が、全国のケーブルテレビ、スカパー!、IPTVの「旅チャンネル」で放送される。

「ロシア・トラベルガイド」は、ロシア各地の旅の見所、歴史、文化を紹介したシリーズで、2015年にロシアで制作された全12話の旅番組。
ロシア各地を旅しながら番組をナビゲートするロシア人女性エカテリーナ・フェドトワの日本語吹替えをロシア好きとして知られる声優 上坂すみれさんが担当。大学でロシア語を専攻し、歴史や文化からサブカルチャーまで幅広い分野でロシアに精通していることから起用となった。

『ロシア・トラベルガイド』第1話「クラスノダール」(2018年2月4日[日]初回放送)では、ロシア南西部に位置し2014年にソチ五輪が開催され、温暖な黒海に面していることから多くのリゾート地を擁するクラスノダール地方を紹介。
ソチでは五輪の会場として中心的な役割を果たし、白鳥の姿をデザインした聖火台などが見られるオリンピック・パーク、旧ソ連時代の1926年にスターリンが訪れたことから急速に発展していったマツェスタ温泉などを巡る。
ロシアを代表する港湾都市ノヴォロシースクでは、遺跡からの出土品やコーカサス戦争と第二次大戦で使われた兵器などが見られるヴォロシースク歴史博物館保護区、1943年にファシスト軍と戦った兵士たちのためにつくられた「死の谷」と呼ばれる施設を訪ねる。
クラスノダール地方のリゾートで最も人気があるアナパの人気ビーチや、パルテノン神殿より50年は古いとされる古代ギリシャの遺跡ゴルギッピア、ロシアで最大級の古代ギリシア遺跡で現在も発掘が続くタマーニのファナゴリアを紹介するなど、各都市での交通手段、宿泊施設などの情報とともにクラスノダール地方の魅力が楽しめる。

2.jpg
3.jpg

 

1.jpg

第1話の収録を終えた上坂すみれさんは「吹替えのお話しがあった時は「そんな素晴らしい番組があるなんて!」と大喜びしました。番組では、私の全然知らないロシアの名所が沢山出てきてさらにビックリ!!ローカルな史跡や名所が映像と音声で楽しめて、わくわくする収録でした」と番組との出会いと収録時の感想をコメント。
第1話の見所として「温泉施設や美しいビーチ、ほかにも第二次大戦の史跡やギリシアの遺跡の発掘現場などもあり、ロシアの広大さに改めて驚きました。日本にいるとなかなか知ることのできないクラスノダール地方のさまざまな観光名所が紹介されていて興味深かったです」と語っている。

番組概要

番組名:ロシア・トラベルガイド
放送日時:毎週[日]午前8:00~9:00(他、再放送有り)
※初回放送2018年2月4日[日]
2/ 4[日] #1 クラスノダール
2/11[日]#2 クリミア
2/18[日]#3 レニングラード
2/25[日]#4 ミンヴォードィ

公式サイト

(C)VGTRK