『まちカドまぞく』原作で一言も言ってない「シャミ子が悪いんだよ」が「ネット流行語 100」niconico賞に。公式Twitterは伊藤いづもの記念イラストを公開

TVアニメ

「ネット流行語 100」の授賞式が本日12月15日に開催され、ユーザー投票”niconico賞”をは「シャミ子が悪いんだよ」が受賞した。

これは2019年にTVアニメが放送された『まちカドまぞく』から生まれた言葉だが、原作で一度も使われていない。あくまでもファンが広めた独自の言葉だ。

これを受けて、TVアニメ『まちカドまぞく』公式Twitterアカウントも喜びのツイートを発表。受賞を記念して、伊藤いづも氏からのイラストとコメントを公開している。
伊藤氏はコメントにて「この言葉は原作とアニメを見ても一度たりとも行っていないセリフだからです」と、受賞に戸惑いの気持ちがあったことを告白。
しかし、「どういう風に皆様がこの言葉を楽しんでくださっているかを知って、謹んでお受けすることにしました」と綴っている。

また、作画、音響、ボイス、脚本、スタッフの「キャラクターを立てる」という努力にも感謝しつつ、「シャミ子がわる…ワールドワイドに羽ばたいてくれることを心から祈っています」と、自身が生み出したキャラクターにもエールを送っている。