円谷プロダクション、「ウルトラマン」シリーズの国外利用権について勝訴が確定

2021年公開予定の『シン・ウルトラマン』
業界ニュース

円谷プロダクションは、ユーエム株式会社らとの訴訟に関して、2019年12月5日(現地時間)、 アメリカ合衆国第9巡回区控訴裁判所において、勝訴判決が出され、2020年3月4日の期限までにユーエム株式会社らの上告がなされなかったため、同社の勝訴判決が確定した。

この訴訟は円谷プロダクションが著作権を保有する「ウルトラマン」シリーズの日本国外利用権について、 ユーエムが、 その権利を保有し、「円谷プロダクションが権利侵害をしている」と主張したことが発端。

2015年5月18日付けにて、 ユーエムから円谷プロダクションに対し、同権利の帰属確認と損害賠償の支払いを求める旨の提訴がカリフォルニア中央区地方裁判所になされた。 これに対し、円谷プロダクションも、2015年9月11日付けでユーエム及び同社のライセンシーらに対し、 権利帰属及び損害賠償請求の反訴を提起し、審理が進められてきた。

ユーエムは、 1976年に当社の代表者であった円谷皐が署名した契約書(以下「1976年書面」)が存在し、 1976年書面に基づいて許諾された「ウルトラマン」シリーズの日本を除く全世界での利用権を、 タイ人実業家であるサンゲンチャイ・ソンポテ氏からユーエムが承継したと主張。
円谷プロダクションは、 この文書は偽物であるとして争ってきた。本件訴訟では、 同文書が円谷皐の署名捺印した真正な契約書であるか、 それとも偽造されたものであるかが主な争点となった。

第一審では地方裁判所において、 相手方が主張する1976年書面が真正に作成されたものではないとの円谷プロダクションの主張を全面的に認める判決が下され、「ウルトラマン」キャラクターに基づく作品や商品を日本国外においても展開する一切の権利を有することが確認された他、 ユーエムによる権利侵害に対する損害賠償や当社側からの弁護士費用の請求も認められた。

その後ユーエムは、2018年5月7日に一審判決を不服として控訴したが、 2019年12月5日、 控訴裁判所も、 1976年書面が真正に作成されたものではないという一審判決及び陪審員の評決を全面的に認め、円谷プロダクションが勝訴。その後2020年3月4日の期限までに上告がなされなかったため、今回の勝訴判決確定に至った。

ユーエムは円谷プロダクションに対する権利侵害に対する損害賠償や当社の訴訟費用について、 約$4,000,000(日本円で約4億円)に及ぶ弁済が上記判決によって命じられている。

今回の勝訴について円谷プロダクションは、「本件訴訟における確定判決は、 長い時間と膨大な労力をかけた精緻な証拠開示手続きに加え、 各当事者の主張を補完する多数の証人の証言、 筆跡鑑定の専門家の鑑定意見等を経て出された結果であり、 極めて高い信頼性と真実性が伴ったものであります。 この判決を踏まえ、 現在進めているウルトラマン作品の積極的な海外展開をより一層強化し加速させていく所存でございます。」とコメントしている。

Ⓒ2021「シン・ウルトラマン」製作委員会