『ワールドトリガー』ジャンフェス2022にメインキャスト集結! 初の展示会や「ワールドトリガーフェスティバル2022」など新情報も

TVアニメ

本日、12月18日に「ジャンプフェスタ2022スーパーステージ」内で「ワールドトリガー」ステージを行った。
ステージには、空閑遊真役・村中知、三雲修役・梶裕貴、ヒュース役・島﨑信長、そして「ワールドトリガー」のイベントに初登壇となる二宮匡貴役・諏訪部順一が登壇した。
ステージではいよいよ開幕するB級ランク戦ROUND8に向けた特別予告映像の公開と新たに2つの重大発表があり、アニメ「ワールドトリガー」初となる展示会『アニメ ワールドトリガー 界境防衛機関 ボーダー ミュージアム』の開催が決定した。
そして、来年2022年2月27日にはTVシリーズの2nd、3rdをみんなで振り返るイベント『ワールドトリガーフェスティバル2022』の実施が決定した。
さらに、東映アニメーションブースでは「ジャンフェスアニメSPビジュアル」が展示された。

「ジャンプフェスタ2022 スーパーステージ」レポート

日時:12月18日(土) 11:55~12:25
登壇者:空閑遊真役・村中知/三雲修役・梶裕貴/ヒュース役・島﨑信長/二宮匡貴役・諏訪部順一

本日12月18日(土)11:55~12:35に有観客とオンラインで実施された「ジャンプフェスタ2022 スーパーステージ」では、空閑遊真役の村中知さん、三雲修役の梶裕貴さん、ヒュース役の島﨑信長さん、二宮匡貴役の諏訪部順一さんが登壇しました。

イベント冒頭は原作漫画に生アフレコを入れ、それぞれのキャラクターに合わせて島﨑さん、村中さん、梶さんの順で登壇し、先ずは会場とオンラインで視聴しているファンにご挨拶と開催できた喜びを伝えました。諏訪部さんは交通機関の都合で少し遅れているとのアナウンス。

最初のコーナーでは現在絶賛放送中のアニメ3rdシーズンを振り返るコーナーとなり、4人のお気に入りシーンについてトーク。
コーナーがちょうど始まるところで諏訪部さんも到着し、登場シーンで披露する予定だったセリフの生アフレコを到着早々に披露することに。
4人そろったところで、改めて仕切り直し3rdシーズンでのお気に入りのシーンを一人ずつ紹介しました。

まずは梶さん。第2話で胸に不安を抱えている修に迅悠一(cv.中村悠一)が言った「揺れるな」のシーンを挙げ、過去に上映会イベントで原作を朗読劇した際のセリフで、このセリフがついにアニメにも登場したことに喜びを感じたと明かした。
続いて島﨑さんは第4話のショッピングモールでの戦いの「エスクード無双シーン」であると発表。
諏訪部さんは第8話でみんなで焼肉屋に行き、キャラクターたちが肉の部位を薦めあう日常のワンシーンを切り取れたようなシーンでの、自身が演じているいつも冷静でかっこいい二宮匡貴がオーダーした飲み物が「ジンジャエール」だったギャップが良いと言うと、ほかの3人も納得の様子やかわいい、日常シーンも本作の魅力であることなどで盛り上がり、さらに諏訪部さんのこのシーンをきっかけに自他ともに認めるアニメ「ワールドトリガー」の声優陣中で1番の「ワールドトリガー」愛にあふれた田中健太(犬飼澄晴役)さんからジンジャエールを差し出されたことも明かし笑いを誘った。
最後に中村さんは9話で遊真が弓場にベイルアウトさせられたシーンがおすすめだと答え、原作の時から気になっていたシーンであったこと、アフレコで弓場琢磨役の檜山修之さんと一緒に録り、弓場の虜になってしまったこと、演出が神がかり原作より躍動感があったと熱く語りました。

おすすめのシーンのコーナーが終わると特別予告映像が公開され本日深夜1時30分からの放送の第11話からB級ランク戦の最終戦が始まり玉狛第二が勝利すれば遠征選抜試験!という戦いなので放送も見てほしいとアピールしました。

さらに現在発売中の原作の最新話12月3日に発売されたジャンプスクエア1月号の中から限られた3ページが映し出され各々が「気まずそう」「どこにいるんだろう?」「変わったTシャツ!」などとコメントし原作を読んでいるファンを楽しませました。

ここで、東京タワーで実施される初の展示会「アニメ ワールドトリガー 異界防衛機関ボーダー ミュージアム」が2022年2月5日から開催されることを発表し、さらに梶さんから前日にちょうど入口と出口でしか聞けない特別な修のコメントのアフレコを録ったことも明かされました。
解禁はまだ続き、2022年2月27日に「ワールドトリガーフェスティバル2022」の開催についても解禁となり2022年も勢いが止まらないことを発表しました。

イベントもいよいよ終盤になり、ここで原作者の葦原先生からのメッセージが届き諏訪部さんが代読しました。
さらに、葦原先生からの書き下ろしイラストも公開され、登壇した4人のキャストは自身が演じるキャラクター達がスーツ姿に身を包んだイラストについて「これだけで価値がある」等の喜びをコメントしました。

そして最後に一人ずつメッセージをもらい、諏訪部さんは勝ちたい!と玉狛第二に闘争心を燃やし、島﨑さんはようやくヒュースにとって玉狛第二での戦いに備えヒュースはクールに見えてみんなのことを見ているキャラクターだと自身のキャラクターの良さを改めて伝えました。
梶さんは、感謝の気持ちとこれからも応援し続けてほしいと気持ちを素直に伝え、村中さんが原作、アニメ、舞台、グッズコラボができるのも応援のおかげであること、3rdシーズンの放送ももう少し続くので応援してほしいと作品を代表してコメントし、最後は「トリガー・オン!」と右腕を突き上げステージを締めくくりました。

特別予告映像解禁

いよいよ決戦は、B級ランク戦ROUND8へ!

遠征部隊選抜試験のため、B級ランク戦2位以内を目指す玉狛第2の闘いも、ついに【最終戦】へ!
この度解禁となった初出し映像では、玉狛第2に立ちはだかる二宮隊、生駒隊、弓場達のライバルたちの
激しい攻防の様子がダイジェストで展開!試合開始直後から攻撃を受ける雨取千佳は、果たして仲間のために
人を撃つことが出来るのか?三雲修、空閑遊真、雨取千佳、そしてヒュースの玉狛第2たちの
最後の勝負の行方は…映像のラスト、リーダー三雲修が「行くぞ!最後の勝負だ!」と力強く締めくくります。
「ワールドトリガー 3rdシーズン」最大の見せ場、ROUND8の勝敗は、いかに!

東映アニメーション公式YouTubeチャンネルにて後日公開予定

『アニメ ワールドトリガー 界境防衛機関 ボーダー ミュージアム』開催!

■場所 東京タワー 1Fイベントスペース
■期間 2022年2月5日(土)~2月20日(日)
■営業時間 11:00~20:00
※最終日2月20日(日)は18時閉場
※東京タワーの営業時間により、変更の場合があります
■内容
アニメ ワールドトリガー初の展覧会が東京タワーで開催!
「ワールドトリガー』の世界観を体感できる様々な展示内容や記念グッズの販売を予定しています。
詳細は、イベント公式HP、SNSをご確認ください。

『ワールドトリガーフェスティバル 2022』

日程:2022年2月27日
会場:東京ドームシティホール
キャスト:村中知、他ワールドトリガーのキャスト多数

『ワールドトリガーフェスティバル 2022』はトーク・生アフレコ・ゲームコーナーなど盛りだくさん!
TVアニメ『ワールドトリガー』キャストと一緒に2ndシーズン、3rdシーズンをみんなで振り返ろう!

詳細はアニメ「ワールドトリガー」公式HP、Twitterにて順次発表予定!

「ジャンフェスアニメSPビジュアル」

不敵な笑みを浮かべた空閑遊真の表情の中、目が赤く輝き瞳の中には、B級ランク戦ROUND8でライバルとして戦うことになる二宮匡貴、生駒達人、弓場琢磨の3人が描かれています。
どんな戦いになるのか、まだまだ目が離せません。

公式サイト 公式Twitter
©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション