BUMP OF CHICKEN、書き下ろしの新曲が『3月のライオン』オープニングテーマに。2016年秋より放送

1.jpg

2016年秋よりNHK総合テレビにて放送開始予定のTVアニメ『3月のライオン』について、オープニングテーマがBUMP OF CHICKENが書き下ろした新曲に決定。さらには、エンディングテーマにコラボソング「ファイター」を起用することが明らかになった。

『3月のライオン』とBUMP OF CHICKENとの縁は、2014年11月に発表された『3月のライオン』コミックス10巻とBUMP OF CHICKEN「ファイター」にさかのぼる。
お互いをクリエイターとしてリスペクトしていた両者のコラボレーションとして「ファイター」を書き下ろし、それを聴いた羽海野チカ氏が『3月のライオン』前日譚ともいえるスピンオフ漫画を描き下ろすという前代未聞の試みが実現したのだ。

そして『3月のライオン』を原作としたTVアニメの制作が決定した際、原作に対してこの上ない愛情で応えたBUMP OF CHICKENに対し、TVアニメのオープニングテーマを手がけほしいと熱望。2度目の奇跡のコラボレーションが実現することになったのだ。

BUMP OF CHICKENコメント

Q1:再び「3月のライオン」&羽海野チカ先生とコラボすることになったことに関する気持ち
大好きな漫画「3月のライオン」ともう一度コラボレーションできることを大変嬉しく思います。今とても続きが気になっていて、早く読みたいです。

Q2:「3月のライオン」アニメ化に際し、楽しみにしている点
羽海野チカ先生の素敵な画がアニメではどのように表現されるのかということや、また今まで文字で読んでいた名ゼリフの数々を実際に耳で聴けるということなどが、今からとても楽しみです。放送開始が待ち遠しいです。

2.jpg

「3月のライオン」スタッフ

原作:羽海野チカ(白泉社 ヤングアニマル連載)
監督:新房昭之
キャラクターデザイン:杉山延寛
美術設定:名倉靖博
美術監督:田村せいき
音響監督:亀山俊樹
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:シャフト
製作:「3月のライオン」アニメ製作委員会
TVアニメ「3月のライオン」2016年秋よりNHK総合テレビにて放送開始

公式サイト

(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会