岩手県大槌町がアニメーション短編動画の制作を発表。イメージキャラクター・大槌カイ役に蒼井翔太

映像作品

岩手県大槌町が、同町をPRするアニメーション短編動画の制作を行うこと記者会見で発表。
『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズ美風藍役、 劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』《前編》フィッシュ・アイ役などを担当し、 アーティストそしてミュージカル俳優としても活動する声優・蒼井翔太が大槌駅イメージキャラクター「大槌カイ」のキャラクターボイスを担当することが発表された。

キャラクターデザインは『薄桜鬼』シリーズなどで知られるイラストレーターのカズキヨネ氏が担当し、 アニメーション短編動画を今秋公開に向けてプロジェクトはスタート。

さらに大槌町出身で「三陸(ハート)おおつち PR 大使」でもあるS代表 佐藤ひろ美がプロデューサーを務める。

アニメーション短編動画 制作体制

製作……大槌町
制作…… S
プロデューサー……佐藤ひろ美
大槌カイ役(声の出演)……蒼井翔太
キャラクターデザイン……カズキヨネ
協力…… PAK/三陸聖地化委員会/一般社団法人大槌町観光交流協会
※共演者等は配役決定後、 段階的にお知らせしていくので、 今後も御期待ほしい。

「大槌カイ」キャラクター設定

●出身:大槌生まれ大槌育ち
●誕生日:1995年7月20日生まれ、 劇中の年齢:25歳
●身長:176cm、 体重:62kg、 血液型:AB 型
●好きな食べ物:磯ラーメン
●お父さんっ子。 「カイ」は父がつけてくれた名前。
●子供の頃、 大好きな父が浪板海岸で「この海が大好きで、 お前の名前に決 めたんだ」と教えてくれた。
●中学3年生の時に、 東日本大震災の津波で家も流され、 父が行方不明。
●大好きだった海に父を奪われ、 町や海が嫌いになり、 色々と悩む。
●悩んだ結果、 やはり大槌のために働きたいと考えるようになる。

関係者コメント

【蒼井翔太 (大槌カイ役)】
この度、 大槌カイ役を務めさせて頂くこととなりました。 2011 年 3 月 11 日の 東日本大震災の事も、 10 年経った今でも、 まだまだつい最近の事のように思い出 します。 カイ自身も、 その大きな震災に深く関わりがあり、 悩み、 葛藤し、 それでも…大好きな故郷、 大好 きな人たちのために、 そして、 自分のためにも…。 そんな大きなテーマの重なる人物なので、 精一杯、 力の 限り務めていきたいと思ってます! とても未来に希望が出来るような作品になるように、 演じたいと思い ます!

【佐藤ひろ美(プロデューサー / 株式会社 S 代表取締役 / 三陸(ハート)おおつち PR 大使)】
大槌町と大槌カイがアニメーションでどのように描かれるのでしょうか!? 2019 年に三陸聖地化委員会の皆さまと一緒に考えたキャラクター「大槌カイ」。 その時は「アニメに なったら素敵だな~」「ホント!アニメ化は夢ですね~」なんてお話をメンバー内でしておりましたが、 まさかこんなに早く願いが叶うとは!とても嬉しいです。 ありがとうございます。 このアニメーション を通して「大槌町の魅力」をたくさんの方に知ってもらいたいですし、 大槌町の皆さまには「アニメー ションの可能性」を知っていただきたいです。 そして大槌町の素晴らしさを大槌カイ君には大いに宣伝 してもらいたいです。 がんばって!

【カズキヨネ(キャラクターデザイン)】
ベビーフェイスでふわふわな栗毛の大槌カイ君、 意外と高身長なんだね…?!と驚きつつ、 とても辛い経 験をしながらも地元を愛し尽力する彼の短編アニメーションがどんな作品になるのか、 一ファンとしてと ても楽しみです。

公式サイト