『無職転生Ⅱ』AnimeJapan 2023で新情報が続々公開。茅野愛衣は新キャラクター・フィッツ役として出演

TVアニメ

3月26日(日)に開催された『AnimeJapan 2023』にて、『無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』2期新情報発表スペシャルステージが実施。内山夕実さん(ルーデウス・グレイレット役)、杉田智和さん(前世の男役)、茅野愛衣さん(シルフィエット役)が登壇。最新情報が続々と発表された。

イベント冒頭では3人でアニメ第1期を振り返る。杉田さんは「物語上、前世の男からルーデウスへと徐々に変遷していくので、前世の男のセリフが少なくなっているのはよいことだと思いました。でも、ヒトガミの存在が出てきてそんなにセリフ量が変わらなかったんですよね」とコメント。また、第1期の場面カットが映し出されると、茅野さんは「シルフィとしては芝生の上で寝転がるシーンまでしか知らないことになっているので……」と含みを持たせた発言をし、第2期に向けて気持ちを高めるファンの心をさらに刺激していた。

第1期の振り返りを終えると、いよいよ2期放送に向けた新情報発表コーナーへ。まず、ティザービジュアル第2弾が解禁。実は昨年12月に発表された「第1弾」と並べてみるといろいろと見えてくるものがあるという。ビジュアルに大きく描かれた白髪のキャラクターが気になると、内山さんがコメントすると、茅野さんが「フィッツです!」と即答。内山さんは主人公のルーデウス役、杉田さんは前世の男役、そして茅野さんは、ルーデウスの友達・シルフィエット役を演じてきたが、第2期では茅野さんが新キャラクター・フィッツ役として出演することが本人の口から明らかになった。

続いて、2期のメインスタッフが発表。1期で岡本学監督とコンビを組み助監督を務めていた平野宏樹氏が、岡本監督からのバトンを受け2期の監督を務めることが明らかに。平野宏樹氏からのメッセージを杉田さんが代読し、「本作はファンのみなさんが熱意を持ってご視聴いただいているので、それに負けないようスタッフ一丸となって制作に取り組んでおります。放送をお待ちください」と熱い意気込みが感じられた。

そして続いては、放送時期が発表。第2期は2023年7月から放送開始されること、さらに4月から第1期の再放送が行なわれることも発表された。さらに、第2期の本編の原画、そしてファン待望の最新PVも公開され、場内からは大きな拍手が上がっていました。すでに始まっている2期のアフレコを受けて、茅野さんは「(内山さんと杉田さん)2人の信頼感のある“餅つき度”が上がっていると思います」と、主演を務める2人の阿吽の呼吸に注目していることを明かした。

最後はキャスト陣よりファンに向けてのメッセージが贈られ、ステージが締めくくられた。

茅野さん「作品のいちファンとしても放送が楽しみですし、フィッツをどのように演じるか? 新たな冒険、挑戦が始まる気持ちです。頼もしいふたり(内山さんと杉田さん)に引っ張っていただきつつ、私もついていけるように頑張っていきたいと思いますので、応援してください」

杉田さん「毎回言っていますが、『本気出すときっていつなのかな?』と考えた際、実は行動を起こすときはすでに本気になっているんです。アニメ第2期を迎え、ルーデウスたちは本気で何かを成そうとしています。彼らの行く末をぜひ見届けてやってください」

内山さん「第2期を心待ちにしているみなさんに新情報を発表できてよかったです。音楽がついて色がついて(ルーデウスたちが)動いているPVを観て鳥肌が立ちました。それぞれの分野のスタッフさんたちが全身全霊を込めて制作していますし、さまざまな要素からそれを感じていただけると思います。本作ではルーデウスの成長が描かれていますが、私もひとつの挑戦をさせていただいています。みなさんの期待を裏切らぬよう、今後も精いっぱい演じていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします」

公式サイト 公式Twitter
 ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生 Ⅱ」製作委員会