『ふしぎの海のナディア』Blu-ray BOX STANDARD EDITION本日発売! キャスト陣のコメント、特典映像「ナディアおまけ劇場」が公開

Blu-ray/DVD

1990年4月から翌年4月にかけてNHK総合でテレビ放送されたアニメ「ふしぎの海のナディア」。初回放送から30年を記念して、2011年に発売され既に完売となったBlu-ray BOXの仕様を変え、新たにSTANDARD EDITIONとして本日2020年12月16日に発売された。

Blu-ray BOX STANDARD EDITIONに収録される映像は2011年に発売され大好評を博したBlu-ray BOXの内容そのままの大ボリューム。TVアニメ本編のほか、映像特典には番組PR用映像や放送開始前TVスポット、ミニアニメ「ナディアおまけ劇場」、当時のアニメ制作現場を撮影したメイキングであるバラエティビデオなど、貴重な映像を収録する。

この度、本商品の発売を記念して、作品キャストである鷹森淑乃さん(ナディア 役)、日髙のり子さん(ジャン 役)、滝沢久美子さん(グランディス 役)、大塚明夫さん(ネモ 役)よりコメントが到着。
さらに、特典映像に収録されたミニアニメ「ナディアおまけ劇場」全10話の中から、現在期間限定でその一、その三がYouTubeにて公開中。「ナディアおまけ劇場」は1991年発売のLD-BOX用に制作された短編アニメで、ファンからの人気も高い作品だ。公開は2020年12月31日(木)までとなるので、ぜひチェックしてもらいたい。

■キャストコメント

ナディア 役 鷹森淑乃さん
「ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION」の発売おめでとうございます。ナディア役の鷹森淑乃です。30周年の記念として改めてBlu-ray BOXが発売されるということに、それだけこの作品が時代を越えて多くの方に愛されているのだということを実感し、とても嬉しく思っています。また、唯一無二のヒロインと言われているナディア役に出会えた幸せを、今改めて噛みしめています。

ジャン 役 日髙のり子さん
「ふしぎの海のナディア」30周年おめでとうございます。もうそんなに長い月日が流れてしまったのかと感慨深いです。初めて映像をアフレコスタジオで観た時、画面の中で生き生きと動くキャラクターたちに心惹かれました。私が演じたジャンは物語の中でいろいろな人との出会いを通して優しく、強く、逞しく成長して行きます。笑えるところも泣けるところもキュンとするところも全部魅力的です。この機会にご覧頂けたら嬉しいです。

グランディス 役 滝沢久美子さん
“タイムボカンシリーズ”でデビューした私にとって、“グランディス”は是非共演じたい役でした。
今改めて見ても、テーマが有り、又、楽しめるアニメです。
素敵なスタッフと共演者によって収録された現場はとても覇気が有り、楽しくも有りました。
30周年を記念してのBlu-ray BOX“ふしぎの海のナディア”
再び多くの方にこのアニメを見て戴ける事に“感謝”です。

ネモ 役 大塚明夫さん
『ふしぎの海のナディア』30周年おめでとうございます。
もう30年が経ってしまいましたか・・・
令和の現在に復活して
改めて触れていただける機会があると言うのは感慨深いです。
時代を超えて愛される作品を手にとって見てください。

■「ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION」

発売日:2020年12月16日(水)
価格:¥22,000+税
品番:KIXA-902~8
収録内容:
収録話数
[DISC1]1~6話
[DISC2]7~12話
[DISC3]13~18話
[DISC4]19~24話
[DISC5]25~30話
[DISC6]31~36話
[DISC7]37~39話+映像特典

映像特典内容:
1.番組PR用映像
2.放送開始前TVスポット
3.放送版プロローグ
4.クリーンピクチャーバージョン(ノーチラス・バージョン)
5.クリーンピクチャーバージョン(N-ノーチラス・バージョン)
6.クリーンピクチャーエンディング
7.カラオケ(オープニング)
8.カラオケ(エンディング)
9.ナディアおまけ劇場
10.LD-BOXプロモーション映像
11.バラエティビデオ
12.メカニックアンソロジー
※2011年に発売された商品に封入されていた冊子2冊(ブックレットおよびイラスト集)は付属しません

公式サイト
(C)NHK・NEP