『VAZZROCK』bi-colorシリーズ4thシーズンの発売を記念して新垣樽助、小林裕介、駒田航のインタビューが公開

インタビュー

2.5次元の芸能プロダクション、ツキノ芸能プロダクションからデビューした“VAZZY (ヴァジー)”と“ROCK DOWN(ロックダウン)”が活躍する『VAZZROCK(バズロック)』シリーズより、最新CDとなるbi-colorシリーズ4thシーズン①「眞宮孝明×吉良凰香-amethyst×pearl- Present for You」が明日7月29日に発売。
4thシーズンに突入したbi-colorシリーズ。4年ぶりにコンビのドラマを収録した本シリーズでは、1stシーズンから年月が経って関係性の変わったコンビ同士の掛け合いが楽しめる。

今回はCDの発売を記念し、新垣樽助さん(眞宮孝明役)、小林裕介さん(吉良凰香役)、駒田 航さん(VAZZYマネージャー高月理久役)のオフィシャルインタビューが到着した。

ドラマの内容にちなんで「プレゼント」をテーマに

――収録お疲れ様でした。ドラマの収録の感想をお願いいたします。

【新垣】久しぶりに2人で長く会話するお話でうれしかったというのと、すごくほっこりする内容で、最後まで楽しく収録できました。2人の距離感が縮まったところにそれを気にせずズカズカ進んでいく高月さんはいいアクセントでした。あと凰香の想像する孝明がすごくリアルだなと(笑)。孝明がどのプレゼントをもらったらどう返してくるか本当によくわかっていて、おもしろかったですね。

【小林】最初の頃よりも凰香のツンデレ感が強くなっています(笑)。遅刻に厳しいし、ツッコミもだいたい棘があるし……それなのに孝明がいないところではすごくデレデレなところを見せていて、クールな面影がなくなってきていますね。孝明へのプレゼントを考えるシーンでは台本が明らかに凰香をおもしろくさせようとしている(笑)。とはいえ、イメージが崩れすぎないように気をつけて、攻めるところは攻めつつも、凰香のことを可愛く思ってもらえるように芝居をしました。

【駒田】ドラマCDでは2作目の登場になります。高月くんはVAZZYのことがとても好きなんだなと台本を読んだときから感じていて。VAZZYメンバーも高月くんの存在を認めて評価してくれているところがすごくいいなと。高月くんはイラストからのイメージで、一見堅そうなきつい性格にも思えるのですが、言葉は強くても実際は褒められているとメンバーが素直に受け取ってくれるシーンがあったりして、VAZZYのメンバーとの最初のぎこちない関係から信頼関係が生まれて、随分馴染んできている感じがしてうれしかったです。VAZZYメンバーのことを下の名前で呼ぶようになっていて、信頼感が増しているのが感じられるのもアツいです。

――ソロ曲「I’ve Given All My Love to…」についての感想や収録中のエピソードなど、自由にお願いします。

【新垣】孝明はいつも大人っぽい曲を歌わせていただいているのですが、闇を感じるというか、だんだん背徳的になってきているなと(笑)。色っぽさが増してきている気がします。音楽的にはすごく激しい曲ですが、曲全体を通して誘うような、挑発するようなトーンで歌わせてもらっています。とてもかっこいい曲を歌わせていただいてうれしかったですし、すごくセクシーな曲に仕上がると思うので満足しています。収録中に急遽追加された、孝明のセクシーさがピンポイントで表現されている箇所が2番の前にあるので、ぜひ注目していただきたいです。

――ソロ曲「Dearest heart」についての感想や収録中のエピソードなど、自由にお願いします。

【小林】最初にプロデューサーの方から「孝明のために歌っている曲だと思ってください」と言われて驚きました(笑)。ロック調で激しめではありつつも優雅なイメージをどう表現しようか少し悩みましたが、柔らかさの中にも強さがある曲として成立したんじゃないかと思います。最近は強い凰香を求められている感じがあるので、繊細さを出しつつも他の曲に負けないよう試行錯誤を重ねて、最終的にいいところに収まったかなと思います。落ちサビでは艶を、ラスサビでは力強さを出しています。特に落ちサビは凰香らしさを出すためにニュアンスを色々つけました。この曲は「こういう歌い方をしたらおもしろそうだな」というのがパッと思い浮かんだり、ライブの振りも自然とイメージできるような曲でしたね。

――デュエット曲「DOGFIGHT」収録の感想をお願いいたします。

【新垣】凰香とこんなに激しい歌を歌うのははじめてかなと思います。曲名の「DOGFIGHT」から2人が競い合う様子を自分の中で解釈して「ライブがはじまる瞬間の2人が気合に満ちた状態」をイメージしました。孝明も凰香もプロ意識がすごく高いので、「やってやるぜ」という闘志を表に出しているイメージで歌えたらなと思いました。孝明は普段の会話でも荒々しい部分がほとんど無いので、その孝明が声を荒げて何かを訴えるという状況をどう表現しようか考えましたが、結果、孝明のライブや仕事への厳しさ、お客さんにいいものを見せるというストイックさを表現できたかなと思います。

【小林】今まで歌った中でもトップクラスに好きな曲です。お仕事で歌を歌うときはちょっとクール目なキャラとして歌うことが多いのですが、僕自身はこういう激しい曲が好きでカラオケでも好んで歌うので、そういう意味では水を得た魚のようにテンションが上がっていました(笑)。なので歌いやすさはありましたが、凰香らしい色気をどう入れ込むのか正直隙がなくて。色気を出したら力強いこの曲に負けちゃいそうなので、今回は男らしさを前面に出してみました。こういう曲を他のVAZZYメンバーとデュエットで歌うのを想像してみましたが、やっぱり孝明が1番しっくりくるのかなと思います。

――デュエット曲「Meteor」はいかがでしたか?

【新垣】凰香と2人で声を合わせるとムードがあっていいなというのは前から感じていて、今回も仮歌を聴いたときに、これはすごくいい曲になるだろうなと予感がしました。恋する男女に近い視点の歌詞だったので、ものすごく丁寧に、繊細に歌わないといけないなと思い、小林くんの歌を聴かせてもらったらやっぱり繊細に歌っていて、僕も気合が入りました(笑)。一音一音の強さにもこだわって、音の揺れやニュアンスを出したり、台詞っぽくしてみたり色んな工夫をして、凰香と2人でこのラブソングの世界を作るにはどうしたらいいのか知恵を絞りました。2番のとある箇所では、「悔恨」という非常に重い言葉でディレクションをいただきました。孝明は芸能の仕事と同じ感覚で人付き合いをしてしまって、歌詞と同じ状況になりそうだなと思います(笑)。

【小林】孝明とのデュエットではじまったこのVAZZROCKだったので、またここに戻って来られたことがとてもうれしく思います。前回デュエットの「Trick Trap Trick」(「VAZZROCK」bi-colorシリーズ①「眞宮孝明-amethyst-」収録)はかっこよさをフィーチャーしていましたが、今回の「Meteor」は寂しさや切なさをピックアップして歌っていたので、この数年の間に凰香と孝明の間で何があったのだろうと想像を掻き立てられます(笑)。凰香パートの歌詞を考えると、数年後にふと立ち止まって思い返すような恋愛の歌なのかなぁと思いますね。ちなみに、「Meteor」は「ミーティア」と読むそうです!

――ありがとうございました。それでは最後にファンへメッセージをお願いします。

【新垣】bi-colorシリーズも4thシーズンになり、CD1枚の密度がまた一段と濃くなりました。曲数も多くなって新しい境地を見せてくれるような楽曲も増え、今まで以上に楽しんでいただけると思います。これまでとはまた違う、孝明やVAZZY・ROCK DOWNメンバーの魅力を感じられる、そんなシリーズの先陣を切らせていただいたので、このCD含め今後ともご期待ください!

【小林】1周回ってまた孝明と一緒に2人で録ることが出来ました。端から見たらちょっと仲が悪くなっているように見えなくもないですが、ずっと追ってくれているみなさんは凰香の内心や2人の関係をニヤニヤしながら見守ってくれていると思います(笑)。全部包み込む孝明に落ちる凰香という、もはや王道テンプレート的な流れで、僕もやっていてすごく楽しかったですね。凰香のソロ曲は「プレゼントを渡す」というテーマですが、ドラマの中で渡したものの割には結構激しい、バラード要素のあるロックになっていて、ギャップがあっておもしろいなと思います。ドラマも歌も存分に楽しんでいただけたらうれしいです!

【駒田】改めて、聴いていただいたみなさま、ありがとうございます。キャスト発表から時間も経って、僕個人としてもドラマの展開がすごく気になっていたので、高月くんがナチュラルにVAZZYメンバーと会話している脚本をもらえて感慨深いです。一見堅物な彼がマネージャーとして1年間VAZZYメンバーと向き合ってきて、ひとりひとりの些細なことも覚えていたり、人の感情に疎いようでいて機敏に反応している高月くんに愛着が持てました。高月くんはもちろん、孝明と凰香のプレゼントのくだりもめちゃめちゃエモいです。2人の性格は全然違うけど、贈り物を通して関係がちょっと密になったのかなというところに注目して、ぜひ悶えてください(笑)。アニメもお楽しみに!

「VAZZROCK」bi-colorシリーズ4thシーズン①「眞宮孝明×吉良凰香-amethyst×pearl- Present for You」

【価格】3,300円(税込)/3,000円(税別)
【品番】TKPR-288
【収録内容】
1:ドラマ「悩める贈り物」
2:ドラマ「Present for You」
3:DOGFIGHT
歌:眞宮孝明(CV:新垣樽助)、
吉良凰香(CV:小林裕介)
4:I’ve Given All My Love to…
歌:眞宮孝明(CV:新垣樽助)
5:Dearest heart
歌:吉良凰香(CV:小林裕介)
6:Meteor
歌:眞宮孝明(CV:新垣樽助)、吉良凰香(CV:小林裕介)
7:DOGFIGHT -off vocal-
8:I’ve Given All My Love to… -off vocal-
9:Dearest heart -off vocal-
10:Meteor -off vocal-
【出演】眞宮孝明(CV:新垣樽助)、吉良凰香(CV:小林裕介)、 高月理久(CV:駒田 航)
【発売元・販売元】ムービック

公式サイト
(C)TSUKIPRO