『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』&『機動戦士ガンダム サンダーボルト』両プロデューサーのトークイベントが開催。ジオン軍旗の授与も

1.jpg

5月21日から公開された、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』と、6月25日より公開予定の『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』のプロデューサートークショーが開催された。
当日は、『THE ORIGIN』より谷口理プロデューサー、『サンダーボルト』より小形尚弘プロデューサー、アムロ・レイのモノマネでお馴染みの若井おさむさん、シャア・アズナブルのモノマネで知られるぬまっちさんが登壇。会場では、なんと若井さんとぬまっちさん二人によるアムロ&シャアの漫才を披露。最後は谷口Pから小形Pに『THE ORIGIN』から『サンダーボルト』が繋がっていくようにと、ジオン軍旗授与も行われた。

2.jpg

プロデューサートークショー

挨拶

谷口:皆さんのおかげで2週間の上映無事終えることが出来ました。4話も期待しててください。

小形:オリジンのこのようなイベントに出るのは初めてなのでお手柔らかによろしくお願いいたします。

若井:アムロ・レイ13歳です! 今日はジオンの催しなので捕虜になった気分です。今日は見事にガンダム世代が多いですね!

ぬま:僕はキャスバルじゃない!今日は楽しんでいってください。

3.jpg
3話を観た感想

若井:もちろん映画館で2回観ました。その時に、隣の席の方がエンドロール流れてるときに帰ろうとしたんですが、そこでキャストクレジット観てたら、アムロ・レイ=古谷徹って流れてて、この後絶対何かあると思ったので、その人にまだ何かありますよって言って引き止めちゃいました(笑)

ぬま:私も1話から3話まで各3回は観ましたね!エンドロール後はおしゃれでしたよね!もしかして劇中に出ていたのを見逃したかもって思いました。

谷口:最初はエンドロール後が割と長いので席立ってしまうか心配でした。

小形:今回も観ていてすごい見応えがありましたね。

4話について

谷口:実は4話も少しですがオリジナルキャラクターを用意しております。原作にないエピソードは安彦さんが入れると言って、この前急に脚本を変えました(笑)

小形:お察しします(笑)

ぬま:次回作はいよいよララァが登場しますからね!

若井:まだ出てきていないキャラクターの声が誰になるか気になりますよね。

谷口:いつもオリジンでは予告編のときに発表しているので、まだ内緒です!本当にいろんなキャラクターが出てくるので楽しみしていてください!

小形:オリジンはいろいろなトピックスがあって羨ましいですね。
若井:リノはシャアにマスクを渡しましたがシャアのヘルメットを作って渡す同僚の役のエピソードをぜひ、作ってください(笑)

サンダーボルトについて

若井:観ていてこんなにガンダムにジャズが似合うなんて思わなかったですね!すごくかっこいいんです。そしてフルアーマーガンダムがちょっと怖すぎるんですよ。ジオンの人たちは本当にガンダムが恐怖だと思いながら、戦っていたんだなと…

小形:今回はガンダムが悪者みたいな感じで作りました。だからフルアーマーガンダムのデザインがあえて悪そうになってるんですよ。

谷口:サンダーボルトはキャラクターが濃いよね。

ぬま:小形さん自身は、サンダーボルトのなかでジオン側の目線なのか、連邦側の目線なのかどっちで作られたんですか?

小形:僕は髪型がダリルに似ているので、若干ジオン側のイメージですけど(笑)ただちょっとダリルに似ているからといって、サイコザクには乗りたくないですね…

若井:劇中のダリルが聞いてた曲とか、原作とはまた違って、すごくかっこよかったです。

ぬま:ジャズが結構テーマですよね。あれはどっかの曲なんですか?

小形:劇中の曲は音楽を担当した菊地成孔さんに全部書き下ろしで作って頂きました。ジャズが今回メインなので菊池さんにお願いしたんですけど、実は劇中にも出てくる50年代、60年代のポップスもものすごい好きでいらして、やるならこだわりたいと、歌詞とかも全部書いてもらったんですが、発音とか、歌い方も全部50年代ポップスに合わせているんです。ぜひ25日からサンダーボルト見に来ていただければ感じれると思います。すごい嫌な気分になって帰ることになると思いますが(笑)

ぬま:そうなんですよね!サンダーボルト観ると重たくなるというか…

小形:サンダーボルトはあんまり子供にみせたくないなと思いながらつくっていました(笑) この間もサンダーボルト観て頂いた方が、ずっと夢でうなされていると聞いてちょっと成功したかなと(笑)

ぬま:でも本当に戦争ってあんなものですよね。実際に起こってはいけないなと思わされましたね。

小形:ぜひ、皆さんの年代になればその辺の、甘いも苦いも味わって楽しんでいただけると思うので劇場で観て頂きたいですね。

ぬま:これは演じていて気持ち的に沈みそうでアフレコ現場はどんな雰囲気だったのかなって。中村悠一さんとかめっちゃガンダム好きじゃないですか、ほかの作品もでてらっしゃいますし、サンダーボルトで演じる部分ではどうゆう気持ちだったのか気になりますね。

小形:今までと全然違うキャラクターですからね。だから今回はみんな振り切ってやってもらいました。女性キャラクターもメインどころは2人しかいなくて、その人達も悲しいことになってしまう話なので、落ち込んだ時にあんまり見ない方がいいかなって思いますね。

ぬま:でもなんか頑張ろうって思いますよ!これよりひどいことなんてなかなかないですからね(笑)

締めの一言

谷口:4話は秋ごろに皆さんお見せできると思います。モビルスーツ戦もありますのでぜひ、期待していてください。

小形:オリジンのこういったトークショーに出させて頂きありがとうございました。6月25日からサンダーボルト公開致します。オリジンにも負けずにあんなのやこんなのがたくさん出てきますのでぜひ劇場できて頂ければと思います。

若井:子供のころに夢中になったガンダムを40歳過ぎてからも、こうやって楽しませて頂いて、こんなにうれしいことはないですね。これからも楽しませていただきますので素晴らしい作品をよろしくお願いします!

ぬま:とにかく、ジオリジン、そしてサンダーボルトは皆さんの応援あってだと思いますので、これからも一緒に期待していきたいと思います。ありがとうございました。

4.jpg
公式サイト