シンエイ動画、創立45周年のタイミングで年表公開&公式YouTubeチャンネル開設! 『ビリ犬』『ウルトラB』などを順次配信

業界ニュース

『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『忍者ハットリくん』『あたしンち』などのアニメーション作品を制作している制作プロダクション・シンエイ動画が、9月9日に創立45周年を迎えた。これを記念して「シンエイ年表」と記念ムービーが公開、公式YouTubeチャンネルも開設された。

《代表者挨拶》

おかげさまでシンエイ動画株式会社は2021年9月9日をもちまして創立45周年を迎えました。45年にわたり事業を継続できましたことはひとえに皆様のご支援の賜でございます。ここに心より感謝を申し上げます。

シンエイ動画は1976年に創業者楠部大吉郎が設立いたしました。家族で楽しめるアニメーション制作を心がけ、アニメーションの歴史を皆様と共に歩んでまいりました。近年の技術革新や制作方法の変化などで私どもの事業のありようもまた大きく変わろうとしております。制作手法は様々な形に変化しても、シンエイ動画は「家族で楽しめるアニメーション」を第一に、更なる成長を目指していきます。

代表取締役社長 梅澤 道彦

■「シンエイ年表」公開

シンエイ動画公式ホームページで公開する。前史にあたるエイプロダクション時代も含め、日本を代表する『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』をはじめ、沢山の作品が時系列で並び、シンエイ動画45年のあゆみが、日本のアニメーション発展に大きく寄与してきたことがわかる年表となっている。

■記念ムービー公開

軽快なBGMにあわせ、新しい企業ロゴからはじまりタイムマシンが登場。その後、『クレヨンしんちゃん』等のギャグ・笑いシーンを集め、立ち上がり、ひらめき、ときめき、駆け抜け、飛び回るシーンを次々と走馬灯のごとくまとめた内容となっている。

■公式YouTubeチャンネル開設

シンエイ動画公式YouTubeチャンネルを開設する。この公式YouTubeチャンネルでは、個別の作品名チャンネルが存在する『あたしンち』『美味しんぼ』などの作品以外の、人気のアニメ作品を順次配信する予定でいる。
シンエイ動画作品のファンのはもちろん、これまで見たことのない方々にも、沢山の作品により触れてし、より興味をもってしたく、45周年を機に、公式YouTubeチャンネルを開設し、期間限定で配信することにした。

▼YouTube「シンエイアニメーション【公式】」チャンネル概要
・配信作品
『ビリ犬』全31話
『ビリ犬なんでも商会』全22話
『ウルトラB』全117話
『さすらいくん』全13話
ほか

・配信スケジュール
初回配信日は9月9日18:30~
以降、毎週月曜・水曜・金曜18:30より配信
※初週のみ木曜、金曜の連日18:30~プレミア配信予定。
※配信スケジュールは予告なく変更となる可能性がある。
※一部動画は期間限定配信となる。

・初週プレミア配信
『ウルトラB』第1話「宇宙からきた赤ちゃん」9月9日18:30~
プレミア公開URL: https://youtu.be/QrHz1ABNWUk

『ビリ犬』第1話「おかしな犬がやってきた」9月10日18:30~
プレミア公開URL: https://youtu.be/dGa7SzSymqU
※予告なく変更となる可能性がある。

公式サイト