『ケンガンアシュラ』『ダンベル何キロ持てる?』コラボイベントにファイルーズあい、鈴木達央らが登場。ひびき役のオーディションでは「一筋の風が吹いた」

TVアニメ

8月22日(木)、渋谷LOFT9にて、『「ケンガンアシュラ」VS「ダンベル何キロ持てる?」~筋願仕合 アンタもデカいバルクかい?~』が開催された。

イベントには、両作品原作者のサンドロビッチ・ヤバ子先生、両作品の編集担当 ・小林翔さん、そして、アニメ「ダンベル何キロ持てる?」の主人公 ・紗倉ひびき役のファイルーズあいさんが登場。ファイルーズさんは登場するや否や「よろしくお願いしマッスル!」と、早速 “ダンベル”流の挨拶を披露。それぞれコラボドリンクを注文し、ヤバ子先生の「乾杯 」の発声でイベントはスタートした。

最初は「ダンベル何キロ持てる?」に関するコーナーからスタート。本作がTVアニメ出演デビューとなるファイルーズさんだが、ヤバ子先生は「初めてTVアニメに参加されるとは思えないくらい、堂々としていらっしゃる。しかも筋肉もお好きだし」と絶賛。
ファイルーズさんは「オーディションのとき、筋肉アピールをしたかったんですけど、女子のキャラのオーディションを受けている方が多 くて、筋肉に関する会話ができなくて。無理かなと思ったんですけど、ひびき役に決まって嬉しかったです」と、オーディション合格の際の喜びを振り返った。
さらに小林さんは「オーディション会場に来た時、スタッフが『一筋の風が吹いた』と。ファイルーズさんの声を聞いて、『ひびきが生きていて、すごい』と喜んでいました」とスタッフの絶賛を明かした。

さらにヤバ子先生と小林さんから、最初の仮タイトルが違ったことや、先に朱美が誕生して、その対比としてひびきが“色黒のギャル”になったことなどの裏話が語られた。

続いて、観客も参加しての「ダンベル何キロ持てる?」スペシャルクイズコーナーへ。全問正解すると特製イラストカードがもらえるということで、ファンの方も真剣に取り組んでいた。
「ダンベル」のクイズの中で作品愛エピソードを発揮していくファイルーズさん。「食べているときに言っているセリフはアドリブで、『一生食えるな、これ』って普段から言ってることなんです」と、アフレコの裏話も披露してくれた。

ファイルーズさんが焼肉の話の収録後、朱美役の雨宮天さん、上原彩也香役の石上静香さん、ジーナ・ボイド役の東山奈央さんと一緒に焼肉に行ったというエピソードも語られた。

「原作で『ダンベル』『ケンガン』両方に登場したキャラのうち、アニメ『ダンベル』に登場しないのは、次のうち誰? という問題の裏話で、ファイルーズさんは「アドリブで『ボスバーガー(アダムが所属する企業)行こうぜ』って入れたら、気づいてくれた人がいて嬉しかったです」と、同じ世界に存在する2作品ならではの遊び心を明かした。

「ダンベル何キロ持てる?」パートの最後に、ヤバ子先生が「アニメもすごくいい出来で、願わくは末長く続 くコンテンツになれば」と語り、ファイルーズさんは「クイズやトークの反応で、皆さんの『ダンベル』への愛が伝わってきて、主役を演じさせてもらっている身で嬉しいです。健康意識が高い素晴らしい作品として、皆さんに知ってもらえたら嬉しいです」と語り、締めくくった。

休憩の後、「ケンガンアシュラ」パートが開始。再びヤバ子先生、ファイルーズさん、小林さんの3人が登壇。ファイルーズさんは、「ダンベル何キロ持てる?」の漫画を読んだことがきっかけで、「ケンガンアシュラ」にもハマったことを告白。

「ファイルーズさんが『ケンガンアシュラ』で一番好きなキャラは次のうち誰? という問題では、ヒントとしてタイプの男性を「セクシーなバッドボーイ」として、「正解は医者の英はじめ」と明かすファイルーズさん。僅差ですよ、王馬と。部門が違うんです。英先生は純粋にキャラとして好きなんですよ。王馬 くんは、男として見ているので、その部門では1位です」と解説した。

スペシャルゲストとして、本作を手がける岸誠二監督が登場。岸監督は、オープニング映像について「山下一夫がシャドー(ボクシング)しているシーンで、実際に動いているのは小林さんです」と明かし、客席からは驚きの声が上る。
「ケンガンアシュラ」に登場するアクションシーンのほとんどは、小林さんと格闘家が実際にアクションを演じ、それを収録した映像をもとにCGを仕上げていると解説。実際にその映像を見たファイルーズさんは、「すごい」と大興奮。岸監督は「本物の格闘アニメにしたかったんです」と、熱い想いを語った。

さらに、ここでスペシャルゲスト第2弾が登場。「ケンガンアシュラ」の主人公 ・十鬼蛇王馬役 ・鈴木達央さんがサプライズで登場。ツイッターでイベントの詳細を知り、自ら小林さんに連絡して駆けつけたという鈴木さん。その登場に、客席からも大きな拍手と歓声が湧き起こった。

そんな鈴木さんについて、岸監督は「アフレコ終わりの鈴木くんの汗がすごい」と明かすと、鈴木さんも「アフレコブースの温度を18度にしないと、どんどん暑 くなって。試合中(の収録)はヤバかったですね」と語った。さらに、10月31日から配信されるPart2についても「音響監督に色々ご相談して、(王馬の必殺技)“前借り”のシーン、加工なしでやりたいなと。喉が壊れる寸前でした」と告白。岸監督も「『これが無加工!?』って驚 くと思います」と、ファンの期待を煽った。

さらに、理人を演じる金子隼人さんが、突然舞台上に呼ばれ、ヤバ子先生からは「金子 くんには、公私にわたってお世話になりまして」という感謝の発言。鈴木さんからは「出演がない時でもアフレコ現場に来てくれて。しっかり現場を回そうとサポートしてくれました。アフレコの空気感は、金子と平田(真菜)とマシュー(まさるバロン)に支えられました」と感謝の言葉が飛び出し、金子さんは恐縮しきりの様子だった。

そして、プレゼントが当たる抽選会を開催。ヤバ子先生のサイン入り「ケンガンアシュラ」の台本とポスターには、その場で鈴木さん、金子さんもサインを追加することに。さらに、ヤバ子先生、ファイルーズさん、岸監督のサイン入りチェキのプレゼントが発表されると、鈴木さんから「全員で撮ろう」との提案が。急遽ステージで撮影したチェキにサインを入れるという大盤振る舞いに、ファンから大歓声と拍手が起こる。

最後に、ヤバ子先生が「『ケンガン』も『ダンベル』も盛り上がっているので、両作品、今後もよろしくお願いします」と集まったファンへメッセージを送り、イベントを締めくくった。

公式サイト 公式サイト
©2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
©2019 サ ン ド ロ ビ ッ チ ・ ヤ バ 子 , だ ろ め お ん , 小 学 館 / 拳 願 会