『魔法科高校の劣等生』シリーズが累計100冊を突破! 累計発行部数2000万部に到達

書籍

「電撃文庫」より2011年7月から刊行中の小説『魔法科高校の劣等生』シリーズ(著/佐島 勤、 イラスト/石田可奈)関連書籍が、1月9日発売の『新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち』をもって累計100冊を突破した。 また、 シリーズ累計発行部数も2000万部(原作小説シリーズ累計1200万部)を突破している。

電撃文庫『魔法科高校の劣等生』は、 魔法が現実の技術として確立した世界で、 ある欠陥を抱えた兄・司波達也と成績優秀な妹・司波深雪を中心に、 魔法科高校での波乱の日々を描いた小説シリーズ。 緻密な魔法の設定と、 魅力的なキャラクターたちが織りなすストーリーが高い人気を誇る電撃文庫の大ヒット作品で、 TVアニメ化、 劇場版アニメやゲーム化、 コミカライズ、 グッズ製作、 スピンオフ小説の刊行など、 幅広いメディア展開を行っている。

現在は、 達也と深雪が大学へ進学した後の物語『続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー』や、 シリーズ累計100冊の記念作となった『新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち』の新シリーズ2タイトルが始動。

また、 深雪を主人公とした、 森 夕によるスピンオフコミック 『魔法科高校の優等生』が2021年にアニメ化することが決定 している。 『魔法科』シリーズは、2021年に10周年を迎え、 様々な展開を予定している。

『新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち』

【著者】 佐島 勤
【イラストレーター】 石田可奈
【発売日】2021年1月9日
【価格】670円+税
【あらすじ】伝説の魔法師・司波達也とその妹・深雪が卒業して一年。 魔法科高校に二人の少女が入学する。
十文字アリサと遠上茉莉花。
幼少から本当の姉妹のように育てられてきたが、 「とある」事情で二年前からアリサは魔法師の名家、 十文字家に預けられていた。 彼女たちは、 第一高校に入学したことで久しぶりの再会を果たす。
無邪気で無防備なアリサと茉莉花。
魔法の勉強、 部活、 友情、 青春、 そして恋――たくさんのドキドキワクワクに胸踊らせながら、 二人の魔法科高校での生活が幕を開ける!

【書籍情報】 https://dengekibunko.jp/product/mahouka/322003000198.html

『続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー』

【著者】佐島 勤
【イラストレーター】石田可奈
【発売日】2020年10月10日
【価格】630円+税
【あらすじ】数多の強敵を打ち破り、 波乱の高校生活に幕を下ろした司波達也。 彼は新たな野望の実現のため動き始めていた。
一般社団法人『メイジアン・カンパニー』。
達也が専務理事に就任したその組織の目的は、 魔法適性はあるものの実用レベルに至らない存在、 メイジアンの人権保護の実現。 魔法師が兵器ではなく人間として生活できる新時代へ向け、 達也は大学生ながら、 確実に歩みを進めていた。
戦略級魔法師を凌駕する影響力を持つ達也の動向は、 当然ながら世界中から注目を集める。 USNAにある魔法師の結社『FEHR』から、 達也の動向を探るべく刺客が送り込まれ……。
司波達也の新たな伝説が幕を開ける――。

【書籍情報】 https://dengekibunko.jp/product/mahouka/322003000189.html

電撃文庫『魔法科高校の劣等生』シリーズ概要


【著者】佐島勤
【イラスト 】石田可奈
【レーベル】電撃文庫
【定価】本体550円~670円(税別)
【発行】株式会社KADOKAWA
【内容】西暦2095年――魔法が現実の技術として確立し、 魔法師の育成が国策となった時代。 国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。 主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生(ブルーム)として。 ある欠陥を抱えた兄の司波達也は二科生(ウィード)として。 入学直後から、 才能容姿ともに完璧な深雪には多くの取り巻きができるが、 深雪が心から慕うのは達也のみ。 そのせいで達也は一科生から敵視されるようになり……。

公式サイト