『宇宙戦艦ティラミス』ユニヴァース感謝祭&2期先行上映会のオフィシャルレポートが到着。石川界人らキャストが全力で叫びまくる

1.jpg

宇宙 SF ギャグアニメ『宇宙戦艦ティラミス』のスペシャルイベント「ユニヴァース感謝祭」が、9 月 29 日(土)にニッショーホールにて開催された。
ユニヴァース感謝祭はオープニングミニドラマからスタート。公式 Twitter で人気を博した「陰毛のお悩み相談室」が始まるという予期せぬ展開に、満員の客席からは戸惑いのような笑いが起きるものの、陰毛はそんな空気は気にせず軽快なトークを繰り広げていく。

最初の相談者はヴォルガー。「後輩のひきこもり癖を直したい」という先輩らしい悩みには「気長に待つことも大事」と回答。スバルの「銭湯で裸を見られるのが恥ずかしい」という相談には「サバンナでライオンのように、いつも裸で過ごしている野生動物のカッコ良さ」を説き、二人の悩み事を華麗に解決(?)させた。
そんな一幕で会場が温まってきたところで、メインキャストが登壇。スバル・イチノセ役の石川界人さんをはじめ、イスズ・イチノセ役の櫻井孝宏さん、ヴォルガー・ハマー役の諏訪部順一さん、スバル B 役の江口拓也さん、司会の鷲崎健さんがステージに登ると、客席から歓声が飛び交う。

最後に現れた中田譲治さんはなんと陰毛のコスプレで登場。陰毛のかぶり物をして全身黒タイツ風という突飛な姿に、ファンはもちろん出演者までざわつく中、「アンダーヘアー役の中田譲治です」と挨拶をして爆笑をさらった。

2.jpg
3.jpg

 

初めのコーナーは「名台詞ハイライト」。公式サイトでキャラクターごとの名台詞に投票してもらった結果を、ランキング形式で発表していった。スバルの 2 位の名台詞「丁度良い壁ぇぇぇっ!」は刺股で敵の動きを封じたものの、宇宙空間には相手を押さえつける壁がないので困ったときに発した言葉だ。

石川さんはこの台詞が台本にはなかったアドリブであったことを明かすと会場から驚きの声が漏れる。「面白いかなと思って台詞の最後に入れたら、そのまま採用されたんですよ。しかも名台詞にランクインするなんて……、ありがたいかぎりですね」と感謝の言葉を送った。

スバルの名台詞 1 位は最終話の「この重力…なつかしい…どうやら天国じゃなさそうだ…そうか…お前が守ってくれたんだな…デュランダル」。地球に帰還したときの真面目な台詞がランクインするという、意外な結果にキャスト陣は驚いた様子。そして今回はイベントということで、特別に生台詞を披露することに……。石川さんは情感たっぷりに台詞を実演。切ない声色が響き渡り、シリアスな空気になったところで「丁度良い壁ぇぇぇっ!」と絶叫し、客席の笑いを誘った。

4.jpg

続いて各キャラクターの名台詞も発表。イスズは「それよりそろそろ思い出してくれないか…少し寂しかったぞ。俺と一緒に来い、弟よ」、ヴォルガ?は「おい優等生! どうせ二画面から戻せねーんだろ?! オレもそうだった!」、スバル Bは「見つけたぞ……俺のコピー」が選ばれて、三人は生台詞タイムに突入。だがシリアスに台詞を実演した後「丁度良い壁ぇぇぇっ!」と付け加えて、名台詞の余韻を笑いに変えるというまさかの事態が勃発!

陰毛の名台詞は死に際に漏らした「スバル、お前と話すの……楽しかったわ」。中田さんは台詞を披露してから舞台に倒れ込んで、陰毛が事切れる姿まで完全再現。石川さんも「陰毛ぉぉぉ!」と雄叫びを上げて、第 9 話の感動エピソードがステージ上でも披露された。

「研ぎ澄ませ!ユニヴァース感覚勝負!」のコーナーでは、石川さん、諏訪部さん、中田さんが地球連邦チーム、櫻井さんと江口さんがメトゥスの民チームに分かれて、ゲーム対決を繰り広げた。

その中の「ティラミス・マニアッククイズ」では「モブキャラを含む本編で喋ったキャラの人数は?」という難問が出題。メトゥスの民チームは「55」と回答。江口さんは「問題にするぐらいですから、キリがいい数字だと思ったんですよ」と理由を説明したものの、諏訪部さんから「江口君的に 55 はキリが良い数字なの?」とツッコまれていた。

主役として間違えられない石川さんは「40」と回答。「『ティラミス』は意外に人数が出て来ていないんですよ」と推理をしていた。正解は VTR で発表。キャラクターが喋っているカットが次々に映し出され、人数のカウントは「46」でストップ。数字が近い地球連邦チームが得点をゲットした。

5.jpg
6.jpg

 

そのほかにも、アニメの場面写真に合わせて即興で台詞を考える「ティラミス大喜利」や、スクリーンに映った宇宙食が何なのかを当てる「目利き宇宙食対決」など、さまざまな対決が行われた。ときには危険なギャグやギリギリの下ネタまで飛び出す、『ティラミス』らしいハプニングもあり、バトルは盛り上がりを見せた。

「ユニヴァース感覚勝負!」は地球連邦チームがダブルスコア以上の大差で勝利。負けたメトゥスの民チームの二人は、アニメ本編に登場した緑色の宇宙スムージーを飲むという罰ゲームが……。櫻井さんと江口さんは微妙な味のスムージーに悪戦苦闘していた。

後半は「オリジナル朗読劇」を上演。イスズが宇宙バー・シャトルで酔っ払ったヴォルガーと出会い掛け合ったり、黒いデュランダルに乗ろうとしないスバル B にイスズが黒の良さを教え込んだりと、コミカルな物語が披露された。3 本目のファストフード店・マクルナルダでアルバイトをするスバルのエピソードでは、本日のキャストが総出演で感動の物語を披露した。大盛況の朗読劇を終えて一礼をするキャストには、この日一番の拍手が送られた。

7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg

 

フィナーレでは石川さんが「2 期は今までフォーカスが当たっていなかった陣営も描かれていますので、そちらも楽しみにしていただければ嬉しいです。僕も一生懸命叫んでおりますので、そちらもよろしくお願いします」と新シリーズに向けての意気込みを伝えた。最後は石川さんが「丁度良い」と言ったら、客席が「壁!」と返すという異色のコール&レスポンスで締めくくり、特別な一体感に包まれた中でユニヴァース感謝祭は幕を閉じた。

キャスト降壇後は地球最速の 2 期先行上映に突入。第 1 話から第3 話までが一挙に上映され、こちらも大爆笑が何度も起きるほどの熱狂ぶりに。新シリーズに弾みを付けるイベントとなった。『宇宙戦艦ティラミス II』は 10 月 1 日放送スタート。

TVアニメ『宇宙戦艦ティラミス II』

【放送】
TOKYO MX 10 月 1 日(月)25:00~
サンテレビ 10 月 1 日(月)26:00~
BS11 10 月 1 日(月)26:30~

【配信】
ひかり TV 10 月 1 日(月)26:00~ 以降毎週月曜 26:00~独占先行配信
他配信サイトでも随時配信予定
※放送局・日時は変更になる場合があります

公式サイト

(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/『宇宙戦艦ティラミス』製作委員会