dアニメストアの新CMが公開。伊藤美来が演じる主人公がアニメーションの世界を駆け巡る

映像作品

「dアニメストア」 ( https://anime.dmkt-sp.jp/ )は、 新テレビCMを3月17日より公開した。

新CMでは、 yamaが書き下ろした新曲『MoonWalker』を起用。 オリジナルアニメーションの声優は、 伊藤美来が担当した。 主人公がさまざまな世界を異なった衣装で横断し駆け抜ける躍動感あるアニメーションで、 多彩なジャンルの作品を配信しているdアニメストアのサービスを表現している。 さらに、 アニメーションのキャラクターデザインは人気イラストレーターのMika Pikazoが担当。 主人公の可愛さはもちろん、 衣装デザインにもアイディアを感じられる仕上がりとなっている。

新CMのキャッチコピーは、 「好きに全振ろう!」。 好きになる、 夢中になるということは、 人を動かす大きな原動力であることを描いている。 また、 アニメを主としながらそれに限らず、 好きなものに全力である人を肯定し、 応援することをコンセプトにしている。

さらに「アニメが好きな人はアニメの制作過程まで楽しんでいる」という着眼のもと、 新CMに先駆けてティザー動画を公開。 アニメ制作の裏側までコンテンツにして、 「絵を描く人、 声を吹き込む人、 音楽をつくる人、 アニメ制作に関わる人も皆、 好きなことに全力で向かっている結果アニメがつくられている」ということを感じてもらえるようになっている。

■CM制作に携わった方々からのコメントが到着

伊藤美来
・今回のCM企画を聞いたときの感想
dアニメストアさんには声優の仕事を始めてからたくさんお世話になっていて、 今回少しでも盛り上げるお手伝いができるということでとても光栄で嬉しかったです!どんなCMで私はどんなキャラクターを演じる事ができるんだろう、 ストーリーはどうなるのかなとワクワクしていました。

・普段どのようなときにアニメを見られますか?
自分が出演している作品はチェックも含めて観ますし、 個人的に気になっていた作品がある時や、 少し気分を上げたいな!と思った時などに日常系のアニメを観たり幼い頃に観ていた懐かしいアニメを観てクスッと笑ったりしていつも癒されています。

・CMをご覧いただく方へメッセージ
青春を感じる瑞々しい素敵なCMに仕上がっていると思います。 アニメの素晴らしさやdアニメストアが気になる作品になっていると思いますのでよろしくお願いします!これからも色んなアニメ作品をみんなでたくさん楽しみましょう!!

yama
・今回のCM企画を聞いたときの感想
今回、 dアニメストアさんからCM企画にお声をかけていただきまして大変嬉しく思います。 「好きに全振ろう!」というテーマは、 年齢や性別問わずどんな方にも大事にしてほしいテーマだと思いました。 自分も現在、 歌うことや音楽制作に向き合って走り出している最中なので刺さる言葉でした。

・CMをご覧いただく方へメッセージ
環境によっては好きなことを心から楽しめなかったり、 勇気が必要だったり、 自信がなかったりと、 「好きなこと」を忘れてしまうこともありますよね。 今回の楽曲「MoonWalker」を聞いた時に皆さんが好きなことを思い出し、 少しでも前向きになって頂けたら嬉しいです。 エールを送るつもりで歌わせて頂きました。 ぜひお楽しみください!

Mika Pikazo
・今回のCM企画を聞いた時の感想
高校生の主人公が魔法少女や女将になった想像をして走っていく姿をテーマにしたアニメーションと聞いて面白そうだなと思い、 今回のCM企画のご依頼をお受けさせていただくこととなりました。 今CMの監督が作られたMVなどを以前から拝見していて好きだったので、 このお仕事に携われて嬉しいです。

・キャラクターデザインする上で工夫された点・こだわった点
今時の高校生、 を考えながら作りました。 また、 ドラマや映画を見たあとにこの作品の主役が自分だったら・・・と想像する楽しさを、 この子が代弁するかのような衣装や髪型を意識しました。 横からみても正面からみても、 一瞬でみてどんな服装や世界観かを分かるものを意識しました。

・普段どのような時にアニメを見られますか?
自分の好きなアニメ作品の監督やキャラクターデザイナーが、 影響を受けたり尊敬をしている作品を探してみることが多いです。 自分がいいと思った作品に通づるものがあるんじゃないか、 さらに深掘りをしていく感覚でいろんなアニメーションをみることが多いです。

・CMをご覧いただく方へメッセージ
CMを見てくださったみなさんへ、 どうもありがとうございます!
世界にはたくさんの面白いアニメが溢れていて、 色んなジャンルに色んな物語があって、 一見違うと思うようなジャンルの作品から別の作品への愛やリスペクトがうかがえる作品に出会えたときに嬉しいなと思ったりします。 そんな作品を通じてまた自分が何かを作れるように、 いろんなアニメに触れ合いたいなと思っていたりします。

■dアニメストアがYouTubeで伊藤美来の特別番組を公開

dアニメストアでは、 新CMの公開に合わせて特別番組「dアニメストアpresents 伊藤美来とアニメにまつわるエトセトラ」を制作!普段なかなか見ることができないCMの収録現場に密着した秘蔵映像をはじめ、 伊藤美来が演じるアニメ作品の思い出など、 このたびの企画でしか見られない3つの撮りおろし動画を順次公開。

【第1弾 伊藤美来の収録現場に密着】
新CMの収録を、 スタジオに入ってから出るまで密着!普段はなかなか見られない収録現場の様子が見られる、 貴重な映像。

【第2弾 伊藤美来が演じるアニメ作品の思い出】
dアニメストアで配信中の作品についての思い出話を、 伊藤美来の直筆イラストともに振り返る企画。 「あまり絵は得意じゃない」とのことが、 果たして…!?

【第3弾 伊藤美来出演のアニメ作品紹介】
dアニメストアで配信中の作品の中から、 伊藤美来が声優をつとめるキャラクターを演じてもらいる!キャラクターを演じる上でのこだわりなど、 ここでしか聞けないお話が盛りだくさん!

■yama待望の新曲『MoonWalker』のShortPVを公開!

yamaの新曲『MoonWalker』のshortPVは、 新CMの制作に合わせ、80秒の特別バージョンを制作。
dアニメストア公式YouTubeで公開。