「ジョジョの奇妙な冒険」スペシャルイベントに歴代主人公キャストが総出演! ファイルーズあい主演の「ストーンオーシャン」が電撃発表

TVアニメ

「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメーションシリーズを総括するイベント「ジョジョの奇妙な冒険 The Animation Special Event ~ジョースター 受け継がれる魂~」が、4月4日(日)に開催された。
本イベントにはアニメーションシリーズ初となる歴代主人公キャストの興津和幸さん(ジョナサン・ジョースター役)・杉田智和さん(ジョセフ・ジョースター 役)・小野大輔さん(空条承太郎 役)・小野友樹さん(東方仗助 役)・小野賢章さん(ジョルノ・ジョバァーナ役)が登壇。歴代主人公ベストシーンの発表や、キャスト陣による生アフレコ、作品にまつわるトークなどが行われた。

イベントは興津さんの発案で、キャスト陣が世界中のファンに向けて「波紋」を発動するところからスタート。
「ファントムブラッド」から「黄金の風」までを振り返るクロストークでは、「データで見るジョースター家」と第して、徐々にまつわる様々なデータが公開。まずはプロジェクト第一回会議から本日までの経過日数は「3,309日」と、すでに10年近く経っていることがわかる。

そしてアニメ総製作話数は「156話」、総キャスト数は「313人」、総スタッフ数は「2,390人」と、約10年間に渡るアニメが巨大なプロジェクトであることを表す数字となった。この桁違いの数字に小野友樹さんが驚きの声を漏らすと、小野大輔さんも感慨深い様子。

さらにアフレコ台本に記載された「ッ」の数は「9,979個」。1話毎で最も多かったのは小野賢章さん主演の「黄金の風」の第19話「ホワイトアルバム」で、実に147個だったという。その一方で、一見少ないように思える第2部でも900個以上の「ッ」が存在したことも明かされた。

続いてのテーマは「ジョジョの現場での法則」。収録では「ちっちゃい「ッ」って感じをもっと出してください」というオーダーを受けていたという興津さん。これは小野大輔さんも同様のオーダーを出されたことを笑いながら振り返っていた。

また、小野大輔さんによると「キャラクターと一体化する」ケースもあるとのことで、三宅健太さんとアブドゥルや福圓美里さんとイギーの立ち振舞いは被って見える部分があったという。小野友樹さんも同じ経験があったそうで、高木渉さんが億泰と似通った部分を感じたという。当時の収録も億泰のように、ムードメーカーとして活躍していたとのこと。

その話の流れから、第5部では「収録時に一番戦ったキャラクターのキャストが支払う」というルールで、毎週ご飯を食べに行ったエピソードが小野賢章さんから明かされる。戦いが少なかったエピソードのときはブチャラティ役の中村悠一さんが払っていたエピソードも明かされた。

小野大輔さんは他のキャスト陣に「他の部で好きな部はありますか?」と質問。小野さんは学生時代から「若者の話で共感できる部分があった」という理由で第5部の大ファンであったと明かす。杉田さんは第3部に思い入れがあるそうで、格闘ゲームでジョセフのベテランらしい渋さが好きだったと思い出を語った。

また杉田さんは興津さんに向けて「ジョルノのオーディション受けたってマジですか?」という驚きの質問も。これは事実だそうで、興津さん自身もオーディションの話がきたときは驚いたという。興津さんいわくオーディションでは「無駄無駄にジョースター感を」とディレクションを受けたとか。

イベントの後半では、ファンからの投票で選ばれた各シーズンのベストシーンをランキングで紹介、第1位のシーンを生アフレコで披露するコーナーも。
「ファントムブラッド」で1位に選ばれたのは、ジョナサンの最期のシーン。第2部「戦闘潮流」の1位は、シーザーの死に直面する一幕。普段はおちゃらけたジョセフが戦友の死に涙する瞬間が特に印象的だった。第3部「スターダストクルセイダース」からは承太郎対ディオのバトルシーン。時を止めながらの頭脳戦としての見応えがある戦いが楽しめた。

第4部「ダイヤモンドは砕けない」で1位に輝いたのは仗助と吉良吉影が繰り広げる最後の戦い。日常の背後にうごめく不気味さはシリーズの中でも異彩を放つ名場面だ。生アフレコでは小野友樹さんが、「ドララララ」の叫びも見事に再現。最後に第5部「黄金の風」からは、「ホワイトアルバム」のジョルノ対ギアッチョ。アクションシーンはもちろん名ゼリフの数々も有名で、小野賢章さんも「演じていて勇気をもらえる回でした」と話した。

そしてイベントのラストでは、最後にキャスト陣が一言ずつ挨拶すると、ここで『ジョジョの奇妙な冒険』の第6部「ストーンオーシャン」のアニメ化がサプライズ発表。空条徐倫役のキャストとしてファイルーズあいさんが登場する演出もあった。歴代キャストの5人が「ようこそ!」と迎い入れると、ファイルーズあいさんは涙ながらに「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの仲間に加わることの喜びを語った。

 

公式サイト
©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT