『僕のヒーローアカデミア』第4期のオープニングはBLUE ENCOUNT、エンディングはさユりの書き下ろし曲

TVアニメ

10月12日(土)に放送スタートとなる“ヒロアカ”第4期のオープニング(OP)テーマとエンディング(ED)テーマの情報が公開。

OPテーマは、4人組ロックバンド・BLUE ENCOUNT(ブルーエンカウント)の書き下ろし曲「ポラリス」。2017年の『銀魂.』以来となるジャンプアニメとのコラボとなる彼ら。主人公・緑谷出久たちが敵<ヴィラン>の手から小さな少女を救けるために立ち向かうストーリーとなる第4期をイメージさせる、「絶対に守る」という強い意志を疾走感のあるメロディーに乗せたロックナンバーとなっている。

EDテーマは、10代~20代の男女を中心に絶大な人気を誇る2.5次元パラレルシンガーソングライター・さユりさんの書き下ろし曲「航海の唄」。
さユりさん自身の過去から現在、そして未来へと繋がる希望と覚悟が「ヒロアカ」の世界とシンクロしたような歌詞とメロディーが印象的で、本人も「私にとってヒロアカは、自分の内側にある小さな想いを確かな力に変えてくれる、お守りのような作品だ。

BLUE ENCOUNT コメント
「たとえ自分の命がすり減ろうとも大切な人の笑顔を守りたい。
この気持ちが芽生えた瞬間に人は誰かのヒーローになるんだと思います。
そんなヒーローたちに向けた応援歌が作れました。バンド史上最も儚く、血の通った曲になったと思います。
アニメの新たなストーリーが始まるにあたり、あなたと共に心を燃やせることを願って。」
― 田邊駿一(BLUE ENCOUNT)

さユり コメント
「私にとってヒロアカは、自分の内側にある小さな想いを確かな力に変えてくれる、
お守りのような作品です。私もそんな曲を歌いたいと思いながら『航海の唄』を作りました。
進んでいく物語と共に楽しんでもらえるEDテーマであります様に。」
― さユり

公式サイト 公式サイト
(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会