Poppin’Partyファンミーティングが名古屋で開幕。ライブパートでは大塚紗英、大橋彩香、 伊藤彩沙がボーカルを担当

イベント

9月5日、 全国5カ所・1ヶ月に渡る「Poppin’Party Fan Meeting Tour2019!」が名古屋の地で幕を明けた。 初日は大塚紗英さん、大橋彩香さん、 伊藤彩沙さんの3人による公演。 会場の「Zepp Nagoya」は、 ポピパ(Poppin’Partyの通称)ファンによって超満員に膨れ上がった。

3人がそれぞれのキャラクターを演じる朗読劇によって、 ステージがスタート。 目の前でキャストがキャラクターを演じながら、 ストーリーを読み上げてくれることにファンは大喜び。 この日のストーリーは第1話。 このツアー1日につき1話ずつ公開されることになっており、 この先どんな展開が待っているのか楽しみだ。

続いては、 大塚さんが2017年の第1回ファンミーティングでも披露し、 大好評だった「花園絵描き歌」の第2回目、 その名も「花園絵描き歌リターンズ」のコーナー。 大塚さんが、 お題箱の中から1枚を選び、 そこに書いてあるお題を絵描き歌として歌い、 それを聞きながら大橋さんと伊藤さんが絵を描き、 お題を当てる内容だ。 その題材を見てから、 四苦八苦しながら歌う大塚を、 天性のひらめき力を持つ伊藤さんと大橋さんがサポート。 3人による協力プレイをじっくりと楽しめた。

バラエティパートの2つ目は、 大橋さんが当番となる「お姉ちゃん頑張ります!Part.2~大きな知恵の輪タイムトライアル~」。 合計3kgもある知恵の輪を、 3人で協力しながら早解きするというもの。 知恵の輪を今まで解けたことがないという3人が、 重い知恵の輪に苦戦させられていた。 この日は大塚さんが知恵の輪を交代するとあっという間に解けてしまい、 会場もそのミラクルさに驚かされていた。 1分18秒という好タイムを更新していけるのかが、 今後の見どころだ。

伊藤さんが担当するのは「もっと!ミラクルダンシングキーボーディストへの道」。 もっとと付いている通り、 このコーナーも前回のファンミに続けて2回目。 しかしこの日は「番外編」と題して、 楽曲のダンスではなく、 出されたお題をジェスチャーを交えたダンスで、 回答者の大塚さんと大橋さんに当てさせるという内容だ。 伊藤さんのキレのあるダンスに、 ファンは大喜び。 最後は大塚さん・大橋さんも交え3人でダンスをするという無茶振りも、 伊藤さんならではの楽しいアイディアだった。

バラエティコーナーのトリは、 「ファンミのテーマソングを作ろう!」。 3人と観客によって、 このファンミツアーのテーマソングを作ってしまおうという驚きの企画。 キャストたちがファンに問いかけ、 それに大きな声で答えるというのは、 ファンとキャストの距離が近いファンミならではの光景。 ひたすら名古屋グルメを列挙し、 ラップを交え合唱する笑いの絶えないコーナーとなった。

前半のバラエティパートが終了すると、 後半はライブパート。 今回は、 メインボーカルの愛美が不在ということもあり、 それぞれがボーカルを務めることに。 大塚さんがメインボーカルとして「B.O.F」。 大橋さんは「八月のif」を担当。 そして最後は伊藤さんが中心となって「Time Lapse」を歌い、 このファンミの最後を飾った。

この3人が、 この名古屋でしか作り出せないファンミーティング。 こんな素敵なステージは、 ポピパにしか作れない! そう思わせてくれる最高のステージだった。

公式サイト
Photo:Satoshi Hata
(C)BanG Dream! Project