佐賀県上峰町を舞台にしたWEBアニメ「鎮西八郎為朝」12月2日に配信。松雪泰子がナレーションで町おこしを応援

映像作品

人口約9,700人と、佐賀県内で2番目に小さい町、上峰町を舞台にしたWEBアニメ「鎮西八郎為朝」が12月2日に配信される。

ナレーションは佐賀県出身の松雪泰子が務め、毎回登場する。「1話1話のムードを大切にしながら努めたい」と語る松雪泰子さんが、18歳まで過ごしたふるさとについては、「地元佐賀県はとってものんびりできて、たくさん太陽が感じられて、自然と対話できる場所、今でも帰りたいなと思える場所」とコメント。
また、鎮西八郎(源ため朝)役に『アナと雪の女王』シリーズのオラフ役などで知られる、武内駿輔の起用も決定した。

アニメのテーマは「人間愛」。暴れん坊のため朝が、家族・仲間を通じて、人間愛を感じ、一人前の大人に成長していく過程を、九州平定した拠点といわれる佐賀県上峰町「鎮西山」を舞台にアニメドラマで届ける。

WEBアニメ「鎮西八郎為朝」
公開日:12/2(木)  ※第2話以降は2022年5月から全13話で毎月1話配信予定
公開:YouTube上峰町公式チャンネル「佐賀県上峰町PR YouTube」で公開(https://www.youtube.com/channel/UCvrmC3Kn8UJKaAGdwv4mBDg)

■松雪泰子コメント


お話(ナレーション担当)を頂いて、まず最初にユニコーンさんの曲とショートムービーを見せて頂き、凄くダイナミックで壮大な物語が始まるのかなとワクワクした感じがありまして「是非に!」という気持ちでナレーションさせて頂きました。
まだ画(アニメ)がもっともっとブラッシュアップされて行く段階でのナレーション録りだったので、画(完成されたアニメ)を想像しながらのナレーションでした。各回のラストに流れるナレーションですから一話一話大事に収録させて頂きました。
アニメ鎮西八郎為朝、小さな上峰の街から生まれた素晴らしいクリエーターの皆様が集結して完成した作品ですので、是非ご覧になってください。

■武内駿輔コメント


為朝の声を担当致します。武内駿輔です。この度はこの様なプロジェクトに参加出来ますことを、大変光栄に思います。
為朝という人物は、史実では「大柄な乱暴者」という印象のある方ですが、本作では人の愛に触れ成長していく青年として描かれています。彼の一生をどう描いて行くのか、是非注目していただきたいです。
ここからは私事になるのですが…
最近日本の持つ自然や文化、それらと共存し守り抜いてきた人々の素晴らしさに、改めて気付かされる出来事がありました。今作を通して、為朝という人物を語り継いできた上峰町の愛、そして町並みの美しさを伝えられればと思っております。
「鎮西八郎為朝」ぜひご期待ください。

■アニメーション制作スタッフ
監督:矢萩利幸(代表作 TVアニメ「ジョーカー・ゲーム」「歌舞伎町シャーロック」キャラクターデザイン)
脚本:岸本 卓(代表作 TVアニメ「王様ランキング」 「ハイキュー!!」「僕だけがいない街」、映画「鹿の王 ユナと約束の旅」ほか)
音楽:岩崎 琢(代表作 アニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編」「天元突破グレンラガン」 「黒執事」「劇場版シティーハンター」ほか)

©上峰町