『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』シリーズ初となる4DXバージョンの上映レポートが到着

1.jpg

2010年に初上映された劇場版「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」が、シリーズ初となる4DXバージョンとなって期間限定で上映されている。
4DXは、映画のシーンに合わせて座席が動きリアルな衝撃を演出する他、〈水〉〈風〉〈煙〉〈閃光〉〈香り〉などの特殊効果により、物語の中にいるような没入感を楽しむことができる体感型アトラクションシアター。臨場感のある熱い戦闘シーンが人気の1つであるファフナーだが、そこに様々な特殊演出がマッチし、更に迫力を増した魅力的な映像体験を可能にしている。

ファフナーが天地を縦横無尽に駆け巡れば座席もピッタリと連動して観客を大きく揺さぶり、攻撃を受ければ観客にも衝撃が。爆発の煙や閃光、熱気すらも実際に感じることができる。最早「ファフナーを観る」というより、観客自体が「ファフナーと一体化する」といった表現が相応しいほどだ。

中でも、四方を海に囲まれた竜宮島を舞台に物語が展開する本作、海上での激しいバトルでは〈ミスト〉〈雨〉といった水の演出が存分に活かされている。ミストはON/OFFの切り替えが可能だが、是非とも水しぶきが立ち上がる白熱の戦闘をタオル持参で体感していただきたい。
そして4DX効果は戦闘シーンのみならず作品全体で演出されており、竜宮島の海風を感じたり、時には灯篭になって海を流れたり(!)、更にはフェストゥム側の感覚を得たりと、様々な目線から物語を楽しむことが可能だ。

2.jpg

4DX版の上映を記念し、1月19日(日)にユナイテッド・シネマアクアシティお台場にておこなわれた『「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」4DX上映を石井 真と一緒に観る会』では、真壁一騎役・石井真が満員のファンとともに4DX上映を体験。なんとこの日が人生初の4DXとなった石井、上映後のトークでは4DXのあまりの没入感によって普段以上に感情が揺さぶられ、終始涙してしまったことを明かしていた。

今回の4DX上映は、本作を初めて鑑賞する人はもちろん、既に作品に触れてきた人にとっても「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」をより深く体験でき、新たな魅力を発見できる内容に仕上がっている。
1月25日(木)からは、入場者プレゼントとして「蒼穹のファフナー」ポストカード5枚セットの配布も実施。更に、本編終了後には「蒼穹のファフナー THE BEYOND」PVの4DXバージョンが特別上映されているので、こちらも見逃せない。
「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」4DXは1月31日(木)までの限定上映となっているので、是非期間中に劇場で“ファフナーと一体化”する新鮮な映像体験を楽しんでみては如何だろうか。

3.jpg
公式サイト

(C)XEBEC・FAFNER BEYOND PROJECT
(C)XEBEC/FAFNER PROJECT
(C)XEBEC・PLAN L
(C)XEBEC・竜宮島役場