内田真礼らが参加の音楽原作プロジェクト『響界メトロ』始動! 「機巧少女は傷つかない」の海冬レイジがストーリーを書き下ろし

新作

音楽でストーリーを紡ぐプロジェクト『響界メトロ』が始動した。参加ボーカルと豪華クリエイター陣が一挙発表され、さらにはじまりを告げるPVも公開された。

ボーカルとして、声優・内田真礼、秋奈、そして歌い手・konocoの3名が参加。作中ユニット・Qlover (読み:クローバー)としても活動をする。声優、ボーカリストとして多大な影響力を持つ3名の異色の組み合わせだ。

サウンドクリエイターは、Giga&TeddyLoid、じん、Chinozo、ユリイ・カノン、R Sound Design、加藤冴人、矢野達也が集結し、作詞はRUCCAが担当する。また、ライトノベル「機巧少女は傷つかない」などで知られる海冬レイジがストーリーを書き下ろしており、楽曲ごとに広がる物語を楽しんでほしい。また、耽美なイラストは全て人気イラストレーター・SOLANIによるもの。

3月1日(水)には、Giga&TeddyLoidが手掛ける1st楽曲「Tik[Q]et」(読み:チケット)がリリースされる。『響界メトロ』の開幕を飾るに相応しい、音に溺れる1曲を、リンネ(CV:内田真礼)、セツナ(CV:konoco)、イツカ(CV:秋奈)の3名によるユニット・Qloverが歌い上げる。

また、TikTokにて「ボーカルオーディション」を開催。優勝者は、内田真礼、秋奈、konocoに続く4人目のボーカル「カナタ」として『響界メトロ』に参加し、Giga&TeddyLoid、じん、ユリイ・カノンがそれぞれ手掛ける楽曲を歌唱担当することができる。響界メトロ公式TikTokアカウントにアップされる課題動画に歌唱でデュエットをし、「#響界メトロオーディション」を付けて投稿することで簡単に応募が完了。課題曲はGiga&TeddyLoidが手掛ける「Tik[Q]et」だ。応募期間は3月1日(水)から3月25日(土)までなので、早めに応募してほしい。

コメント

【ボーカル:内田真礼(リンネ)】

一目惚れのような感覚が、耳にもあったんですね…。
「Tik[Q]et」をはじめて聞いた時、そんな感情になりました。
素敵な曲をいただけたことが嬉しくて、何度もチェック用の楽曲を聞いて、レコーディングに臨みました。
気になった方は、ぜひ聴いてもらえたら嬉しく思います。

【ボーカル:konoco(セツナ)】

この度、響界メトロにて「セツナ」役を担当させていただきました。konocoです。
セツナはクールで謎めいた少女ということで、歌唱の際、服装などから意識してレコーディングに挑みました。まずは形から中に入っていくタイプです。
それぞれの楽曲の世界観や、込められた想いなどに寄り添いながら「セツナ」と一緒に旅をさせていただきました。
素敵なキャスト様、クリエイター様の一員としてこのプロジェクトに参加できてとても光栄です。
これから始まる物語を、皆さまと一緒に巡っていけたらいいなと思っています!

【ボーカル:秋奈(イツカ)】

イツカちゃん役を演じさせていただきます、声優の秋奈です。
今回このプロジェクトに参加することができてとても嬉しいです!
この作品では楽曲を通してキャラクター性やストーリーを紐解いていくことが多いと思うので、今後それぞれのキャラクターたちがどんな歌を歌っていくのか個人的にもすごく楽しみです。
イツカちゃん役としてみなさんに楽しんでいただけるよう、精一杯頑張ります!
よろしくお願いいたします。

【コンポーザー:Giga&TeddyLoid】

作曲を担当しているGiga & TeddyLoidです。

まだ全体の概要が大きな謎に包まれている新規プロジェクト、「響界メトロ」
運命に参加するためのチケットを手に取るかの判断は、皆様の手に委ねられています。
私達もこれから先のストーリーや楽曲がどの様な動きと展開を見せていくのかが、とても楽しみです。

【コンポーザー:じん】

物語が始まること、人と出会うこと、ある種の絆が生まれること。
それら全ては喜ばしいことに見えて、しかし同時に避けられない終わりへと向かう出発でもあります。
大抵の場合、終わりは寂しく悲しいものです。だからこそ、旅の最中の情景は美しく、羨ましく、否定したくなるほどに強く遺るんでしょう。そういう曲を書きました。

【ストーリー:海冬レイジ】

「どうしてうまく生きられないんだろう?」って、考えても仕方ないことばっかうにゃうにゃ考えてしまう――
どうしようもなくヒリついてるのに、まだ行き詰まってるわけじゃない――
そんな日常の《違和感》に、疑問をぶつけて、答えを探して、不幸ではない夜明けを目指す少年少女の物語――です。

はじめまして、海冬レイジは世界観設定とストーリーラインを担当しました。
最前線の才能がつむぐ7つの楽曲、6つの物語をお楽しみに!

『響界メトロ』

■イントロダクション■

「ボーカル」✕「ボカロP」✕「ストーリー」

「声優」「歌い手」と「ボカロP」のタッグでおくる音楽原作プロジェクト。
感覚を研ぎ澄ませ、楽曲のストーリーを読み解いた先に待っているものとは。
新進気鋭のクリエイターの音が響く物語世界へようこそ。

■あらすじ■
「響かないなら、ただの音だろ。」
夜の底のような暗闇を、縦横に走る鉄の網――メトロ。
それは日々の生活を、想いをのせて都市を巡る。
幾つもの運命で編み上げられた、まるで巨大な魔法陣。

そのメトロに、いつからか不可解な噂が立つ。
“最果ての駅”には“Q”がいて、運命を変えてくれるのだ、と。

彼女は今日も待っている。疑問に答えてくれる者の訪れを。
どこに行きたい?  ――なぜ、行きたい?

破滅に向かう”いま”を舞台に、「ここではないどこか」を探す――
七つの旋律が交差する、続発性メロコア・マイス。

■キャスト■
リンネ:内田真礼
セツナ:konoco
イツカ:秋奈

■クリエイター■
ストーリー:海冬レイジ
コンポーザー:Giga&TeddyLoid、じん、Chinozo、ユリイ・カノン、R Sound Design、加藤冴人(LOVE ANNEX)、矢野達也(LOVE ANNEX)
サウンドプロデュース:廣澤優也(APDREAM/HANO)
リリック:RUCCA
イラスト:SOLANI
ムービーディレクション:すこっち
ムービー:空瑠, Qvy, 臼水, ろりー, Syamo.G-しゃもじ-, kotose
ロゴデザイン:4pe
プロデュース:ポニーキャニオン×アップドリーム✕ LOVEANNEX

公式サイト 公式Twitter
(C) kyoukaimetro project