『リコリス・リコイル』朗読劇と音楽で振り返るスペシャルイベントが開催(写真33枚)

イベント

TVアニメ『リコリス・リコイル』を、朗読劇と音楽で振り返る、一夜限りのスペシャルイベント『喫茶リコリコプレゼンツ アフターパーリィ! Tomorrow is another day.』が、2月11日(土)すみだトリフォニーホール大ホールで行われた。安済知佳さん(錦木千束役)、若山詩音さん(井ノ上たきな役)、小清水亜美さん(中原ミズキ役)、久野美咲さん(クルミ役)、さかき孝輔さん(ミカ役)、そして劇伴を担当した睦月周平さんとOPアーティストであるClariSが出演したステージの模様をレポート。

3階席までリコリコファンで埋め尽くされたホール。作品をトークではなく、朗読劇で振り返ることがアナウンスされていたが、いったいどんなステージになるのか、その始まりをワクワクしながら待っている空気が伝わってくる。それは不意に始まったキャラクターの場内アナウンスからも感じ取れた。ミズキとクルミとミカによるものと千束とたきなによるものの2回。ちょっとしたやり取りがあって注意事項を読み上げるのだが、そのあとには大きな拍手が起こっていた。

ステージセットは、喫茶リコリコを再現。そこに楽器と奏者が座る椅子が並んでいる。開演時間になり暗転し、再びライトが点くと、舞台には喫茶リコリコの制服に寄せた和風の衣装を着た、たきな役の若山詩音さん、ミズキ役の小清水亜美さん、クルミ役の久野美咲さん、ミカ役のさかき孝輔さんがいる。
ステージ中央の扉を開いて、「たっだいまぁ」と千束役の安済知佳さんが登場すると、そこから喫茶リコリコの日常が繰り広げられる。

朗読劇の舞台が、千束が宮古島へ逃亡し、その後みんなでハワイで出張店を開いたあとだったことは、ファンの誰もが喜んだところではないだろうか。アニメの最終話から時間はしっかりと進んでいて、桜が散った頃に、喫茶リコリコが再開する。その新装開店の前日、千束の「今日は私たちだけのリコリコにします!」という宣言で、物語がスタートする。

一旦キャストがステージからはけるとオープニングムービーが流れ、ステージには楽器の演奏者たちが配置につく。睦月周平さん率いるバンドがOPテーマのイントロを奏で始めると、扉からClariSが登場! このステージだけのスペシャルアレンジで「ALIVE」を熱唱する。クララとカレンの躍動感あるダンスパフォーマンスと激しさの中にも温かさがある2人の歌声。この楽曲を聴くと『リコリス・リコイル』が始まる感じがする。

OPテーマが終わると再び喫茶リコリコのメンバーが登場する。カウンターにいるミカ、その近くにいるミズキとクルミとたきな、そしてうろちょろする千束という感じで、キャストは喫茶店の中を動きながらお芝居していく。朗読劇というと、マイク前で芝居をするイメージがあるが、今回はヘッドセットで、キャストはキャラクターのように動きながら、台本を持って演技をするスタイル。アニメで好評だったキャラクター同士の軽快なやり取り、掛け合いの面白さが、目で観ても楽しめるような工夫がなされていた。この舞台のために書き下ろされた脚本も素晴らしく、5人で会話をしながら、“そういえば、あのときはこんなことがあったよね”という感じで、シームレスにアニメのシーンを振り返る流れになっていた。

千束とたきなが初めて対面するところや、その後の公園での会話、3話の噴水前でのやり取り、さらには水族館でのたきなの「さかなー」など、次から次へと演じられる名シーンの数々に、一時も目が離せない。しかも喫茶リコリコでの会話も、アニメでは語られなかった情報などがいくつも盛り込まれていて、特に千束とミカとミズキの過去の関係性が見えてくるのがとても良かった。かなり長い付き合いがあってこその3人の空気感だというのはアニメからも伝わってきたが、実際に本当の家族のようだったというのをうかがい知ることができた。

朗読劇の間には、睦月周平さん率いる演奏者たちによる劇伴の生ライブがあった。TVアニメは印象的なシーンも多かったが、それを彩っていた劇伴音楽もファンの印象に強く残っている。それらの演奏を生の迫力で聴くことができた。会場にいた人は、音響がいいホールということもあって、その迫力をより体感することができたのではないだろうか。ギター、ベース、ドラム、ピアノとストリングス隊。

そしてフルートとアコーディオン。特にフルートとアコーディオンは、もともと出番がない曲も編曲をし直しパートを足したそうで、この日限りの特別感があった。あらためて耳に残るメロディばかりで、感動的なライブとなった。

朗読劇&生アフレコは、その後もストーリーに沿って展開されていく。人工心臓の心音をたきなが確かめるところ、家事分担じゃんけん、ホットチョコパフェ、8話のリコリコ前のベンチでの千束とたき
なの会話、雪が降る中でそれぞれの道を歩き出す千束とたきな。さらには「心臓が逃げる」とたきなが叫ぶシーンや宮古島での千束とたきな、ハワイでの喫茶リコリコなどなど……、喫茶リコリコメンバーを中心にシーンが抜き出されていて、ファンにはこれ以上ない振り返りになっていた。最後は、この日のステージ写真とともにエンドロールが流れ、2時間を超えた朗読劇は終了した。

エンディングでは役から離れたキャストが登場。この日のステージの感想などを話していく。「私たち完璧だったわね~」という小清水さんに、「どこがじゃ!」とさかきさんがツッコミを入れていたが、キャスト同士のやり取りもキャラクターっぽいのが面白い。そして若山さんが最後の締めに入ろうとしていたところで、台本にはないサプライズが。スクリーンを見るように促されると、映像が流れ、最後に『新作アニメーション制作決定』の文字が。これにはキャスト陣も喜びを爆発させ、若山さんは涙を流しながら喜んでいた。

「制作陣の頑張りもそうですが、皆さんの応援あってこそ、この新たな告知につながったので、今日は寝れないですね。これからがパーリィですね(笑)」と安済さん。「素敵なサプライズの告知もあったことですし、これからも『リコリス・リコイル』という作品を愛し続けてくれたら嬉しいです。私たちもこれからも頑張っていきたいと思います」と若山さんが伝え、イベントは大きな喜びの中、幕を閉じた。

見逃し配信チケットは2月21日(火) 19:00までStagecrowdで販売中!
https://stagecrowd.live/s/sc/group/detail/10319?ima=4336