『アイドルマスター シンデレラガールズ』10周年を記念した企画展が11月19日よりスタート! 歴代ライブを思い出の衣装とともに振り返る

イベント

東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYAにて、11月19日から来年1月16日までの期間、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY Costume Memories!!!」が開催される。

この企画展は、10周年ライブツアー「M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!」を開催中の「アイドルマスター シンデレラガールズ」のこれまでの歩みを振り返るもので、歴代ライブ衣装を中心に展示。また過去のライブ映像や設定資料、グッズコーナーなど、10年間応援を続けてきたファンにはたまらない内容となっている。

大型モニターでアイドルが出迎えてくれる入り口を抜けるとすぐ目に飛び込んでくるのは、10年間の軌跡をたどる年表と、歴代衣装の展示ゾーン。歴代衣装は1stライブから2020年に行われた7thライブのものまで勢揃いしており、当時の思い出まで振り返ることができる内容。また各所にはQRコードが掲示されており、これを専用のアプリで読み込とARで衣装の背面まで見ることができる360度動画が楽しめる。

さらに実際のライブ映像とともに衣装を展示するコーナーも複数存在する。整然と並べられた衣装は華やかで、これもまた、当時の思い出が蘇る展示内容になっている。
特に2021年1月に配信のみで実施されたHappy New Yell!!!のステージをイメージした衣装展示エリアは、ファンにとって貴重な空間と言えるだろう。

さらに会場の片隅に設けられた歴代ライブの資料展示コーナーも見逃せない。映像や写真で当時の模様を振り返るだけでなく、ライブ会場の設計、見取り図まで細かくチェックできるのも面白い。
そしてラストにはグッズコーナー。グッズも衣装をテーマにしたものが多く、アクリルキーホルダーなど定番のアイテムが揃う。もちろんキャラクターを大胆にあしらったフルグラフィックTシャツやアクリルパネル、タペストリーなども用意されている。
またグッズコーナーの一角には電子マネーで購入できるガチャも。こちらは「第10回シンデレラガールズ総選挙」の上位10名が缶バッジになって投入されている。

公式サイト

 

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.