『終末のハーレム』ジャンプフェスタ2021オンラインのイベントレポートが公開。市川太一、白石晴香、大地葉が生アテレコを披露

TVアニメ

2021年TVアニメ化が決定している原作:LINK・宵野コタローの『終末のハーレム』。12月20日(日)には「ジャンプフェスタ2021 オンライン」にて、“ジャンプスーパーステージ”『終末のハーレム』が開催され、本作の声優陣が登壇した。

出演者は、市川太一さん(水原怜人 役)、白石晴香さん(周防美来 役)、大地葉さん(龍造寺朱音 役)、山根綺さん(山田翠 役)。さらに、強力な助っ人として原作のLINK氏が、コールドスリープ装置を模したセットごしに出演した。

最初のコーナー「秀逸のハーレム」では、本作のストーリーと魅力が語られる。舞台は、男性の99.9%が死滅した世界。怜人たち生き残った5人の男性は、50億人の女性から“メイティング(子作り)”を求められる。いろいろと想像をかき立てられる「前代未聞のハーレム状態」に、女性陣もこぞって「ドキドキする」と興奮を抑えられない様子。エロティックな描写が「アニメでどう描かれるか楽しみ」と盛り上がっていた。

「どんな発想からこの物語が生まれたのか」との質問を受けたLINK氏は、「これは現実にある話」として、ある動物ドキュメンタリー番組を見てアイデアが浮かんだと明かす。「インパラという動物は雄が20~30匹の雌を独占してハーレムを作るそうです。その話を聞いて衝撃を受け、人間に置き換えたら面白い話ができるんじゃないかなと考えたのが発想のタネの1つです」(LINK氏)。

「何がでるかな?先取り!生アテレコ」のコーナーでは、各キャラクターの紹介を兼ね、用意された3つのセリフから1つを抽選して声優陣がその場で読み上げ氏。最初のキャラクター・美来は、怜人に女性たちをあてがうようなセリフが選ばれた。白石さんは、美来を「冷静で淡々としている」と評したとおり、「攻めた」セリフでありながらも粛々とミステリアスに読み上げ氏。

朱音 役の大地さんがアテレコするのは、自らを「好きにしていい」と怜人を誘惑するセリフ。「お酒が好きな女の人を見るのが大好きだからそういう役がもらえて嬉しいです」と話す大地さんは、セクシーさを前面に出したアテレコで登壇者全員を虜に。
それぞれ「ドキッとした」と大喜びでした。見た目とは裏腹に実は超優秀なボディガードの翠は、その二面性が表れたセリフを読み上げ氏。翠の冷徹さとほがらかさのギャップを演じ分けた山根さんには、大きな拍手が送られた。

また、ナースの朱音とボディガードの翠は見た目と役職にギャップがあるのではないかと、LINK先生に質問が投げかけられる場面も。LINK氏によれば、最初は見た目通りの役職だったそうだが、「面白みに欠ける」と思ったそうで作画の宵野コタロー先生にキャラクターデザインをお願いする際、逆にしたとのこと。

最後は、怜人 役の市川さん。その前に白石さんから「素敵な女性に囲まれる役ですが、どうですか?」と尋ねられる。
市川さんは「作品が作品なのでドキドキはします。あまり私情が入らないように、頑張って怜人として演じていきたいと思います」と意気込みを語った。その市川さんが読み上げるのは、怜人が幼なじみを強く想い、彼女としかメイティングしたくないというセリフ。怜人の誠実さをまっすぐに表現し、「本当に素敵な人。この人が主人公でよかった」と女性陣に絶賛された。

美来たち以外にも魅力的なキャラクターがたくさん登場する本作。「魅惑のキャラ ご指名ルーレット」のコーナーではルーレットで3人のキャラクターを紹介していく。最初に紹介されたキャラクターは、土井翔太の専属担当官・神谷花蓮。「翔太を“男”にしていく」とのキャラクター紹介に、白石さんは「ちょっと意味深ですよね」と反応していた。
2番目は、怜人の幼なじみの橘絵理沙。どこか美来と似ている容姿に、「ここがポイントになりそう」と、市川さんを始め声優陣も期待を膨らませる。そして、最後は翔太のクラスメイト・東堂晶。ナイスバディな人気キャラクターということで、翠 役の山根さんがLINK先生に「翠も晶みたいな魅力的な女性になれますか?」と直撃。LINK氏は「山根さんが演じるなら間違いないです」と太鼓判を押しました。

続いては、ファンから募集した質問をLINK氏に答えてもらうコーナー。最初は「キャストの声を聴いたときの感想」について。「宵野先生とともにオーディションの声を聴かせていただき、私も宵野さんもこの4人の皆さんがいいと言ってそれが叶いました。原作のイメージをそのまま声にしてもらったと感じて、すごく嬉しく思っています」(LINK氏)。
そして次の質問は、「原作の第2部はいつスタートするのか」。原作は6月に第1部の連載が完結し、第2部のスタートが心待ちにされているが、一体、第2部はいつ始まるのか。「今、宵野先生と準備中ですので、2021年中にはいいお知らせができるんじゃないかと。『少年ジャンプ+』をご覧になって情報をチェックしていただければ嬉しいです」(LINK氏)

次のコーナー「待ちきれない!『終末』へのカウントダウン」では、LINK氏がアニメ化を楽しみにしているシーンが紹介される。選りすぐりのシーンがモニターに映し出されるが……「WARNING」のマークで隠され、まったく見えない状態。
実は、こちらは怜人が美来たちと温泉に入るシーン。心躍る場面だが、詳細は原作を読むか、TVアニメ化を待つしかなさそうだ。
ちなみにLINK氏がこのシーンを選んだ理由は、「温泉が好きだから」とのこと。「エッチなのは苦手」と話していたが、声優陣に思い切りツッコミを入れられ笑いを誘った。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©LINK・宵野コタロー/集英社