「23時の佐賀飯アニメ」本日23時から10日間連続公開がスタート! 第1夜は「竹崎カキ」をアニメで表現

Web配信

佐賀県は、情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、佐賀県が誇る様々な食の魅力を余すことなく伝える超短尺食アニメ「23時の佐賀飯アニメ」を本日深夜23時から、「23時の佐賀飯アニメ」公式Twitterアカウント(@saga_meshiani)で公開を開始する。

本作品は、佐賀飯の情報発信をすることによって、佐賀県に関係する生産者・飲食店などのお取り寄せの応援につなげるため、声優の宮野真守さんをはじめとする強力なメンバーを迎え制作された、誰もが食べたくなってしまうような”最強の佐賀飯アニメ”。「23時の佐賀飯アニメ」は、本日公開の第1夜「竹崎カキ」を皮切りに、つい小腹が空いてしまう深夜23時に1日1食材ずつ10日間連続で公開する。

「23時の佐賀飯アニメ」の記念すべき第1夜の”主演”となる佐賀の食材は、「竹崎カキ」。「竹崎カキ」は、干満差が大きい有明海のミネラルを豊富に含んで育った牡蠣で、一般の牡蠣と比べ身が大きく、水分量が少なく焼いても縮みにくいことから”でろん・ぷりっ“の食感のまま食べることができるのが特徴で、今では一般的になった冬の風物詩”カキ小屋“は「竹崎カキ」の生産地である佐賀県・太良町が発祥の地と言われている。そんな「竹崎カキ」の魅力を最大限に引き出すため、アニメでこだわったのはなんと「牡蠣の殻」。殻の硬質感がリアルに描かれることで、”でろん・ぷりっ”とした大ぶりな身が際立ち、「美味しそう!」と直感的に感じるアニメに仕上がっている。

佐賀県が誇る10食材をアニメ化した超短尺アニメ動画
【公開日】2021年2月15日(月曜日)23時00分より、10日間(順次公開)
【公開場所】
「23時の佐賀飯アニメ」公式Twitterアカウント(https://twitter.com/saga_meshiani)

公式Twitter