佐賀県上峰町のショートムービー『鎮西八郎為朝』公開。源平時代最強の武将・源ため朝がテーマ、制作はProduction I.G

映像作品

佐賀県東部に位置する上峰町(かみみねちょう)、鎮西山の伝説「鎮西八郎為朝」を原作とするショートムービーが公開された。

上峰町は“東の義経、西の為朝“といわれている伝説の武将「源為朝」ゆかりの地。ここには自らを”鎮西八郎”と名乗った彼が城を築いた「鎮西山(ちんぜいざん)」や、彼の軍勢が5万の敵を破ったとされる「五万ヶ池(ごまがいけ)」など所縁の地と、数々の伝説が残されている。
本作では弓の達人で大男、人間味あふれる温かさ・優しさを持った人物でもあった源為朝をテーマにしたプロモーションムービーとなっている。

テーマソングには奇跡のロックバンド・ユニコーンの書き下ろし楽曲を起用。人間味あふれる温かさ・優しさを持った、“心優しき暴れん坊”源為朝の伝説を全国へ伝えたいという、上峰町のオファーにユニコーンが賛同し、楽曲制作に至った。
歌詞の所々に、“為朝”を思わせるフレーズや、上峰町のフレーズが散りばめられた楽曲に仕上がっている。

また、アニメーション制作は「PSYCHO-PASS サイコパス」「ハイキュー!!」「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズなど、大ヒット作品を手掛けてきた世界が注目する、業界最大手のスタジオ「プロダクション I.G」が、アニプレックス協力のもと制作した。