Netflix、AnimeJapan 2022で合計9ステージを開催! 『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ』メインキャストなど新情報も

イベント

Netflix は、『#ネトフリアニメの宴がはじまる』をテーマに掲げ国内最大規模のアニメの祭【AnimeJapan 2022】に参加。3 月 26 日(土)~27 日(日)の2日間に渡って【ネトフリアニメブース】に豪華声優陣が勢ぞろいした。

さらに、27 日(日)には、GREEN STAGE にて「ネトフリアニメ スペシャルステージ」が開催され、津田健次郎、潘めぐみ、諏訪部順一、伊瀬茉莉也、梶裕貴の豪華声優陣が登壇した。ネトフリアニメを代表する声優陣が各作品の魅力や新作情報について語り、「攻殻機動隊 SAC_2045」シーズン 2 の予告編とキーアート、『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ』のメインキャストが解禁されるなど、2日間限りの“宴”を大いに盛り上げた。

作品の枠を超えて集結した 5 名は、会場内に高まる熱気に包まれながら登場。タイムスリップお風呂コメディ「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」では、津田がルシウスとして古代ラテン語を話す本編映像が流れると会場には笑いと拍手が巻き起こり、津田は「古代ラテン語は現代では使われていないので、正解がなくて大変でした(笑)」とアフレコ時の苦労話を明かした。WIT STUDIO が手掛ける完全新作「ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン」で主人公モモを演じる潘は「一本の映画のような作品です。娯楽などが抑制された世界は、今にも通じるところがあり、皆さんにも観ていただける意味があると思います。」と新作への期待を語った。

「ULTRAMAN」シーズン2で敵役のペダント星人を演じる一方、現在独占配信中の「コタローは 1 人暮らし」では子供好きな優しいキャラクターという全く異なる役を演じた諏訪部は、「『ULTRAMAN』のヒーローが揃い踏みのシーンは圧巻で、胸が熱くなるような展開になっています!『コタローは1人暮らし』ではコワモテのおじさんの役を演じています(笑)」と縁起の幅の広さで会場を驚かせた。

続いて、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」でフー・ファイターズ役を務める伊瀬は新しいキーアートと予告編の解禁に自身も興奮し、この 6/18 よりついに配信する「スプリガン」では染井芳乃役で出演と相次ぐ作品の公開に、「『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』はこれからの第 13-24 話でも、ものすごいバトルが繰り広げられます!『スプリガン』はとにかく映像がきれいでかっこよくてめちゃくちゃ熱い作品です。ぜひ楽しみにしていてください!」と、誰もが知る超期待作への意気込みをアツく語った。新アニメ化で話題の「悪魔くん」で主人公埋れ木一郎を演じる梶裕貴は「小さい頃に拝見したことのある作品で、まさか水木しげる先生の作品に携われると思っていなかったです。アフレコもすごく楽しみです!」と 2 代目悪魔くんに抜擢された気持ちを明かした。映画『バブル』も 4/28 より配信開始とネトフリアニメで出演作が続々登場。

さらに、このスペシャルステージ内での新たな発表も。全世界のクリエイターに影響を与えてきた近未来 SF の金字塔の新たな物語「攻殻機動隊 SAC_2045」シーズン 2 から、キーアートと最終予告編、そして配信開始日(2022 年 5 月 23 日)が一挙発表。

ポスト・ヒューマンの出自に迫るセリフと、“N(エヌ)”という謎のワードとともに、主人公・草薙素子たち公安 9 課とシマムラタカシらポスト・ヒューマンを巡る壮絶な戦いとドラマが垣間見られる。キーパーソンである江崎プリン役の潘は「言ったらネタバレになってしまうくらい、プリンがすごいものを秘めてるんです!『攻殻機動隊』は話のカラクリが面白いので、どうなっていくのか見届けていただきたいです」とシーズン2への期待が高まるコメントを寄せた。

そして、「七つの大罪」のスピンオフ作品であり、原作者の鈴木央先生描き下ろしで贈る映画『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ』。主人公、メリオダスの息子トリスタンの青年時代を村瀬歩、少年時代を小松未可子がそれぞれ演じることも解禁された。
発表を受けて、メリオダスを再び演じることとなった梶は「ここにいる皆さんが過去に『七つの大罪』に出演されていて、今日のこの場に運命を感じました。本作ではメリダオスがパパになっちゃいました!発表を受けて村瀬くんから『パパ~~』というメッセージも届きました(笑)」と、作品への愛着と共演者同士の仲の良さが伝わるエピソードを語った。

また、2 日間にわたって開催された【ネトフリアニメブース】では、注目作の合計 9 ステージを開催し、総勢 21 名のゲストが出演。

①「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」:ファイルーズあい、伊瀬茉莉也
②「賭ケグルイ」シリーズ:早見沙織、田中美海
③「範馬刃牙」:島﨑信長、潘めぐみ
④「TIGER & BUNNY 2」:平田広明、森田成一
⑤「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」:津田健次郎、小林親弘
⑥「ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン」:潘めぐみ、小林ゆう
⑦「コタローは 1 人暮らし」:釘宮理恵、増田俊樹、早見沙織、諏訪部順一
⑧「スプリガン」:小林千晃、阿座上洋平、浜田賢二、伊瀬茉莉也
⑨「ULTRAMAN」:木村良平、江口拓也、前野智昭
さらに、ブースイベントで初解禁となった情報や映像も多数。「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」からは津田健次郎が挑む古代ラテン語の本編映像が解禁。「ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン」からは 5 月 16 日の配信日とキーアート&予告編、「スプリガン」では 6 月18 日の配信日とともに予告編が発表。そして「ULTRAMAN」シーズン 2 からは新たなキャラクターである、ワドラン星人の姫・マーヤのキャラ PV とともに、佐倉綾音が声優を務めることも発表。
アニメファン必見の豪華ネトフリアニメ作品を代表する声優陣が集結し、スペシャルステージとブースイベントで大きな盛り上がりを見せ、2 日間にわたる AnimeJapan 2022 の幕を閉じた。