『ねこねこ日本史』第5期のオープニング主題歌はGirls²、エンディングはASOBOiSMと近藤利樹がコラボ

TVアニメ

4月8日(水)放送開始となる、TVアニメ『ねこねこ日本史』第5期の主題歌が決定した。

オープニング主題歌は、次世代ガールズ・パフォーマンスグループ“Girls²”。 オープニング楽曲は、 『映画 ねこねこ日本史 ~龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!~』の主題歌楽曲でもあった『ぐるぐる』に決定。
リーダーの鶴屋美咲さんからは、 「とってもキュートなオープニングなので、 是非毎回観て欲しいです!」というコメントも届いた。

エンディング主題歌は、 次世代型ガールズシティポップサウンドで若者の注目を集める、 新鋭ラッパーASOBOiSMさんが担当。ASOBOiSMさんは「子供も大人も一緒に楽しめる、 遊び心満載な曲に仕上がりました。 」とコメント。
そして、 7歳よりウクレレを始め、 11歳でソニーミュージックレーベルズよりメジャーデビューした、 ナニワの光速ウクレレプレイヤー・近藤利樹さんが演奏を手掛ける。近藤利樹さんからは「今回初めてラップに挑戦しました!良かったら皆さんも一緒にラップしてみてください!」というコメントが届いた。

■Girls² 鶴屋美咲コメント全文


「ぐるぐる」が、 またまた『ねこねこ日本史』に関われてとっても嬉しいです!!今回のオープニング映像は、 とにかくぐるぐるしていてとっても可愛いです…!日本地図さえもまわっているところが面白い!笑
そして「ぐるぐる」の振付を踊ってくれている部分があって私たち的にはかなり胸熱です。 ありがとうございます!とってもキュートなオープニングなので、 是非毎回観て欲しいです!

■近藤利樹コメント全文


今回、 エンディングを担当する初めて聞いた時は嬉しかったです!歴史はものすんごい苦手なんですけど、 【ねこねこ日本史】なら、 書いて覚えるよりは、 僕的には楽しく覚えられる気がします(笑)
今回はウクレレだけじゃなくて、 初めてラップにも挑戦しました!「ねこじゃらそー かけるまほう ひみこ!」 良かったら皆さんも一緒にラップしてみてください!

■ ASOBOiSMコメント全文


せっかくやらせていただくのであれば、 ASOBOiSMらしいラップを取り入れた、 今までとは違う「ねこねこ日本史」の主題歌にしたいと思っていたので、 決まった時はすごく嬉しかったです。
子供も大人も一緒に楽しめるような曲にできたらいいなと思い、 掛け声をいれるなど、 遊び心満載な曲に仕上がりました。
ぜひテレビの前のみなさんも「ひみこ!」と一緒に言ってくれたら嬉しいです!

【ねこねこ日本史】
<放送日程>
NHK Eテレ(天てれアニメ枠)にて、 毎週水曜日午後6時45分から放送!
4期の再放送は毎週土曜日午後5時25分から放送!

〇初回放送日
2020年4月8日(水) 午後6時45分~
〇4期再放送初回
2020年4月4日(土) 午後5時25分~

公式サイト 公式Twitter
(C)2020そにしけんじ・実業之日本社/「ねこねこ日本史」製作委員会