TVアニメ『スロウスタート』第1話先行上映に近藤玲奈、嶺内ともみ、長縄まりあらが登壇

1.jpg

2018年1月6日(土)よりTOKYO MX、関西テレビ、テレビ愛知、BS11、とちぎテレビ、群馬テレビにて放送開始となる、TVアニメ『スロウスタート』。放送開始に先駆け、 1月4日(木)ユナイテッド・シネマ豊洲にて第1話先行上映とキャスト・スタッフによるトークイベントが開催された。

登壇したのはキャストから一之瀬花名役の近藤玲奈さん、十倉栄依子役の嶺内ともみさん、 千石冠役の長縄まりあさん。スタッフからは監督の橋本裕之氏、プロデューサーの橋本渉氏(アニプレックス)の5名。
上映終了直後にステージに上がると、 集まった400名の観客からは暖かい拍手が送られた。

トークイベントでは、 橋本裕之監督と橋本渉プロデューサーの“W橋本”から「構想から数えると約3年」というTVアニメ化の経緯が語られると、そこからオーディションを経て配役が決まった際の心情を近藤玲奈さん、 嶺内ともみさん、 長縄まりあさんの3名が語った。
なかでも「(花名に決まって)嬉しくてお風呂のなかでひとりで泣いていた」という近藤については、 「オーディションの時のどことなく申し訳なさそうな雰囲気が花名そのものだった」(橋本渉プロデューサー)とそれぞれのキャスティングの決め手もスタッフ陣から語られ、 放送前にふさわしいエピソードトークが繰り広げられた。
そして上映されたばかりの第1話について「冒頭から“ぬるぬる”動いてましたね!感動しました」とキャスト陣から感想が語られると「とにかくスタッフの作品愛が凄い」と橋本監督が答えていた。

2.jpg
3.jpg
4.jpg

そして、 話はSTARTails☆が歌うオープニングテーマ「ne! ne! ne!」の話に。 今回撮影されたミュージックビデオ撮影現場のエピソードについて尋ねられると、「3食ともにして、 それから振り付けのおさらいをしたり、 相談したり合宿みたいで団結感が生まれて楽しかった」と、 作中のキャラクターたちに負けず劣らずの仲の良さをアピールした。

イベントの最後には、1月6日(土)放送開始となるTVアニメ『スロウスタート』への意気込みをそれぞれ語り、イベントは大盛況のうちに終了。 以下、 登壇ゲストのコメントとなる。

5.jpg
6.jpg

近藤玲奈(一之瀬花名役):
今日が『スロウスタート』の初めてのイベントで、 ワクワクも不安もあったのですが、 アニメの中にもあるような暖かい空間がこの劇場内に拡がっていて、 ここから皆さんと一緒に進んでいく『スロウスタート』が楽しみになりました。 今日は第1話を観ていただきましたが、 ここから先も本当にすごいので、 まずは「絶対に、 見ろっ(笑)」ということで、 ありがとうございました!

嶺内ともみ(十倉栄依子役):
あのシーン、 よく見たらこんな可愛い子が!こんな小物が!と何度見ても楽しんでいただける作品だと思います。 さっき(近藤さんにも)言ってもらいましたが「絶対に、 見ろっ!」ということで、 よろしくお願いします。

長縄まりあ(千石冠役):
今日、 やっと皆さんに『スロウスタート』を観ていただける日がきて、 「幸せだな~~」って思いました。 監督もおっしゃっていたとおり、 アフレコの時からスタッフの皆さんの愛をたくさん感じていましたし、 その愛をアニメを通して、 皆さんにも伝えられたら嬉しいなと思っています。 『スロウスタート』大好きです。 これからよろしくお願いします!

橋本渉(アニプレックス プロデューサー):
本日は足を運んでくださってありがとうございました。 本編はもちろんですが、 エンドカードだったり隅々まで楽しんでいただけて、 何回見ても味わいがどんどん変わっていく作品だと思っています。 毎週の放送をご覧いただいて、明日頑張ろうとか、 少しでも元気になれたなという気持ちを感じていただけると携わっているスタッフ、 キャストも嬉しいです。 暖かい目で見守っていただけると幸いです。 ありがとうございました。

橋本裕之(監督):
皆さんのあたたかい声援のおかげで、 このような上映イベントも実施することができています。 『スロウスタート』は花名の成長物語でもありますが、 皆さんと楽しい気分で作品自体を一緒に作り上げていければなあと思っています。 これからも応援よろしくお願いします。 ありがとうございました。

放送情報

TVアニメ『スロウスタート』 2018年1月6日(火)より放送スタート!
TOKYO MX、 とちぎテレビ、 群馬テレビ、 BS11: 1月6日(土)より毎週土曜24:30~
関西テレビ: 1月11日(木)より毎週木曜26:25~
テレビ愛知: 1月9日(火)より毎週火曜26:05~
AT-X: 1月8日(月)より毎週月曜20:00~※毎週(水)12:00/毎週(金)28:00 リピート放送

【配信情報】
ニコニコ生放送: 1月9日(火)より毎週火曜23:00~
AbemaTV: 1月9日(火)より毎週火曜23:30~
ほか、 各プラットフォームにて配信実施!

公式サイト
ne! ne! ne!(初回仕様限定盤)
STARTails☆
アニプレックス (2018-01-24)

(C)篤見唯子・芳文社/スロウスタート製作委員会