『双星の陰陽師』4月6日よりテレビ東京系にて放送開始。福山潤、前野智昭、浪川大輔、石川界人の出演も決定

1.jpg

TVアニメ『双星の陰陽師』について、キービジュアル、放送時間、追加キャスト/設定画が解禁になった。
解禁されたキービジュアルには、禍野を背景に強い目線を向ける2人の主人公、ろくろ・紅緒と、2人をそれぞれの想いで見つめる悠斗、繭良、清弦、士門の姿が描かれており、物語の始まりを予感させる1枚となっている。紅緒の足元にはアニメのオリジナルキャラクターとして登場することが発表された、紅緒の使役する式神「きなこ」が佇んでいる店にも注目だ。そして放送時間は2016年4月6日(水)よりテレビ東京系にて毎週水曜夕方6時25分~に決定した。

キャスト陣には、さらに豪華メンバーが仲間入り。オリジナルキャラ「きなこ」に福山潤さん、ろくろにとって兄のような存在である陰陽師「椥辻亮悟(なぎつじりょうご)」に前野智昭さん、陰陽師達が属する総覇陰陽連(そうはおんみょうれん)のトップで、ろくろと紅緒が双星の陰陽師であると告げる「土御門有馬(つちみかどありま)」に浪川大輔さん、若干14歳にして最強の陰陽師集団“十二天将(じゅうにてんしょう)”のひとりとなった天才少年「斑鳩士門(いかるがしもん)」に石川界人さんが決定した。

可愛らしい外見とは裏腹にコテコテの関西弁を話す「きなこ」、最高の権力者でありながら原作では“変態パンツ野郎”の異名を持つ「有馬」など、個性の強いキャラクターを、実力派声優の福山さん・浪川さんがどのように演じるのかに期待が高まる。「士門」を演じる石川さんは「呪文を唱えることは、どんな世代でも憧れるものだと思います。作品内で全力で呪文を唱えられることが嬉しくてたまりません。」とコメントを寄せており、声優ファンにとっても、キャスト陣の新しい一面を見られる作品となるだろう。

3月26日(土)、27日(日)にはAnimeJapan2016にて、エイベックス・ピクチャーズブースでのステージイベントも決定した。詳細は後日発表予定なので、続報を楽しみに待とう。

◆きなこ CV.福山潤

2.jpg

紅緒の使役する式神で、キツネとネコが合わさったような外見をしている。普段は形代(カタシロ)の姿で紅緒の首から下げられている。可愛らしい外見とは裏腹に関西弁を喋る。
<福山潤 コメント>
この度、きなこ役で参加する事になりました福山潤です。きなこはアニメオリジナルのキャラという事もあり、原作ファンの方々にも予想のつかないような楽しみを提供出来るように気持ちを込めます。見た目もキュートなきなこがどんな活躍をするのかご期待下さいませ。

◆椥辻亮悟(なぎつじりょうご)CV.前野智昭

5.jpg

ろくろにとって兄のような存在。星火寮(せいかりょう)の陰陽師の中では年長であり、まとめ役を担う。ろくろの才能を誰よりも認め、再び陰陽師として戦ってくれることを願っている。
前野智昭コメント
亮悟の様な重要なキャラクターで作品に携わらせて頂けてとても嬉しいです。プレッシャーも感じますが、亮悟の明るく真っすぐな性格、ろくろを温かく見守る包容力、それらをどう表現しようか今から楽しみです。ろくろの兄貴分の亮悟ですが、気持ちではろくろにも負けない様に、気合い入れてアフレコに臨もうと思います。

◆土御門有馬(つちみかど ありま)CV.浪川大輔

3.jpg

総覇陰陽連のトップ・陰陽頭(おんみょうのかみ)。若干性格に問題はあるが、すべての陰陽師を統べる優れた陰陽師。
浪川大輔 コメント
このたび有馬役をやらせて頂くことになりました浪川です。個性溢れるキャラクターたちの中で存在感を出せるよう努力していきたいと思います。新しい役に挑戦することはやはり楽しみでもありますし、アニメならではの良さというのも表現できるよう頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。

◆斑鳩士門(いかるが しもん)CV.石川 界人

4.jpg

若干14歳にして十二天将・朱雀の少年。11歳でケガレを祓うために必要な全ての術をマスターし、12歳で小隊長となった天才。清弦を師と仰ぎ、尊敬している。
石川界人コメント
出演決定が決まった時は本当に嬉しかったです。士門は才能ある陰陽師といことで、強いプレッシャーを感じますが精一杯演じて参ります。そして、呪文を唱えることは、どんな世代でも憧れるものだと思います。作品内で全力で呪文を唱えられることが嬉しくてたまりません。皆様、どうぞよろしくお願いします。

双星の陰陽師

(原作 助野嘉昭 集英社「ジャンプSQ.」で連載中)
※コミックス第8巻は、4月4日(月)発売
<放送概要>
2016年4月6日より
テレビ東京系にて 毎週水曜 夕方6時25分~ 
<スタッフ>
・監督:田口 智久 
・副監督:五十嵐 達也
・シリーズ構成:荒川 稔久
・キャラクターデザイン:貞方 希久子

<制作>
studioぴえろ
<主題歌> 
OP「Valkyrie -戦乙女-」 和楽器バンド avextrax
ED「アイズ」 加治ひとみ avextrax

<キャスト>
焔魔堂 ろくろ(えんまどうろくろ):花江 夏樹
化野 紅緒(あだしのべにお):潘めぐみ
音海 繭良(おとみまゆら):芹澤優
石鏡 悠斗(いじかゆうと):村瀬歩
きなこ:福山 潤
椥辻 亮悟(なぎつじりょうご) :前野 智昭
土御門 有馬(つちみかどありま):浪川 大輔
天若 清弦(あまわかせいげん) :諏訪部 順一
斑鳩 士門(いかるがしもん) :石川界人
ほか

公式サイト

(C)助野嘉昭/集英社・「双星の陰陽師」製作委員会