舞台劇「AD-LIVE」全公演がライブ配信に変更。総合プロデューサーの鈴村健一はコメントで演出面、ビジネス面での戦いを語る

イベント

鈴村健一さんが総合プロデューサーを務める、全てをアドリブで紡ぐ舞台劇「AD-LIVE」2020年の全公演がライブ配信に変更となった。新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府や各行政機関の発表を鑑みての決断だという。

<以下、プレスリリースより>

◆「AD-LIVE 2020」 公演 概要 変更について
<公演概要変更>
本会場…無観客開催/ライブ・ビューイング…中止

<ライブ配信>
全16公演実施

※本会場での無観客公演実施に際しては、 「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(政府策定)、 および「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(無観客公演関係)」(一般社団法人コンサートプロモーターズ協会等策定)に準じると共に、 スタッフや出演者の事前の各種検査等、 徹底した対応をいたします。

本会場や映画館での観覧を楽しみにお待ちいただいていたお客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。 今年の「AD-LIVE」は、 是非、 ご自宅等でライブ配信にてお楽しみください。

本会場チケットに関しては、 以下の形で全て払い戻しをさせていただきます。

【本会場チケット払い戻しに関して】
払戻期間:8月10日(月・祝)10:00~8月31日(月)23:59

※全公演、 発券開始日時が「8月8日(土)10:00~」に変更となります
※大変お手数お掛けしますが、 セブン-イレブン店舗にて一度ご購入されたチケットを発券下さい。
払戻期間内にてセブン-イレブン同店舗にて払戻受付をさせて頂きます。 (チケットを発券された日の翌日から払い戻しが可能となりますので、 ご注意ください)

【本件に関するお問い合わせ先】
<チケット払い戻しに関するお問い合わせの場合>
チケットぴあ
http://t.pia.jp/help/index.jsp

<チケット払い戻し以外に関するお問い合わせの場合>
アニプレックスカスタマーセンター
TEL:03-5211-7555(平日10:00~18:00/土・日・祝日除く)
https://www.aniplex.co.jp/support/user.html

◆ ライブ配信 概要
「 AD-LIVE 2020 」※昼夜2回公演
9月5日(土):森久保祥太郎・八代拓/9月6日(日):津田健次郎・西山宏太朗
9月12日(土):高木渉・鈴村健一/9月13日(日):小野賢章・木村良平
10月24日(土):木村昴・仲村宗悟/10月25日(日):浅沼晋太郎・日笠陽子
11月21日(土):蒼井翔太・浪川大輔/11月22日(日):鳥海浩輔・吉野裕行

※公演時間※
【土曜公演】昼公演:14時開演/夜公演:18時開演
【日曜公演】昼公演:13時開演/夜公演:17時開演

<配信サイト>
U-NEXT
https://t.unext.jp/ad-live

ニコニコ動画
https://secure.live.nicovideo.jp/event/ad_live

PIA LIVE STREAM
http://w.pia.jp/t/adlive2020-pls/

<配信チケット>
8月7日(金 ) 12:00販売開始/ 3,800円(税込)

※10月・11月公演の概要については後日詳細解禁致します。
※視聴方法等は各配信サイトにてご確認ください。
※販売終了日時は各配信サイトにより異なります。 詳細は各配信サイトにてご確認ください。
※政府や各行政機関等の今後の発表に伴い、 公演概要が再度変更になる可能性がございます。 予めご了承下さい。

◆ AD-LIVE 総合プロデューサー・鈴村健一よりメッセージ
皆さんこんにちは。 AD-LIVE総合プロデューサーの鈴村健一です。
9月からの公演に向けて準備を進めている『AD-LIVE 2020』ですが、 今回は無観客でのライブ配信に変更させていただくことにしました。 映画館でのライブ・ビューイングは中止になります。

本会場や映画館での観劇を楽しみにお待ちいただいていた方々、 すでに宿泊先や移動のチケットを手配していた方々もいらっしゃったと思います。 ここにきての急な変更、 本当に申し訳ありません。
公演チケットの払い戻しは対応させて頂きますので公式HP等をご確認ください。

新型コロナウイルスの感染状況が刻一刻と変わっていく中、 あらゆる検討を重ねたのですが、 会場に来ていただいた皆様の安全を100%確保することは難しいと判断しました。
そして、 何よりAD-LIVEにとって大切な要素である、 来ていただいた皆さんの歓声を自粛してもらうという状況を作らなければいけないことがコンテンツにとってマイナスにしかならないと想い、 今回の決断に至りました。 時には大笑いし、 時には涙を流し、 時にはツッコミを入れてもらったり、 自由にリアクションしてもらうのがAD-LIVE。 会場に一体感が生まれる最高の瞬間にお客さんがリアクション出来ないなんて悲しすぎます。
でも、 ライブ配信であれば皆さんそれぞれの場所で、 安全を確保してもらいつつ、 大いに騒いでいただけます。
“自由にリアクション出来ること”
それこそがAD-LIVEの本来の形だと僕は思っています。 過去ライブ配信での舞台を経験した僕の感じたことですが、 「今、 この瞬間観てくれている人がいる!」とイメージするだけで、 とてつもない力が湧いてきたんです。 お客さんの表情や声が直接届かなくても、 皆さんと繋がっている感覚がしっかり感じられました。
だから!どうか皆さん!当日騒いでください!それぞれの場所で!そのリアクションは確実に出演者のみんなに届きます。

今、 チームAD-LIVEはライブ配信ならではの映像作りをものすごい速度で構築中です。 今回はリアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAPさんとのコラボです。 今年のAD-LIVEは舞台でありながらも映像作品として完全にシフトします。 映像配信なら謎解き時の出演者の繊細な表情や、 小道具などの作り込みの部分もしっかり見ることが出来ます。 むしろ、 今までとはひと味違ったAD-LIVEを作ることが出来るということで、 スタッフ達の気合いも入っていて、 打ち合わせもめちゃめちゃポジティブに進行中です。
さらに皆さんにもご心配頂いている、 出演者をはじめとしたスタッフの安全についてですが、 これも徹底的に対策をしています。 ここでどんな対策かの全てはお伝えできませんが、 当日の演出について少しだけ。 今回ステージ上の出演者は近づくことができない演出になっています。 ディスタンスを保ちながらドラマを進行していく仕掛けです。 他にも今できる最大限の感染対策をしながら、 演出クオリティも守る方法を、 日々悩みながらではありますが、 愉快に向き合っています。

そして、 もう一つ・・・難しいのがビジネス面での戦いです(笑)。
AD-LIVEは何が起きるか分からない舞台なので、 毎回、 何が起きてもいいように、 徹底的に準備をします。 例えば、 小道具。 「もしかしたらこんなもの必要かも」と思ったものは用意して挑みます。 結果、 使われない小道具の多いこと多いこと(笑)。 想像するだけでお金がかかりそうでしょう?普段のAD-LIVEでもこうやって予算と戦っているのに、 コロナ対策で過去にはない予算を計上しなければいけません。 ウチのスタッフがいかに経費削減の達人でもさすがに厳しい戦いです。 おまけに配信での収入も未知数・・・。 エンターテインメントで収益の話をするのもナンセンスな気もしていますが・・・これが現実です。 でも、 負けません!もうやると決めたらやるのです!倒れるなら前のめりで!なので・・・皆さんにお願いです!とにかく観て!あと、 色んな人に宣伝して!配信だから観やすいよ!って!あと、 アニプレックスさんからもBlu-rayやDVD、 公演グッズもよろしくお願いしますと言われております(笑)。

というわけで、 ここから本番までの時間は絶対に皆さんが観て良かったと思ってもらえるものを作るためにスタッフ一丸となって全力を尽くします。
全16公演、 今までにない、 今だからこそ出来るAD-LIVEをそれぞれ自由な場所で是非お楽しみください!

◆「AD-LIVE 2020」公演グッズ情報解禁 ! 8/ 9 ( 日 ) 正午 より受付開始!
出演者全16名の撮り下ろし写真&ロングインタビューを掲載した公式パンフレット、 KAKSIコラボ仕様のAD-LIVEバックなど公演グッズ情報を解禁致しました。 通販の受付は8/9(日)正午より開始致します。

https://ad-live-project.com/2020/goods/

・グッズはANIPLEX+にて販売いたします。
・商品には数に限りがございます。 なくなり次第終了となりますのでご了承ください。
・ご注文いただいたタイミングによってはお届け予定日が異なります。

公式サイト 公式Twitter