Netflix、23年1月は「極主夫道 シーズン2」「伊藤潤二『マニアック』」などを独占配信。『スパイ教室』『文豪ストレイドッグス』など新作アニメも多数

Web配信

Netflixは、2023年1月から配信がスタートするアニメラインナップを公開した。1月は「極主夫道 シーズン2」、「伊藤潤二『マニアック』」「終末のワルキューレII」と、年始めから独占配信作品が登場。また「REVENGER リベンジャー」、「スパイ教室」、「虚構推理 Season2」、「ダンまち」4期など1月スタートの新作も多数配信される。

極主夫道 シーズン2
1月1日より独占配信

かつて裏社会で数々の伝説を残した元極道「不死身の龍」が、専業主夫として過ごす日常を描いたアットホーム任侠コメディのシーズン2が、早くも独占配信! 監督はシーズン1と変わらず、今千秋が務める。
龍役の津田健次郎、龍の妻・美久役の伊藤静、龍の舎弟・雅役の興津和幸をはじめ、おなじみの声優陣が個性豊かなキャラクターたちを熱演。シーズン2では龍のライバル・虎二郎(CV/細谷佳正)の妹・虎春などさらに濃いキャラクターたちも登場し、笑 いは益々パワーアップしていること間違いなし!

伊藤潤二『マニアック』

1月19日より独占配信

日本のホラー漫画界を牽引してきた鬼才・伊藤潤二の作品「富江」、「双一」、「首吊り気球」など、よりすぐりの代表作から20タイトルがアニメ化。日本のみならず世界中で人気を博す、伊藤潤二の独創的な世界観と、魅力的なキャラクターに、 どっぷり浸かれるシリーズとなっている。
三ツ矢雄二、細谷佳正(#04「四重壁の部屋」)、下野紘(#05「侵入者」)、朴璐美(#08「恐怖の重層」)、石川界人(#08「漂着物」)、杉田智和、吉野裕行(#09「富江・写真」)、そして中川翔子(#12「耳擦りする女」)……など、豪華声優陣にも注目だ。

終末のワルキューレII (前編 第1話〜第10話)
1月26日より独占配信

1000年に一度、全世界の神々が一堂に介し、天界で開催される「人類存亡会議」。人類が冒してきた愚かな行いにより、全会一致で「終末」の判決が下される直前、半神半人の戦乙女「ワルキューレ」のひとり、ブリュンヒルデが異議を唱え、神VS人 類の最終闘争「ラグナロク」が開催される。それは、全世界の神々と歴史上の全人類から選ばれた代表者が1対1で勝負する……というもの。全13番勝負で、先に7勝した方が勝利となる。
3回戦まで終了し、2勝1敗で神代表がリード。序盤戦の天王山となる第4回戦は、闘神・ヘラクレスVS人類史上最も著名な殺人鬼ジャック・ザ・リッパーの対決だ。

REVENGER リベンジャー
1月9日より毎週月曜日最新エピソード配信

ニトロプラスと松竹がタッグを組み、ストーリー原案・シリーズ構成を10年ぶりに虚淵玄が務めることで話題の、オリジナルTVアニメ。
信じていたものに裏切られ、帰る場所をなくした男、雷蔵。そんな彼が拾われたのは、力なき人たちの復讐を代行する殺し屋「REVENGER」だった。
普段は「よろず利便事引受け」の何でも屋を営み、表と裏の顔を使い分けるREVENGERの面々。個性的な彼らと共に過ごしていくうちに、雷蔵と彼らの間に奇妙な友情が芽生えていく。

文豪ストレイドッグス 第4シーズン
1月11日より毎週水曜日最新エピソード配信

ポートマフィアとの共闘のもと《死の家の鼠》が謀る「共喰い」作戦を制してから、およそ1ヶ月。 武装探偵社は安全貢献の最高勲章たる祓魔梓弓章を授かり、国を挙げて讃えられることとなった。
そこへ政府からの緊急要請が舞い込む。 4件にわたる若手議員の殺害事件は、六道輪廻の最高位たる天人が死の間際に表す5つの兆候に見立てられていた。 武装探偵社は、残る1件を未然に防ぐべく立ち上がる。しかしそれは、確かに捕らえたはずの狡猾なる〝魔人〟フョードルが仕掛けた罠だった……!

スパイ教室

1月12日より毎週木曜日最新エピソード配信

第32回ファンタジア大賞にて大賞を受賞した、大人気痛快スパイファンタジーがTVアニメ化。
舞台は、各国がスパイによる”影の戦争”を繰り広げる世界。任務成功率100%だが性格に難アリの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率9割を超える不可能任務に挑む機関「灯」を創設する。しかし、選出されたメンバーは実践経験のない、おちこぼれの7人の少 女たちだ。毒殺にトラップ、色仕掛け……任務達成のため、少女たちに残された唯一の手段は、クラウスに騙し合いで打ち勝つことだった!?

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
1月11日より毎週水曜日最新エピソード配信

佐伯さん原作の大人気ライトノベルがTVアニメ化。

進学と共にひとり暮らしを始めた高校1年生の藤宮周。彼の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。特に関わり合いのないふたりだが、ある雨の日、ずぶ濡れになった真昼に周が傘を貸したことから、不思議な交流が始 まる。
自堕落な暮らしを送る周を見兼ねた真昼は、食事を作ったり掃除をしたりと、何かと世話を焼くようになって……。

虚構推理 Season2

1月14日より毎週土曜日最新エピソード配信

「怪異」と呼ばれるものたちの知恵の神となり、日々「怪異」たちから寄せられるトラブルを解決している少女・岩永琴子。そんな彼女が、一目惚れした相手であり「怪異」にさえ恐れられる男・桜川九郎と共に、「怪異」たちの引き起こす事件に 立ち向かう物語。
ふたりが挑む奇想天外な新事件の行方と、その恋の進展はいかに!?
Season2では新キャラクターも登場!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ深章 厄災篇
1月11日より毎週水曜日最新エピソード配信

人気シリーズ「ダンまち」の第4期がスタート。
ジャガーノートとの闘いのさなか、奈落に消えたベル・クラネルとリュー・リオン。行き着いた先は、すべての冒険者が恐れるダンジョンの深淵……”深層”だった。迷宮決死行の渦中、5年前の後悔に苛まれる妖精はかつての仲間を追憶する。一方、ベ ル不在のパーティの前には、双頭の巨竜アンフィス・バエナが出現する。

「ヴィンランド・サガ」SEASON 2
1月10日より毎週火曜日最新エピソード配信

最強と謳われた戦士の息子・トルフィンが、幻の大陸“ヴィンランド”を目指す。
新たな千年紀を迎えたデンマーク・ユトランド半島南部。父親殺しの仇敵・アシェラッド亡き後、生きる目的を失ったトルフィンは、「奴隷」として地主・ケティルに買われ、彼が所有する農場で開墾作業に従事していた。そこで、同じく奴隷の身分 へと堕ちた青年・エイナルとの出会いをきっかけに自らが犯した罪と向き合い、生きる意味を見出していく。そんななか、イングランド王に即位したクヌートは、「楽土」の建設に向けて、さらなる版図の拡大を目論んでいた。

吸血鬼すぐ死ぬ2
1月12日より毎週木曜日最新エピソード配信

ひょんなことからコンビを組むことになった吸血鬼退治人(バンパイアハンター)ロナルドと、超絶ザコ吸血鬼ドラルクによる、ハイテンションギャグコメディの第2期。

第1話では、ロナルドの不注意でゲーム機のコンセントを抜かれてしまい、拗ねたドラルクは事務所を出て行ってしまう。帰ってこないドラルクにイライラするロナルドと、心配するアルマジロのジョン。そのころドラルクは、泊めてくれる人を探して 退治人ギルドを訪れていた。

氷属性男子とクールな同僚女子  1月6日より毎週金曜日最新エピソード配信
ツルネ -つながりの一射-  1月7日より毎週土曜日最新エピソード配信
魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~Ⅱ 1月15日より毎週日曜日最新エピソード配信