『天地創造デザイン部』生配信イベントにキャスト9名が登場。原由実が答えた、フラミンゴが片足で立つ理由は?

TVアニメ

1月7日(木)より放送開始予定のTVアニメ「天地創造デザイン部」について、放送に先駆けて本日2020年12月13日(日)に、榎木淳弥(下田役)、原 由実(上田役)、井上和彦(土屋役)、梅原裕一郎(木村役)、諏訪部順一(水島役)、岸尾だいすけ(金森役)、大空直美(冥戸役)、竹内良太(海原役)、泊 明日菜(火口役)の豪華9名のメインキャストが出演する生配信イベントが開催された。

冒頭の挨拶では自己紹介と共に各々が好きな生き物を紹介していく。主人公で新人天使の下田を演じる榎木は『岸尾さん(金森役)以外の人間!(笑)』とコメントし早々にスタジオを沸かせた。その流れに乗った上田役の原は『上田さんみたいにバーンとなっている人(ナイスボディな人)』と自身の演じるキャラクターをアピール。
さらに木村役の梅原も原のコメントに乗っかる形で『上田さんみたいにバーンとしてる人… 』とコメントし、放送序盤から番組は和気あいあいとした雰囲気に包まれる。水島を演じる諏訪部は『パンダが好き!シャンシャンには長く居てほしい』とパンダ好きを公言した。

 

続いて第1話から第3話までを特別編集した本編先行映像を上映。榎木は『健全で子供が楽しく勉強できるアニメです。いろんなエピソードがあるのでこの先を楽しみにしてください』と本編への自信を覗かせる。
諏訪部は『面白おかしく動物の生態を学べるアニメだよね』とアニメの魅力を押し出しました。生放送中に寄せられた視聴者コメントでは『とても勉強になる』『子供が楽しめそう』など熱量の高い声が寄せられた。

そして、「天デ部」本編内のおすすめシーンを各キャストがプレゼンするコーナーも実施。各キャストがそれぞれのおすすめシーンについて熱く語る。
火口役の泊は“活きのいいソーセージ編”・海原役の竹内は“ラッコはみんな歯槽膿漏(しそうのうろう)編”・冥戸役の大空は“アリクイの威嚇(いかく)編”・金森役の岸尾は“コウモリのおっぱい編”・水島役の諏訪部は“龍の口って肛門…?編”・木村役の梅原は“食い倒れ探偵編”・土屋役の井上は“宇宙人の友情出演!?編”・上田役の原は“虫部編”・下田役の榎木は“首長ジカ編”を順々に紹介し、可愛らしい生き物の映像から、衝撃的な生き物トリビア、さらに珍場面まで織り交ぜたPVに、配信を観ているファンも本編への期待が高まる。

竹内は作中で自身のキャラクターがデザインした生き物“ラッコ”のシーンをおすすめし、本編さながら『ラッコがとてもかわいい!!』と溢れる愛をコメントしました。梅原は『実は自分(のキャラクター)がデザインした生き物は、そのキャストが生き物の声も担当しているので、そちらも楽しんでいただけたら』と本作の隠れた見どころを紹介しました。各キャストがおすすめしたシーンを含めた合計15本のPVは、現在アニメ公式TwitterとYouTubeにて12月4日より順次公開中だ。

最後は、榎木と竹内が事前に動物園を散歩したロケ映像を交えながら、生き物にまつわるクイズを会場のキャストに出題するコーナー。
牛をデザインして、さらに食べることも大好きなキャラクター・木村にちなんで「松阪牛サーロインステーキ」を勝者全員にプレゼントするとあってキャスト一同も気合が入る。

“レッサーパンダの「レッサー」の意味とは?”・ “ロバは足のなに指で立ってるか?”・“ ヤギの瞳のなかの瞳孔はどんな形か?”などのクイズにキャスト陣からは珍回答が連発。 “フラミンゴが寝るときに片足で立つ理由は?”の問題に原からは「ヨガしてるから!」と回答しスタジオは大いに盛り上がりを見せた。

本配信イベントのアーカイブは2020年12月15日(火)18:00から2020年12月22日(火)23:59まで閲覧が可能となり、チケットは2020年12月22日(火)20:00まで発売中。詳しくは「天地創造デザイン部」公式HPを確認してほしい。

■イベントページ:https://tendebu.jp/news/detail.php?id=1087292

公式サイト 公式Twitter
ⓒ蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会