第2回『シドニアの騎士 第九惑星戦役』宇宙最速上映会の舞台挨拶レポートが到着。洲崎綾、金元寿子、佐倉綾音、喜多村英梨が登壇

5月23日、【第2回「シドニアの騎士 第九惑星戦役」宇宙最速上映会】と題したスペシャルイベントが開催され、第2回目は5話~7話の振り返り上映&放送前の第8話の上映後、洲崎綾さん(白羽衣つむぎ役), 金元寿子さん(緑川纈役), 佐倉綾音さん(岐神海蘊役), 喜多村英梨さん(仄姉妹役)による舞台挨拶が行われた。最速上映された8話では、本編の劇中劇として弐瓶勉氏の「BLAME!」が放送されその映像のクオリティの高さや迫力に歓声が起こり、会場は拍手に包まれ上映会は終了した。

また、会場に登壇したキャスト陣からは、以下のコメントも語られた。

1.jpg

洲崎さん:「(5話での戦闘について)つむぎの痛みについてどれくらいなんだろうと考えながら演じました。同時にイザナの痛さについて考えたけど監督からシドニアの世界では義手・義足にするのはコンタクトレンズを入れるような感覚と聞いて安心しました。(長道の夢に関して)久々に星白を演じられて良かったです。長道がつむぎに抱きついてつむぎが驚く所では音響監督の岩浪さんに萌えアニメみたいに演じてと言われました。8話ではとあるシーンで私の中の星白が泣いていたのか、家で涙を流してしまいました(笑)。佳境に入りラブコメ的な所も、戦闘も色々な要素がつまっているので今後も楽しみに見てください。」

金元さん:「日常パートがたくさん見れて登場人物の趣味が見れて良かったです。(纈の胸について)プレスコ収録だったのでどれくらい纈が仕込んでいたのか知らなかったですがパット、大きかったですね。(纈が模型屋に行く所について)本当サラリーマンみたいな生活ですよね、一生懸命働いて休みの日はプラモ作って…。私もプラモ作るのが好きなのでテンション上がりました。艦長が不在のことが多くて纈も出来るサラリーマンのように成長してきました。つむぎとはお姉ちゃんと妹みたいな関係ですね。私もテレビでの放送を楽しんでいます、長道に向けられる色々なベクトルも、人間関係もそれぞれのキャラクターから見れて楽しいです。ぜひこれからの展開も楽しみにしていてください。」

佐倉さん:「海蘊の表情がお兄ちゃんに寄ってきましたね、予想以上にリアルな悪い顔でびっくりしました。(海蘊は)恋愛的な感情では長道には興味がなさそうですね。アウトオブ眼中だと思います。つむぎの乗り心地は最高です、海蘊はよく酔わないなあと思います。これからも楽しみにしていてください。」

喜多村:「仄姉妹は割と踏んだり蹴ったりなことが多いですね…ポリゴンさんのCGの技術がとても成長していて焔と煉の表情がものすごく豊かになっていて演じ分けた甲斐がありました!(光合成シーンについて)すごく気合入ってましたね。サマリ先輩が来ちゃったので謝れなかったですが長道はどの女子にもモテますね。BLAME!もすごいですよね、映画としてみたいなと思いました。演者としても視聴者としても楽しいです。仄姉妹も色々な表情が見れるので楽しみにしてください。」

シドニアの騎士 第九惑星戦役
MBS、TBS、CBC、BS?TBS “アニメイズム”枠にて放送中

公式サイト

(C)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE