「京都国際マンガ・アニメフェア2019」過去最大の総動員数47,160人を記録。おこしやす大使の下野紘、樋口楓、本間ひまわりからは感謝のコメントが到着

イベント

9月21日(土)、22日(日)の2日間、みやこめっせ、京都国際マンガミュージアム他にて開催した西日本最大のマンガ・アニメイベント『京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2019」が、総来場者数47,160人を記録した。

みやこめっせ(メイン会場)の出展ゾーンでは、グッズ販売を始めステージや原画展示など個性豊かな出展ブースが「京まふ」を彩った。そして、おこしやす大使「樋口楓・本間ひまわり」が所属するVTuberグループ「にじさんじ」とのコラボカフェ「にじさんじ おこしやす喫茶」ではメンバーオリジナルメニューやグッズの販売に加え、接客配信といった新たな取り組みで会場を盛り上げた。

また、みやこめっせB1Fでは、「マンガ出張編集部」や「京都アニメ・ゲーム企業キャリアフォーラム」、「クリエイター向けセミナー」といった、企業・クリエイターと求職者が出会う場を創出した。

そして、ロームシアター京都サウスホールとみやこめっせB1Fにて開催されたステージでは、トークショー、ライブに加え今年はバーチャルライブ、舞台など25プログラムを実施し、大いに盛り上がった。同じくみやこめっせB1Fにて開催された「ソードアート・オンライン フィギュア展in京まふ」では2日間で約9,000人の来場者を迎え、ファンにとって非常に魅力的な空間となった。

【総来場者数47,160人】
みやこめっせ:29,096人
その他:18,064人
※京都国際マンガミュージアム及びファミリー企画等を含む

●おこしやす大使コメント
【下野紘】
日本のマンガ・アニメが東京だけではなく、色んな所ですごく盛り上がっているのだなと改めて実感しました。そして、おこしやす大使になったからこそ、こういう風に京まふが作り上げているのだなとか、

京まふってこういうイベントだったのだなと、普段とは違った目線で見ることができましたし、色んな人たちがマンガ・アニメで盛り上げていきたいという気持ちがあることが見て取れました。

なかなか経験させてもらえないようなことを経験させていただいたたり、普段見られないものが見ることができたので、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

【樋口楓】
アニメやマンガファンの方々がお集まりの中、バーチャルの世界からご挨拶をさせて頂きました!素敵なイベントに参加できてとても楽しかったです!ありがとうございました!
【本間ひまわり】
はじめてのことでとても緊張しましたがとってもいい経験で楽しかったです!また大使になりたーーい!ありがとうございましたー!

公式サイト