佐賀県が食の魅力を伝えるアニメ『23時の佐賀飯アニメ』を制作! “佐賀県には縁がある”宮野真守が最強の佐賀飯を10日連続で紹介

Web配信

佐賀県は、情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、佐賀県が誇るさまざまな食の魅力を余すことなく伝える超短尺食アニメ「23時の佐賀飯アニメ」の制作を決定した。誰もが食べたくなってしまうような”最強の佐賀飯アニメ”を制作するべく、声優の宮野真守さんをはじめとする強力なメンバーを制作陣に迎えました。「23時の佐賀飯アニメ」は、「23時の佐賀飯アニメ」公式Twitterアカウント(@saga_meshiani)で、2021年2月15日(月曜日)のつい小腹が空いてしまう深夜23時より1日1食材を10日間連続で公開する。

本プロジェクトはコロナ禍における観光客の減少などにより打撃を受けている佐賀県に関係する生産者・飲食店などの応援につなげるために発足した。情報発信手段として日本が誇るアニメーションによる表現技法に着目。
佐賀飯の美味しさを徹底追求したアニメ表現で佐賀飯の魅力を直接胃袋に訴えかけようと、数ある佐賀飯の中から、今まさに旬を迎えている冬の食材を中心に、有明海の海の幸を代表する「竹崎カキ」や、最高級の肉質を誇るブランド牛「佐賀牛」、豚骨スープに生卵や海苔のトッピングが特徴の「佐賀ラーメン」など、10種の佐賀飯を描く。

■宮野真守さんコメント
佐賀県には縁があるので(笑)、お声がけいただいて嬉しかったです。色々な名産があり、それぞれが美味しそうで、この収録を通して佐賀飯にすごく興味がわきました。出来上がったアニメは、本当に素晴らしい仕上がりになっています!また、アニメだからこそ伝わるおいしさがあるんだなと思いました。ぜひ全国の皆さんにご覧いただきたいです。だだ・・深夜に見るのは危険なアニメが出来てしまったので、くれぐれもご注意ください(笑)。

■メインスタッフコメント

アニメーション監督・藤本さとる
[コメント]
佐賀でいただいた数々の美味しい食材の魅力を最大限お伝え出来るよう努力して参ります。

アニメーション制作・スタジオKAI
[コメント]
佐賀の皆様の新たなお取り組みにご協力することができ光栄です。 佐賀県のおいしいものにふりむいていただけるよう誠心誠意尽力致します。

広告演出・石田洋平
[コメント] 様々な食材の美味しい瞬間をバラエティ豊かに表現することに注力しました。

■「23時の佐賀飯アニメ」

⚫ 概要 :佐賀県が誇る10食材をアニメ化した超短尺アニメ動画
⚫ 公開日 :2021年2月15日(月曜日)23時00分より、10日間(順次公開)
⚫ 公開場所 :「23時の佐賀飯アニメ」公式Twitterアカウント https://twitter.com/saga_meshiani

【CAST】
主演:佐賀の飯
主演声優:宮野真守

【STAFF】
アニメーション監督:藤本さとる
作画:伊藤郁子
アニメーション制作:スタジオKAI
広告演出:石田洋平

公式Twitter