WEBアニメ「パワフルプロ野球 パワフル高校編」は3月20日から配信! 主人公・パワプロ役は白石涼子

Web配信

コナミデジタルエンタテインメントは、 「パワフルプロ野球」シリーズ初のWEBアニメ「パワフルプロ野球 パワフル高校編」のメインキャストや配信日などの詳細を発表した。

主人公のパワプロ役は白石涼子さんが務め、 矢部明雄役を大谷育江さん、 星井スバル役を逢坂良太さん、 木場嵐士役を小野友樹さん、 才賀侑人役は日野聡さんが演じます。 25年以上続く「パワプロ」シリーズで、 パワプロに声が付くのは初めてです。

主題歌はシンガーソングライターのオーイシマサヨシさんが、 このアニメのために作詞・作曲した新曲「パワフルバディ」に決定。アニメの第1話、 2話は3月20日(土)に、 YouTubeのKONAMI公式チャンネルで配信される。

アニメ配信日第1話・2話は3月20日に一挙公開

第1話 掴め!二人の夢
3/20(土) 19:00 公開

第2話  ライバル!木場嵐士
3/20(土) 19:30 公開

第3話 激闘!地方予選!
3/27(土) 19:00 公開

第4話 進め!夢の先へ!
4/3(土) 19:00 公開

ストーリー
幼い頃からプロ野球選手になることを夢見てきた主人公。 パワフル高校に進学後、 かつてお互いに夢を語り合い、 甲子園出場を約束した幼なじみの親友「スバル」に再会する。 しかし「スバル」は昔いだいていた夢を失いつつあった・・・。 野球への情熱と友情がほとばしるサクセスストーリーが開幕!

『パワプロアプリ』 アニメ企画担当 林潤アシスタントプロデューサー
歴代シリーズに搭載されている「サクセス」モードは、 登場するキャラクター達が夢に向かって頑張る姿や青春・友情・絆といったテーマを描いたサクセスストーリーになっています。 「サクセス」で描かれている人間模様を切り出してアニメ化すれば、 野球好きはもちろん野球に興味がない方にも楽しんで頂けると思い、 アニメ化のプロジェクトを進めました。 今回のアニメはYouTubeで公開され、 いつでも、 どなたでも無料で視聴いただけます。 アニメを通して「パワプロ」ひいては「野球」の魅力をこれまで以上に多くの方へお届けできることを願っております。

CloverWorks 渡邉徹明監督
小学生の頃に友達に勧められてパワプロ5、 6をプレイし、 野球の面白さやルールを知り、 シリーズ最大の特徴であるサクセスにハマり、 夢中で遊んでいました!1人のパワプロユーザー、 パワプロファンとして、 楽しい作品をお届けしたい!という気持ちで制作しましたので、 是非ご覧ください!

声優陣からのコメントも到着!

パワプロ 役 白石 涼子さん


パワプロの顔、 パワプロくん。 あまりにも有名すぎて、 オーディションに受かった時はとても嬉しかったですが、
プレッシャーもハンパなかったです!表情や動きがとっても豊富で、 表現も豊かだったので、 細かな感情をしっかり伝えられれば良いなと思います。 いつも明るくて前向きで夢に向かって頑張る姿がとてもかっこいいと思います!一緒にアフレコした逢坂くんがパワプロに詳しくて、 色々教えてくれて面白かったですね。 ぜひ、 スバルとの絆に注目してください。 何回スバルって呼んだかな?(笑)

矢部 明雄 役 大谷 育江さん


長く続いている作品ですが、 私はついこの間、 ゲームの方で矢部くんの声としてデビューしたばかりです。 そして程なくアニメ化!!️ご縁があり、 とっても嬉しいです。 感情表現が変化球のような矢部くん。 アニメでも応援よろしくお願いします。

星井 スバル 役 逢坂 良太さん


自分が最初にプレイしたパワプロは98開幕版でした。 今では考えられませんが、 選手の能力が今と比べて軒並み高く、 F以下の選手はいなかったような気がします。 実況の方も何度か変わりましたが、 やっぱり一番記憶に残っているのは安部憲幸さんですね。 擬音を使った実況が多くて、 いまだに頭の中に流れたりします(笑)その中でも一番好きなフレーズは「文句なーし!!」です。 スバルは基本的には真面目で素直な好青年ですが、 一度挫折を味わいながらも、 パワプロと一緒に成長していく、 第二の主人公のような立ち位置です。 彼が少しずつ変わっていく様子を見ると自分も勇気をもらえるような気がして、 演じていて感慨深くなりました。 まさか自分がパワプロに出てくるキャラクターを演じられるとは思わなかったので、 ものすごく嬉しかったです。

木場 嵐士 役 小野 友樹さん


従兄弟の影響で、 主に中学時代に猛烈にハマりました。 ただひたすら、 64版のサクセスモードで選手を作り続ける日々でした。 今でもあかつき大学のBGMが、 脳内でいつでも流せます。 それ以降も、 「パワプロクンポケット」シリーズでもサクセスモードで選手をひたすら作っていました。 演じさせて頂いた木場嵐士くん。 圧倒的な実力を持ちながら、 相手への敬意も忘れない。 ライバルとして理想的な存在ではないかと思います。 もし、 スポーツをやっていて身近にこんなライバルがいたら、 きっと燃えるッ!!

才賀 侑人 役 日野 聡さん


パワプロにはスーパーファミコンの頃から大変お世話になっております。 学生時代、 友達の家に集まってはみんなでワイワイと交代してよく遊んでいました。 サクセスでも強いキャラが出来るように拘ってやり込んでいましたね。 あとスコア表を紙で作って、 自分VS自分でコントローラーを瞬時に持ち替えてプレイするという変わった遊び方もしていました(笑)才賀侑人は口数が少なくクールで、 非常に真っ直ぐなまさに武士の様なキャラクターですね。 スラッガーとしてもとても優秀で、 心に熱い想いを持つ魅力的な選手です。 パワプロのゲーム内でも非常に使い勝手の良い人気キャラクターですので、 そんな才賀侑人をこの度演じられる事になって大変嬉しく思います。 ゲーム同様に彼の魅力をアニメーションでもお届け出来る様、 大切に演じて行きたいと思います。

主題歌は「パワフルバディ」オーイシマサヨシさんが 作詞・作曲・編集を担当!

主題歌は、 アニソン界でひっぱりだこのオーイシマサヨシ氏が担当。作詞・作曲・編集を手掛けていいる。3月17日夜に配信されたオーイシさんのYouTubeチャンネル「オーイシ加藤のピザラジオ」では、 アニメの話題も飛び出している。

――今回の楽曲に込めた思い
今回のストーリーに合わせて、 「パワフル高校のみんなを大きな舞台に立たせるための楽曲」というのを念頭に作曲を進めていきました。いろんなドラマを胸に成長していくナインたち、 特に主人公とスバルにスポットライトを当てつつ、 彼らを大きく奮い立たせるような、 ロックでかっこいい楽曲に仕上がったのではないかと思います!

――お気に入りの歌詞
サビ頭の「相棒!君はなんてパワフル」ですかね。 自分なりのパワプロらしさがこの1行に凝縮できたかなと思います。 ボーカルもとても熱く歌唱することができました!

――作品の注目のポイント
イントロからまるでスタジアムで流れているような、 否が応にも熱く盛り上がる楽曲を目指して作りました!それから歌詞の中に、 パワプロの特殊能力の名前などをたくさん忍び込ませてます!「大番狂わせ」「不屈の魂」「勝利の星」など、 そういった遊び心も是非楽しんでいただければと思います!

――主題歌を担当することになった感想
大ファンだったパワプロ作品にこういった形でお声がけいただいて、 本当にうれしくて飛び跳ねました!このお話をいただいてから改めてアプリのサクセスストーリー50回くらいプレイして、 それから作曲に入りました(笑)。 ちなみにその時、 何度かダイジョーブ博士にやられたので、 2番のサビ頭の歌詞が「ダイジョーブ!」になりました。

次回予告ににじさんじライバー「笹木咲」が出演


「にじさんじ」×「パワプロ」第2弾として、 にじさんじライバーの笹木咲さんに次回予告が出演する。

キャスト・スタッフ
原作・制作・著作:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
監督:渡邉徹明
シリーズ構成:大東大介
キャラクターデザイン・総作画監督:渡部由紀子
美術監督:坂本夏海
色彩設計:山口舞
撮影監督:岡野亜友未
編集:坪根健太郎
音楽:岩橋星実(Elements Garden)
音響監督:伊藤巧
アニメーション制作:CloverWorks
主題歌協力:三輪靖史 伊藤裕史
協力:実況パワフルプロ野球 めざせ最強バッテリー!/角川つばさ文庫
発行元:株式会社KADOKAWA
著作:はせがわみやび
いちから株式会社
株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

公式サイト
©Konami Digital Entertainment