2018年本屋大賞第1位受賞作『かがみの孤城』がオーディオブック化。約19時間におよぶ作品を花守ゆみり、東山奈央、島崎信長らが熱演

書籍

オーディオブックの制作・配信を行うオトバンクは、 『かがみの孤城』(辻村深月著、 ポプラ社刊)のオーディオブックを制作。オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」にて配信を開始した。

声優陣には主人公・こころ役と地の文の朗読を担当する花守ゆみりさんを筆頭に、 東山奈央さん(オオカミさま役)、 島崎信長さん(リオン役)、 小林裕介さん(マサムネ役)、 伊藤かな恵さん(アキ役)、 大和田仁美さん(フウカ役)、 堀江瞬さん(ウレシノ役)、 西山宏太朗さん(スバル役)らが勢揃い。 不思議な城に集った7人の物語を情感たっぷりに描く。

声優・花守ゆみりさんコメント (こころ役/地の文朗読)
孤独を心に抱え、 葛藤する中学生たち。 それぞれが感じている孤独にどこか共感と懐かしさを感じて、 作品の魅力にどんどん引き込まれていく自分がいました。 孤独とたたかう人に、 ぜひ届いて欲しい作品です。

著者・辻村深月さんコメント
『かがみの孤城』のオーディオブック。
本文をただ読んでくださるもの……と思って少し聞いて、 自分の間違いを知りました。 これは全力の演劇であり、 耳で聞く圧倒的な物語。
主人公のこころが、 “オオカミさま”が、 城の中のあの子たちが、 耳の向こう側に生きて、 存在していました。 臨場感あふれる音楽や効果音、 それが読者の想像力を邪魔することなく、 むしろ想像を広げる助けになってくれていて、 スタッフ、 キャストの皆さんが『かがみの孤城』への愛情を持って作り上げてくれたものだと感じます。 聞きながら何度も涙し、 彼らにエールを送りました。
小説をすでに読んでくださった方にもぜひ聞いていただけたら、 とても嬉しいです。 こころやリオンが、 向こうにいますよ!

ほかキャストのメッセージや、 花守ゆみりさんの冒頭部分の朗読やインタビュー動画は、
https://pages.audiobook.jp/special/kagami/ で公開中。

オーディオブック商品詳細
作品名: 『かがみの孤城』
著者: 辻村深月
出版社: ポプラ社
価格: 1,980円(税込)
収録時間: 約19時間10分
制作: オトバンク
配信元: オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」
特設サイトURL
https://pages.audiobook.jp/special/kagami/

作品概要
学校での居場所をなくし、 閉じこもっていたこころの目の前で、 ある日突然部屋の鏡が光り始めた。 輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、 城のような不思議な建物。 そこにはちょうどこころと似た境遇の7人が集められていた―― なぜこの7人が、 なぜこの場所に。 すべてが明らかになるとき、 驚きとともに大きな感動に包まれる。 生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。 一気読み必至の著者最高傑作。