KOTOKO、新型コロナウイルスにも負けず全国12か所でのツアーを完走! 「全員着席、声援もなし」でも会場は一体感に包まれる

音楽情報

KOTOKO LIVE TOUR 2020”The Bible”のファイナル公演が10月11日(日)横浜・ベイホールにて開催された。
このツアーは4月21日に発売された10枚組のゲームソングBOXの発売記念ツアーとして、当初5月より開催予定であったが、新型コロナウィルスの感染拡大により一度は中止に。
しかしながら、本人たっての希望で停滞するエンタメ業界の新たなる1歩と、自身がお世話になったライブハウスへの感謝の気持ちを込め、各自治体の定めるガイドラインを厳守しながら8月7日より全国12か所でのツアーを開催した。

千秋楽となった横浜・ベイホールはマスクを着用したファンで規定の席数はソールドアウト。もちろん会場内は「全員着席、声援もなし」という状況下ではあったが、演奏が始まるとファンは思い思いにペンライトやツアーグッズの光るタンバリンを振りながらステージ上のKOTOKOに気持ちを送り、奏でられる演奏を聴きながらそれぞれのイメージを膨らませていた。

MCにおいて「このコロナ禍の中、音楽によってどんな風に新しい楽しみ方を皆さんに提案できるか?」そんなことを考えながらスタートしたライブだったことを語った。

随所随所でMCや換気タイムを挟みながらもBOXに収録の134曲より厳選された楽曲を緩急をつけながら披露し、ラストでは「みんなの気持ちはステージにまで届いてきました。音楽は無駄なものじゃない。音楽の力を信じます!」と言葉を添え「Wing my way」「bumpy-jumpy!」でアンコールを締め、ライブは幕を下ろした。

なお、本ツアーは追加として11月23日に豊洲PIT公演の開催が発表されている。また、KOTOKOは11月17日に自身の歌ってきたアニソンタイアップ曲すべてをメーカーを越えて収録したベストアルバム「KOTOKO Anime song’s complete album ”The Fable”」(CD3枚組)、そして10月より放送のTVアニメ『キングスレイド 意志を継ぐものたち』のEDテーマシングル「SticK Out」をリリース。「SticK Out」はCDの発売に先駆けて先行ダウロード配信がスタートしている。(配信サービスリンク:lnk.to/stickout)

公式サイト