東京おもちゃショーで続々増える『ちいかわ』グッズ。ついに液晶ゲームまで登場

イベント

6月8日から11日にかけて、東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー2023」。本稿では、会場で見つけた「ちいかわ」グッズを紹介する。

まずはバンダイ/BANDAI SPIRITSブースに展示されていた液晶ゲーム「ちいかわといっしょ」。こちらは「ちいかわ」の世界観が楽しめる液晶ゲーム。ちいかわたちをお世話したり、「労働」をして報酬を稼いだり、稼いだ報酬でおかいものをしてアイテムをゲットしたりすることで、ちいかわたちとの「思い出」が集まり、仲良くなることができる。集めた「思い出」はショートアニメとしてコレクションすることが可能。

ちいかわたちだけでなく、鎧さん、モモンガといったおなじみのキャラクターたちが25種登場する。さまざまな衣装は20種、集められる思い出の収録数は50種、また「さすまた」や「チャリメラ」などおなじみのアイテムが50種以上など、ちいかわの世界観が楽しめる要素がたっぷり詰まった内容になっている。

このほかにも同社のブースには、「ドンジャラNEO ちいかわ」や、おしゃべりぬいぐるみ「ずっといっしょ おうえんしてね おしゃべりちいかわ」と「おへんじするよッ 超いっぱいッおしゃべりハチワレ」などの商品も展示されていた。

ジョイパレットブースでは、すでに発売中の「なんかまねしてぴょこっとするやつ」に加えて、「ちいかわ なんかまねしてぶるぶるまわるやつ」も展示。7月に発売予定のこのアイテムは、うさぎに話しかけると最大で約6秒音を記憶し、少し高い声でオウム返ししながらぶるぶる回転する。
ハチワレが「ひとりごつ」を歌うぬいぐるみ「弾き語りハチワレ」も7月に発売予定。本商品はただ歌うだけではなく、ギターを手にしてゆらゆら揺れながら歌ってくれる。さらに拍手をしないと続きを歌ってくれない“拍手モード”も搭載しているという。

そしてカワダ ブースでは「かんたん!キャラビーズセット」「ミニナノ」が展示。キャラビーズセットはアイロンビーズでで自分だけのアクセサリーを作れるグッズで、ちいかわ、ハチワレ、うさぎの3種類があった。
「ミニナノ」はブラインドパッケージで展開するナノブロックのミニコレクタブルライン。ちいかわ、ハチワレ、うさぎ、モモンガ、くりまんじゅう、ラッコの計6種がラインナップしている。
マスダヤブースには発売中の「はしる!ちいかわ」が展示。ちいかわやハチワレを乗せた車両がパネルの上を賑やかに走り回る。パネルの組替え自由自在!色々なコースを組み立てて走らせることが可能だ。