坂本真綾、デビューシングルと同じ布陣で制作した新曲「アルコ」発表。『コードギアス 亡国のアキト』第4章の主題歌

1.jpg

今年4月から、音楽活動20年目を迎え、記念プロジェクトが続々とつづいている坂本真綾さんが新曲を発表した。曲タイトルは「アルコ」。デビューシングル「約束はいらない」をはじめ、数々の名曲を世に送り出して来た“坂本真綾×菅野よう子×岩里祐穂”の3人が再び手を組んだ楽曲だ。
本楽曲は、7月4日から全国劇場にて上映が開始された『コードギアス 亡国のアキト』の新作・第4章からの新主題歌となっており、坂本さんは声優として、ヒロインのレイラ・マルカル役も務めている。壮大でドラマティックなバラードであるこの曲は、「亡国のアキト」のストーリーとも深くリンクしているとのことで、ファンは、ぜひ劇場に足を運んで自らの耳で確かめてみてほしい。

そして、坂本さんの20周年記念プロジェクトも近く新たな動きがあるとのこと。こちらにも引き続き期待しよう。

「コードギアス 亡国のアキト」新主題歌

アルコ
作詞 : 岩里祐穂
作曲・編曲 : 菅野よう子
歌 : 坂本真綾

坂本真綾 コメント

物語も佳境に入る第四章にはどんな楽曲が合うか監督と話し合いながらつくっていきました。前章まで主題歌になっていた「モアザンワーズ」は、アキトの瞳のように憂いに満ちて重々しい雰囲気になっていましたが、少しずつ変わってきたアキトの様子にもシンクロして、「アルコ」では優しさや未来への期待なども感じられる曲になっていると思います。

菅野よう子さん、岩里祐穂さんのコンビにふたたび「コードギアス亡国のアキト」のために楽曲を書き下ろしていただきました。ぜひ劇場で聴いていただきたいです!

公式サイト
あなたを保つもの/まだうごく
坂本真綾 コーネリアス 坂本真綾 コーネリアス
FlyingDog (2015-06-17)