しながわ水族館、30周年を記念した音声ガイド「シュラとニコのしな水大冒険!」を展開。梶裕貴と峯田茉優がカワウソ役に

イベント

本年で開館30周年を迎えるしながわ水族館は、さまざまな30周年イベントを10月17日(日)より実施する。

「シュラとニコのしな水大冒険!」は、ソニーによる新感覚の音響体験Sound ARを活用したエンタテイメントアプリ「Locatone™(ロケトーン)」をダウンロードして楽しめる音声ガイドコンテンツです。今回、声優の梶裕貴さんと峯田茉優さんがキャラクターボイスを担当し、かわいいキービジュアルはLommy(ロミー)さんがデザインした。 「Locatone™」が水族館で活用されるのは初の試みとなり、しながわ水族館でしか聴けない音声コンテンツを楽しめる。

「Viva!30周年イルカショー、アシカショー、アザラシショー」は、各ショー同じ楽曲を使用し簡単な振り付けのダンスでお客様と生き物、スタッフが一緒になって盛り上がります!「30周年記念水槽」では約30年前に流行したウーパールーパーという愛称で知られている「メキシコサンショウウオ」を展示。

10月17日(日)に実施する「30周年記念セレモニー」では、これまでの30年分の感謝の気持ちを伝えるセレモニーを実施。また、当日は入館者先着300名に30周年ロゴ入りバンブーエコカトラリーをプレゼントする。

音声ガイドコンテンツ「シュラとニコのしな水大冒険!」

タ イ ト ル :30th アニバーサリー シュラとニコのしな水大冒険!
開催期間:2021年10月17日(日)~2022年3月7日(月)
料金:当コンテンツは無料でお楽しみいただけます。※水族館への入館料は別途必要です。
コツメカワウソの「シュラ」と「ニコ」の新展示をより楽しんでいただくため、ソニーのSound ARを活用したアプリ「Locatone™」 と初コラボした音声ガイドをスタートします。 「シュラ」と「ニコ」が展開するオリジナルストーリーを楽しみながら、2頭が水族館の生きもの達と触れ合っていく物語を体験できます。アプリをダウンロードし、館内を巡っていくことでストーリーが展開していき、またしながわ区民公園でもお楽しみいただける番外編もあります。キャラクターボイスに梶裕貴さんと峯田茉優さんを迎え、キービジュアルはイラストレーターのLommyさんが描き下ろしました。 ※物語は世界観を楽しんでいただくためのフィクションです。

ストーリー:
引っ越してきた2頭のカワウソ、頼りになる先輩「シュラ」と冒険が大好きな「ニコ」が、しながわ水族館の仲間たちと出会う物語!さぁ、ワクワクの音の冒険に出発しよう!
当コンテンツは無料でお楽しみいただけます。※水族館への入館料は別途必要です。

キャラクターボイスは声優の梶裕貴さんと峯田茉優さん。
梶裕貴さんからのコメント:
「「しながわ水族館」オープン30周年、おめでとうございます!
この度ご縁あって、記念すべき30周年をお祝いする特別企画に参加させていただくことになりました!
声優として、とても光栄に感じております。演じさせていただくのは、館内でも大人気のコツメカワウソのシュラ。
とてもかわいらしい「しな水」の仲間たちです。ニコとのコンビネーションがたまりませんよね!
音声コンテンツでも、その仲良しっぷりは健在。ぜひ企画開催を楽しみにお待ちください!」

峯田茉優さんからのコメント:
「「しながわ水族館」30周年、おめでとうございます!
事務所の先輩の梶裕貴さんと一緒にコツメカワウソを演じさせていただきました。水族館の生き物、そしてもちろんカワウソも大好きなのでとっても嬉しいです!ニコは元気いっぱいで冒険が大好きなのですが引越ししたばかりで少し緊張している様子。シュラとニコと一緒に、ワクワクがいっぱいの冒険をぜひお楽しみください!!」

キービジュアルは大人気イラストレーターLommyさんによる描き下ろし
今回の物語をイメージするキービジュアルを動物のイラストを中心に活動しているLommyさんに手掛けて頂きました。
かわいいカワウソや水中の生き物たちの生き生きとした表情など、お楽しみください。