DLsiteを運営するエイシス、違法アップロードへの対策状況を発表。違法アップロードサイトへの削除要請は2,618,636件に

業界ニュース

コンテンツの二次元コンテンツのダウンロード販売サイト「DLsite」を運営するエイシスは、インターネットにおけるコンテンツの違法アップロードへの対策活動を報告した。

エイシスでは、自社のサービスに関わるコンテンツの違法アップロードについて、クリエイターからの申請をもとにした無料の削除要請代行サービスを行うとともに、独自の「違法アップロード監視システム」の運用を通して24時間のインターネット上の巡回と削除要請を行っている。

『GoogleへのDMCA申請』 4,011,795件
GoogleへのDMCA申請は、デジタルミレニアム著作権法にのっとり、インターネット検索エンジン『Google』を運営するGoogleに対して、問題のあるサイトを検索結果の表示から除外するよう求めるもの。

『違法アップロードサイトへの削除要請』 2,618,636件
不適切にコンテンツを拡散している違法アップロードサイトに対して、該当コンテンツの削除を要請するもの。

各申請、要請には情報の開示が伴うが、代行者としてエイシスの名義で行うため、クリエイターの個人情報がGoogleや違法アップロードサイトに伝わることはない。特に個人のクリエイターの方が違法アップロードのトラブルに巻き込まれた場合、手続きに戸惑われたり、対応の煩雑さから、そのまま泣き寝入りをされるケースが多くある。

同社が対応を代行することで、1人1人にかかる負担を軽減し、今後もより多くの対応を進めていく。

ユーザーから寄せられた情報をもとにした対策活動をスタート
2020年6月より、エイシスのWEBサービスを利用されているユーザーのみなさまからお寄せいただいた情報をもとにした対策活動も開始した。
エイシスが行うサービスで取り扱いをしているコンテンツについて、違法アップロードの事例を目撃した際にはぜひ下記窓口より情報を提供しよう。

https://www.dlsite.com/home/opinion/illegal/upload
※情報のご提供には、エイシスのWEBサービス用アカウント(登録無料)が必要