やなぎなぎ、5thアルバム「エメラロタイプ」ライブを開催。中止になった名古屋・大阪公演に対して「また仕切り直して」と再会を誓う

イベント

2021年2月23日(火・祝)、シンガーソングライターのやなぎなぎが東京・東京国際フォーラム ホールCで「ライブツアー2021 エメラロタイプ」を開催した。

この公演は彼女が昨年12月に発表した5th『エメラロタイプ』の楽曲を中心にセットリストが組まれたもの。アッパーチューンの『芽ぐみの雨』では、キレのある伴奏に乗せたリズミカルで切ない歌唱に加え、ラストの連続ロングトーンをライブで披露して魅了し、楽しさ溢れる『Special Pack!』では声を出してレスポンスができない状況を踏まえて観客に配布したフラッグを使って交流をする場面も。物語性のある楽曲の『今日もデジは猫のふり』では、ウィスパーを活かしつつ、2番からはパワフルなドラムと響き合い、立体的な音楽性を見せていく。

中盤ではゲストボーカルで参加したフュージョンバンド・DEZOLVEの『re:fruition』を、シャフトを交えアグレッシブな歌で聴かせる。後半はエレクトロ楽曲の『asterhythm』、『209415』、そして『out of the blue』と、ハイトーン楽曲を連続してドロップ。振り幅の広さを澄みきった声で見事に表現した。
終盤のMCでは新型コロナウイルス感染症拡大のため名古屋・大阪公演が中止になったことに対し「許されるときにはまた仕切り直して」と再会を誓い、このアルバムのコンセプトである「未来への期待や予想図」をテーマに書いた自作曲『Birth』と『エメラロタイプ』をドラマティックに聴かせて締めくくり、アンコールでのオーラスに「素敵な春が来るように」と『春擬き』を熱く感情を込めて歌い上げた。

本公演は生配信も行なわれ、2021年2月24日(水)19:00まで視聴券の購入ができ、2021年2月28日(日) 19:00までアーカイブ映像が視聴可能だ。

チケット購入URL
https://stagecrowd.live/6511680484/