「第3回 アース・スターノベル大賞」開催決定! 大賞作品には賞金400万円と書籍刊行、コミカライズも確約

書籍

アース・スター エンターテイメントの小説レーベル「アース・スターノベル」では、ヒナプロジェクトが運営する小説投稿サイト「小説家になろう」と共同で、「第 3 回アース・スターノベル大賞」を開催する。

大賞作品には賞金400万円の授与・書籍複数巻刊行・コミック アース・スターでのコミカライズも確約。また今回からお題式の編集部全体で判断する他の賞と異なり、編集担当の独断で該当する作品を選ぶというこの賞では賞金 30 万円と書籍化確約が授与される。そのほか、コミカライズ大賞、コミカライズ入選も今回から新設された。

受賞について

●大賞 賞金 400 万円+複数巻刊行・コミカライズ確約・副賞として PV 制作
●審査員賞 賞金 30 万円+書籍化確約 ★今回より新設!
●入選 賞金 10 万円+書籍化確約
●コミカライズ大賞 賞金 50 万円+コミカライズ確約+書籍化確約 ★今回より新設!
●コミカライズ入選 賞金 10 万円+コミカライズ確約+書籍化確約 ★今回より新設!
※場合によっては奨励賞のご用意も予定しております(書籍化を確約いたします!)※期間中受賞の可能性もございます。

●審査員賞とは?
こんな作品を一読者として読みたい!そして担当して世に打ち出したい!という編集担当の想いから実現した、お題式の賞になります。
各編集担当の心に突き刺されば OK です。編集部全体で判断する他の賞と異なり、編集担当の独断で該当する作品を選ばせて頂きます!

①お題:「異世界で自由に暮らす。気ままなスローライフ」
社会の荒波に揉まれて荒んだ心を癒やし、学校や会社、家庭以外の“居場所”を与えてくれるような物語をお待ちしています。
ひたすら趣味に没頭したり、友人や恋人とゆっくり過ごしたり、お店屋さんを開いたり……。休日に手ぶらで街に出かけるような気安さと期待感をもって読めるような作品がいいですね。著者さんの優しさを感じられる、あたたかな物語が読めるのを楽しみにしています。

編集 I:編集歴 8 年。コロナの影響で旅行に行くことができないので、自宅でお茶をしながら小説を呼んで旅行気分を味わっています。どこか遠くに連れて行ってくれるような、素敵な世界観の作品をお待ちしています。

②お題「チート能力だけじゃない、機転を利かせて勝利をつかむ!」
努力を重ねて、考えあぐねて、助け合って、そうして試行錯誤しながら立ち向かう困難な壁――乗り越えたときの達成感って最高ですよね。どんなジャンルでも、どんな才能を持つ主人公でも構いません。スカッとする読後感を味わえる作品をお待ちしています。

編集 S:辛いものとコーヒーを好むせいか、末端冷え性になってしまった平成生まれの編集者。冷え性を忘れるくらいアツい作品が好き。王道の展開でも斬新な設定でも、とにかくアツければ OK です。

③お題「真夜中に読むのはやめろ!飯テロだ!」
どんな生物でも腹は減る、それは物語の中でも同じこと。あったかーいご飯やあまーいデザートなど定番のメニューから、異世界ならではの風変わりな料理まで…とにかくうまそうな料理の描写があれば、舞台はどこでもいいですし、なんなら料理が中心のストーリーでなくたって構いません。読んでいて思わず生唾をのみこんでしまうような飯テロ作品、かかってこいや!

編集 O:東北の実家から無尽蔵に送られてくるお米で生活している食糧チート編集者。でも一番好きな食べ物はラーメン。晩御飯はその日読んだ作品で一番美味そうだった料理を選んでるので、食生活を豊かにしてくれる作品待ってます。

④お題「女性異世界進出!」
異世界で活躍する強い女性キャラクターって、いいですよね。もちろんいろんな強さがあっていいと思います。それは力なのか、知性なのか、心なのか、なんでも構いません。冒険者、聖女、令嬢、王女、剣姫、賢者…etc 女性主人公が大活躍するようなファンタジー、求ム!

編集 T:なろう発作品編集歴 7 年、猫と台湾と珈琲をこよなく愛する。毎年行ってた台湾に行けないことがストレスで、自宅でも電鍋を使って台湾を再現している。中華な世界観大歓迎。最近は時代小説にもハマっている。

【応募方法について】
「小説家になろう」に投稿している作品(完成・未完は問いません)において作品キーワードに「ESN 大賞3」というキーワードを設定
して頂くだけで、応募が完了いたします。
※指定のキーワード「ESN」の表記は半角英数大文字でお願いいたします。
※指定のキーワード「3」の表記は全角数字でお願いいたします。
※複数応募も可能です。ただし、応募作品すべてに「ESN 大賞3」キーワードを設定してください。
公式サイト