すとぷりなどが所属するSTPR、任天堂の著作物に関する包括的許諾契約を締結

業界ニュース

STPRは、 2021年1月1日より、 任天堂と、 任天堂の著作物の利用に関する包括的許諾契約を締結した。

任天堂は個人を対象に「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」( https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html )を公表しておりますが、 今回の契約締結により、 今後法人であるSTPRがマネジメントするクリエイターも、 ガイドラインに従って任天堂のゲーム著作物を利用した投稿と収益化が可能となりました。

STPRは動画配信を中心に様々な活動を行うクリエイターをサポートする会社。すとぷりなどが所属している。

同社は「サポートを行うクリエイターに、 ゲームコンテンツを利用した動画配信をより安心して行うことができるよう更にサポートしていくとともに、 ゲームに関する著作権を保護しながら、 ゲーム配信文化をさらに加速し、 より多くの方々にゲームの魅力や作品の楽しさをお届けしていきたいと考えております。」としている。