『呪術廻戦』AnimeJapan 2022イベントレポート。榎木淳弥、内田雄馬、瀬戸麻沙美、中村悠一、櫻井孝宏が登壇

TVアニメ

3月26日(土)に開催された「AnimeJapan 2022」イベントステージにて『呪術廻戦』Anime Japanスペシャルステージが開催され、榎木淳弥(虎杖悠仁役)、内田雄馬(伏黒 恵役)、瀬戸麻沙美(釘崎野薔薇役)、中村悠一(五条 悟役)、櫻井孝宏(夏油 傑役)ら豪ャスト陣が登壇。TVアニメ『呪術廻戦』や『劇場版 呪術廻戦 0』、そしてスマホゲーム「呪術廻戦 ファントムパレード」に関するトークを行った。

まずは上映中の『劇場版 呪術廻戦 0』より、本編の一部映像が上映された。上映されるシーンの感想を語りつつトークを進めるも、次々と展開する迫力のシーンに「思わず見入ってしまう」と映像に注目するキャスト陣。映像上映後、中村と櫻井に、劇場版についての反響を伺うと、初めて会うスタッフや、色々な人からも観に行ったと聞いたり、中には繰り返し劇場に足を運んでいる人もいるようで、映像のクオリティの高さとあわせて、「業界からも大きな注目を集めている作品」だと実感したと語った。また、榎木、内田、瀬戸と中村は、皆で一緒に劇場まで観に行き、鑑賞後に食事を楽しんだ様子で、劇場版に出ていない出演者も、いち視聴者としてとても楽しみながら観ていたと感想を述べた。

また、4月3日(日)17時より放送が決定しているTVアニメ第1期の放送についても触れ、注目ポイントを聞かれた瀬戸は、作画の注目はいっぱいあるので悩みますと説明しつつ、「虎杖、東堂と花御の闘いがまた見られるのが楽しみです。」と自身の思い入れのあるシーンを挙げ、榎木や内田は、本作のカメラワークやアクションに特に注目しており、「伏黒と両面宿儺の闘いのシーンのカメラワークが楽しみ」とアクションシーンへの期待を語った。

そして、ステージでは、虎杖と両面宿儺が描かれた「呪胎戴天編」の新ビジュアルも解禁となり、それぞれ特級呪物“両面宿儺の指”と心臓をお互いに手に持っていることに注目し、「ここで繋がっているんだ」「エモい!」等といった感想も語られた。
また、今回のTVアニメシリーズでは、豪華出演キャスト陣によるオーディオコメンタリーの実施も決定。出演キャストは週替わりを予定しており、第1話「両面宿儺」では、虎杖悠仁役の榎木と、両面宿儺役の諏訪部順一が登場。このオーディオコメンタリーも、毎週順調に収録が進んでいることが紹介された。

続いて、スマホゲーム「呪術廻戦 ファントムパレード」の紹介コーナーとなり、Eveによる主題歌「アヴァン」にのせたオープニングムービーが上映された。オープニングムービーの感想を聞かれたキャスト陣は、そのクオリティの高さに感激しつつ、「玉犬と走り出す伏黒の姿に疾走感を感じた。」、「アニメーションで久しぶりに動くキャラクターの姿が嬉しい。」など、思い思いに映像についての感想を語った。

また、ゲームシステムについてもふれ、アニメに登場するキャラクターだけでなく、ゲームに登場するオリジナルキャラクターについても紹介された。呪術高専福岡校の学長(奈木野健介/CV:小山力也)のビジュアルを見たキャスト陣は「(体格が)いかつくないといけない?」「(五条のように)目を隠そうとしている」など笑いを交えながら紹介。結木海斗(CV:西山宏太朗)は「かっこいい」「人気が出そう」と好評の様子。そして、竜胆サキ(CV:佐藤利奈)については、「やんちゃな空気感が釘崎野薔薇と通じるものがある。」など新キャラクターに興味津々の様子で、口々に感想を語った。
また、「呪術廻戦 ファントムパレード」では、TVアニメの物語を追体験できる「追体験ストーリー」のほか、TVアニメでは描かれない「サイドストーリー」や、呪術高専福岡校を中心に展開する本編にはない「ゲームオリジナルストーリー」が楽しめるとあり、ゲームだけに登場するオリジナルストーリーにも大きな期待が寄せられた。

大盛り上がりとなったイベントはあっという間に終演の時間に。最後にキャスト陣よりファンに向けてのメッセージが語られた。

榎木淳弥
「劇場版が盛り上がっていて、ゲームもこれからリリースされていくと思います。再び第1期も放送されますので、23年に始まる第2期の放送に向けて、皆さんの熱を高めていただければと思います。」

内田雄馬
「もう一度、皆さんにTVアニメを見ていただける機会があり、ゲームもありますので、作品に触れられる色々な機会があって嬉しいです。次に来る第2期も皆で一緒に楽しんでいただけたらと思います。」

瀬戸麻沙美
「TVアニメシリーズも劇場版もとても盛り上がっていて、これからゲームもあるということで、どんどん『呪術廻戦』の世界が広がっていくように思います。第2期の制作に向けて、楽しみに待ちたいと思います。」

中村悠一
「続きができるのが非常に楽しみです。まだ少し先のことになるので、それまでゲームや再度放送される第1期を楽しんで頂ければと思います。」

櫻井孝宏
「劇場版の舞台挨拶以外で、この作品のイベントに参加するのは初です。第2期の放送や第1期の再度の放送も決まっていますので、ぜひこれからも応援を宜しくお願いいたします。」

『呪術廻戦』Anime Japanスペシャルステージ 開催概要
開催日時:3月26日(土)
会場:AnimeJapan 2022(REDステージ)
出演者:榎木淳弥(虎杖悠仁役)、内田雄馬(伏黒 恵役)、瀬戸麻沙美(釘崎野薔薇役)、
中村悠一(五条 悟役)、櫻井孝宏(夏油 傑役)

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会