Netflixオリジナルアニメ『虫籠のカガステル』2月より全世界独占配信! メインキャストに細谷佳正、花澤香菜、花江夏樹

Web配信

11 年間に渡る WEB 連載の後、商業化された同名コミックスを原作とするアニメ「⾍籠のカガステル」が2020 年 2 ⽉ 6 ⽇(⽊)より Netflix にて全世界独占配信されることが決定した。

原作は、2005 年より WEB での連載がスタートし、フランスで 2015 年度のマンガ賞 Prix Mangawa 少年漫画部⾨を受賞し、学校や図書館で推薦図書として扱われるなど、国際的にも⾼く評価されている作品。2016 年に徳間書店より商業コミックスとして⽇本でも販売された。

アニメでは、巨⼤な⾍との戦いや、⼈間同⼠のリアルな争い、そして主⼈公【キドウ】とヒロイン【イリ】の感動的な⼼の交流を迫⼒ある 3DCGの映像と繊細な⾳楽で紡ぐ。

原作者:橋本花⿃先⽣からのコメント
原作は個⼈サイトで公開していた web 漫画で、⽇本より先にフランスで出版されたりとちょっと変わった道を進んでいましたのでネット配信でのアニメ化というお話も「なるほどとてもそれっぽいなあ」と思いました。著名な第⼀線のプロの⽅々に⾼い技術で以ってアニメ化していただいたこと、とても光栄であり恐れ多く感じています。

アニメの内容に関しましてはお邪魔にならないよう原作者は ほぼ タッチしておりません。漫画を読んでくださっていた読者さんやこれからアニメを観てくださる皆さんと⼀緒の⽬線で重厚な世界を楽しめたらと思います!

絶望が⽀配する世界で懸命に⽣きる主⼈公たちを描いたアクションファンタジー。その物語を綴るメインキャラクターたちのヴィジュアルが公開された。彼らに息を吹き込んだのは、これもまたなキャスト陣となっている。
さらに、キーヴィジュアルにも登場する 3 キャラのキャスト陣からは、コメントも届いた。

■キドウ(CV:細⾕佳正)
極東で育った凄腕駆除屋の⻘年

細⾕佳正さんからのコメント
本作の配信時期が決定したと聞いて、『やっと。やっと世の中にこの作品を発信する事が出来るのだ』という嬉しい気持ちはあるのですが、何しろ待ち過ぎてしまった為に、『本当に配信されるのだろうか?
実際配信されてからでないと信じないでおこう』という懐疑的な気持ちも⼊り混じっていて、複雑な⼼持ちでおります(笑)。

アフレコ期間だけでも沢⼭の時間をかけた作品です。現場に⾏くたび、スタッフの皆さんと⾊んな話をしながら、皆さんの本作への愛情を沢⼭感じていました。そんな作品に関われる事を本当に嬉しく思っています。

まだ、本当に配信されるのか?と、疑う気持ちは拭えませんが(笑)、こうしてコメントが公開されるという事は、多分配信されるのだと思います(笑)。本当に嬉しいです。
オーディションの結果を聞いたのが三年くらい前で…。
とにかくここまで⻑かったです(笑)。本当に⻑過ぎました(笑)。
制作期間としてはもっと⻑いですが、アフレコを担当した⾃分としては、『三年の⽉⽇を経て、ついに配信!』という感じですので、⼀⼈ものすごいドラマチックな気分でおりますし(笑)、何より千明孝⼀監督に、『本当におめでとうございます』という気持ちです。

■イリ (CV:花澤⾹菜)
キドウに助けられた⽺飼いの少⼥

花澤⾹菜さんからのコメント
壮絶な戦いの中で⽣まれる愛が、暖かくて切なくて、⾏く末を⾒届けなければという気持ちにさせられる作品です。
原作を読んで、進むにつれてイリちゃんの印象がどんどん変化していくので、どう演じようか楽しみにしていました。そして個⼈的に、声優デビュー作でお世話になった千明孝⼀監督とまたタッグを組めるのがとても嬉しかったです!

■アハト(CV:花江夏樹)
E-05 で駆除屋ばかりを狙う謎の男

花江夏樹さんからのコメント
⼈間が⾍となってしまう病気が蔓延した世界の中で⼈間たちが抗い、⾍に対して憎しみ、また⼈間同⼠でも争い合いそんな中で、駆除屋・・・つまり⼈間ばかりを狙う謎の男 アハトを演じさせて頂きました。
何故彼が⼈間を狙うのか、過去に何があったのか、気になる事は多いと思いますが演じさせて頂いて、作品はもちろん、アハトの持つ想いにとても考えさせられました。
配信をお楽しみに!

フランツ(CV:櫻井孝宏)
カガステル研究の第⼀⼈者エメト・キーリオの息⼦

グリフィス(CV:浪川⼤輔)
⽺飼いをして暮らしていたイリの⽗親

マリオ(CV:森川智之)
下宿兼飲⾷屋「ガーデンマリオ」のオーナー

ジン(CV:興津和幸)
東世界を⾶び回る商⼈

カシム(CV:諏訪部順⼀)
東⽅連合軍 E-05 対⾍戦⾞隊員、駆除屋が嫌い

ハディ(CV:塩崎智弘)
東⽅連合軍 E-05 対⾍戦⾞隊員、カシムの相棒

アイシャ(CV:茅野愛⾐)
東⽅連合軍 E-05 対⾍戦⾞隊員、カシム達と同期

商区⻑(CV:⽩⿃ 哲)
E-05 の最⾼責任者

アドハム (CV:間宮康弘)
東⽅連合軍 E-01 総監、E ナンバー区の総責任者

ナジ(CV:⼭下⼤輝 )
崩壊した⻄ゲートに祖⽗と住む少年

リジー(CV:⻤頭明⾥)
⻄ゲートのスラムに暮らす⼦どもたちの親分

ラザロ(CV:杉⽥智和)
駆除屋の祖であり、キドウの養⽗

カーラ(CV:悠⽊ 碧)
極東の花形娼婦

ペトロフ(CV:⿃海浩輔)
東⽅連合極東司令部の⼤尉、ラザロの旧友

テーマソングを“Hilcrhyme”が担当!さらに、アーティストからのコメントも到着

本作のテーマソングを“Hilcrhyme”が担当することが決定した。メッセージ性の強いハードな楽曲が切ないストーリーにアクセントとなって響く。
最新 PV ではオープニングテーマ「Be ZERO」をいち早くアニメ映像と合わせて聞くことができる。

【テーマソング】
●オープニングテーマ「Be ZERO」
アーティスト:Hilcrhyme
作詞:TOC/作曲:TOC、栗原 暁(Jazzinʼpark)、久保⽥真悟(Jazzinʼpark)/編曲:栗原 暁(Jazzinʼpark)、
久保⽥真悟(Jazzinʼpark)

●エンディングテーマ「臆病な狼 2019」
アーティスト :Hilcrhyme
作詞:TOC/作曲:TOC、DJ KATSU/編曲:REO/サウンドプロデュース 3rd Productions

Hilcrhyme さんからのコメント
「Be ZERO」は、ただ、ひたすらに“強く在れ”というメッセージを込めて創りました。失わなければ得られないもの、絶望を知らなければ書けない希望、貫きたい正義のために悪になる。
そこで⽣まれる葛藤を乗り越えて進んでいく主⼈公を曲中では描いています。「⾍籠のカガステル」という物語は Hilcrhyme の歩んできた道と共通する部分が多くありました。
その分、作品に寄り添った楽曲ができたと思います。ぜひアニメと共にこの曲をお楽しみください。

『虫籠のカガステル』

【配信情報】
Netflix オリジナルアニメシリーズして 2020 年 2 ⽉ 6 ⽇(⽊)より Netflix にて全世界独占配信

【ストーリー】
⻄暦 2125 年―⼈が巨⼤な⾍になる奇病”カガステル”が発症。
⾍は理性を失い、⼈を襲い繁殖し続ける。
これはカガステルを狩る”駆除屋”の⻘年・キドウと閉ざされた過去を持つ少⼥・イリの物語。

スタッフ
原作:橋本花⿃(徳間書店コミックリュウ)
監督:千明孝⼀
キャラクターデザイン:⼭下明彦
シリーズ構成:神⼭修⼀
⾳楽:⿊⽯ひとみ
3DCG:沖縄ゴンゾ
アニメーション制作:スタジオ KAI

キャスト
キドウ:細⾕佳正
イリ:花澤⾹菜
アハト:花江夏樹
フランツ:櫻井孝宏
グリフィス:浪川⼤輔
マリオ:森川智之
ジン:興津和幸
カシム:諏訪部順⼀
ハディ:塩崎智弘
アイシャ:茅野愛⾐
商区⻑:⽩⿃ 哲
アドハム:間宮康弘
ナジ:⼭下⼤輝
リジー:⻤頭明⾥
ラザロ:杉⽥智和
カーラ:悠⽊ 碧
ペトロフ:⿃海浩輔

公式サイト 作品概要
(C)2019 橋本花⿃/徳間書店・「⾍籠のカガステル」製作委員会