最後は全員で「花ハ踊レヤいろはにほ」を披露―チームハナヤマタ、にくきゅうメンバーも勢揃いの『ハナヤマタ』花彩よさこい祭 二組目が開催

4月26日、幕張アンフィシアターにて、TVアニメ『ハナヤマタ』のイベント「花彩よさこい祭 二組目」が開催された。本イベントには、上田麗奈さん、田中美海さん、奥野香耶さん、大坪由佳さん、沼倉愛美さんからなるチームハナヤマタのほか、劇中に登場するバンド「Need Cool Quality(にくきゅう)」を演じる若井友希さん、高井舞香さん、山本彩乃さんも出演。昨年11月に開催された前回のイベントに続き、キャスト陣が勢揃いする格好となった。本イベントは昼の部、夜の部の2回に分けて行われたが、本稿では夜の部の模様を紹介する。

1.jpg

今回のイベントは4月22日に発売されたアルバム『華鳴音女』に関連して行われたもので、ライブパートが中心となっていた。イベントの冒頭でも、チーム“ハナヤマタ”が登場するとアニメのOP「花ハ踊レヤいろはにほ」を披露して会場の熱気を高める。

その後始まったのはトークパートで、2人1組のチームを組んでクイズに挑戦することになる。チームは、田中さんと若井さんの花組、上田さんと奥野さんの星組、大坪さんと高井さんの雪組、沼倉さんと山本さんの月組という組み合わせだ。

最初のクイズは事前にファンからとったアンケートを元に、さまざまな質問の1位を予想する「一緒に予想しませんか?」。ここでは、「意外な趣味を持っていそうなキャラは?」「兄・姉に欲しいキャラは?」といった質問が問題として出される。回答を出してみると、若井さんは沼倉さんにお兄さんになってほしいからという理由でマチを選び、当の沼倉さんが喜ぶ一幕も。また、星組の上田さんと奥野さんは即興の演技で兄妹劇を演じて見せ、観客を沸かせていた。

続いて行われたのは、最終話でナルが投げた鳴子をキャッチする名場面を実際に再現してみる「名シーンを再現しませんか?」で、チームはそれぞれ鳴子のぬいぐるみを投げる人と、それをキャッチする人に別れて挑戦することに。最初に挑戦した月組は、山本さんが意外と勢い良く投げてしまうが、ナイスキャッチ。星組の上田さん・奥野さんは、投げる距離は短いながらも連続でのキャッチに成功。雪組は、大坪さんが観客席に鳴子を投げ、ファンを巻き込んだパフォーマンスを披露。そして最後の花組では、若井さんが勢い余って転んでしまうハプニングも。しかし、そこからフォローする姿が評価され、なんと1兆ポイントを手に入れる結果となる。

最終的に、田中さんと若井さんの花組が1位という結果に。逆に最下位は大坪さんと高井さんの雪組で、罰ゲームとして歌劇団風の演技で反省会を開くことになる。しかし2人ともノリノリで、沼倉さんも巻き添えにした寸劇に発展。会場からは大きな歓声が湧き上っていた。

イベントの後半ではライブパートがスタート。まずはにくきゅうのメンバーが登場すると、「コドクシグナル」「THUNDER,RAIN,涙の行方」を立て続けに披露。「THUNDER,RAIN,涙の行方」は人前で歌うのが初めてということで、特に気合が入っている様子だった。続いては幻想的なSEが入ると大坪さんとボカロP:ゆうゆさんが登場し、アニメのEDでもある「花雪」を歌う。激しいライブパフォーマンスを見せたにくきゅうから一転、会場全体を穏やかな雰囲気で包み込む。

ここからは「Shining glow(なる)」「スマイル(ハナ)」「琥珀色キャンディ (ヤヤ)」「fluffy (タミ)」「make a friendship(マチ)」と、キャスト陣が代わる代わる登場してソロ曲を披露。「琥珀色キャンディ」はステージ上をぐるりと回ってファンを煽るなど、とても楽しそうにしているのが印象的だった。その後チーム“ハナヤマタ”が揃うと、今度は番傘を使ったダンスと共に「ヨロコビ・シンクロニシティ」を歌い、会場の熱も最高潮に。その流れのまま、5人で「花雪」を歌い上げ、ライブパートは一旦幕を閉じる。

鳴り止まないアンコールを受けて、チーム“ハナヤマタ”の面々が再び登場すると、ファンからの人気も高い名曲「Dream JUMP!!」を歌う。クライマックスは若井さん、山本さん、高井さんも含めた出演者8人が全員で「花ハ踊レヤいろはにほ」をファンと一体になって歌い上げ、感動的だったライブは終了となる。締めの挨拶では、キャスト陣から「三組目もやりたい」といったコメントも出てくるなど、今後へ向けての期待感も高まるイベントだった。

“花彩よさこい祭 二組目”夜の部セットリスト

01. 花ハ踊レヤいろはにほ/チーム“ハナヤマタ”
02. コドクシグナル/にくきゅう
03. THUNDER,RAIN,涙の行方/にくきゅう
04. 花雪/smileY inc.
05. Shining glow/なる(上田)
06. スマイル/ハナ(田中)
07. 琥珀色キャンディ/ヤヤ(奥野)
08. fluffy/タミ(大坪)
09. make a friendship/マチ(沼倉)
10. ヨロコビ・シンクロニシティ/チーム“ハナヤマタ”
11. 花雪-チームハナヤマタver.-/チーム“ハナヤマタ”
En01. Dream Jump!!/チーム“ハナヤマタ”
En02. 花ハ踊レヤいろはにほ/出演者全員

公式サイト

(C)浜弓場 双・芳文社/ハナヤマタ製作委員会